生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

1歳の子どもの呼吸音が大きい

person 乳幼児/男性 -

1歳0カ月の男の子の症状について相談します。 生後5日目くらいから常に呼吸音が大きいことが気になり始め、 (泣いたり、授乳、運動での変化があまりなく常に音がする) 1ヶ月検診、3カ月検診などで診てもらいましたが、 肺、気管支の音は正常といわれました。 咽頭軟化症ではないかといわれ、6カ月から2年くらいで症状が消失することが多く、様子をみておけばいいと指導を受けました。 実際生後半年くらいから音が気にならない程度になり、よくなったのかなとおもっていました。 9か月検診ではなんの問題も指摘されませんでした。 しかし、10カ月後半くらいからまた音が気になるようになりました。 最初はお兄ちゃんの風邪をもらい、鼻水が出ていたからかなとおもっていましたが、鼻水が良くなっても常に音がしています。 このころからハイハイやつかまり歩きが多くなり、他の同じ月齢の子どもより 活発に動く方ですし、とくに機嫌が悪いということもありません。 現在はかなりしっかり歩けるようになり、運動量が格段に増えているようです。 離乳食も順調でよく食べ、おっぱいもしっかり飲んでいます。 身長は76センチ、体重は10.3キロ程度あり、 かなりがっちりとした体格です。 咽頭軟化症は運動量が増えるといったん消失した大き目の呼吸音が復活したりするものなのでしょうか。 それとも別の病気の可能性も考えられますか? おしえていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃん 頭部打撲の後遺症

person 30代/女性 -

11ヶ月の女児です。 7ヶ月からズリバイ、8ヶ月になりハイハイやつかまり立ちなど活発に動くようになり、転倒して後頭部をフローリングや絨毯にぶつけることが、何度かありました。 (おそらく、覚えているだけでも10回はあったと思います。) 本人の様子を見ていると、尻もちをついた後に後ろに倒れることが多かったです。 最近は、ヘルメットや厚手のマットで対策をし、ほとんど頭をぶつけることはなくなりました。 打ったときは泣く時もあれば、泣かない時もありました。打撲の後、嘔吐や体調の変化があったことはなく、いつも通り過ごしてました。 質問なのですが、 1、生後7ヶ月から10ヶ月の間に頭を何度か打った後遺症は、どのような物が考えられますか? 2、頭を打った後、すぐ泣く時も有れば、数秒後に泣き出したり、泣かない時もありました。数秒後に泣いたり、泣かなかったりしたのは危ないと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 3、転倒の後、意識が数秒なくなっていたとしたら、見ていてわかりますか? 娘が転倒した後、数秒泣かずに表情が固まっている?驚いている?のは、何度か見たのですが、いつもその後すぐに動き出したり泣いたりしていました。もしかして一瞬意識を失っていたのかなと心配です。 自分がつきっきりでみておらす、安全対策も十分じゃなかったことをとても後悔しています。 長い質問ですが、回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

11ヶ月の男児、発達面について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子です。一歳が近づき、気になる事が増えてきたので相談したいです。発達面で遅れがあるのではと心配しています。 身体的な発達は早く、7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月の後半から一人で歩いています。ずり這いとハイハイもしていました。 そのほかでできることは、 ○名前を呼ぶと振り向く(ただし違う名前でも振り向くので、理解ができてなさそう、すぐ後ろから呼ぶと振り向かない) ○布を持っているとき「バーして」と言うと、いないいないばあをする。 ○絵本が好きで読んでほしい本をこっちに持ってくる。 ○ちょうだいと言うとたまにくれる。 ○つかみ食べが好きでボーロなど細かいものもつまめる。 ○たまに拍手をする。 できないこと、不安になっていることは、 ○バイバイをしない。 ○指差しをしない。 ○大人が指を差すと、近くなら見るが遠くは中々見ない。 ○音楽にのって体を揺らすなどをしない。 特にバイバイと指差しはやる気配が全くないので心配しています。 発達面でどの程度遅れていると言えるのか、親が接する上で気をつけること、発達のためにできること等がありましたら教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)