生理前 陰部痒いに該当するQ&A

検索結果:1,403 件

対処法

person 40代/女性 -

一週間ほど前から、陰部の痒みや灼熱感を感じるようになりました。 私は、10年ほど前にカンジダ膣炎になったことがありますが、その時とよく似た症状でした。 仕事が忙しく婦人科を受診する時間も取れないので、市販のカンジダ膣炎の薬で様子をみようと思ったのですが、症状が陰部の痒みや発疹だけで、おりものは殆どありません。 10年まえのときは、明らかにおりものが異常がありました。 病気が違っていたら、薬も害になるかもしれないので、フェミニーナ軟膏のような塗り薬を塗って様子をみたのですが、痒みは一向に収まらず、最近では異物感まで感じるようになってしまいました。 やっぱり病院に行こうと決心した矢先、今日から生理になってしまいました。 生理になってからは異物感は少し収まったような気がしますが、痒みは相変わらずあります。 生理が落ち着くまで数日間、市販の薬で対処したいのですが、どのような薬が良いでしょうか? また、整理期間中は、ナプキンの方が刺激がなくて良いでしょうか? それとも、タンポンで蒸れないようにした方が良いでしょうか? ちなみに、お風呂のときはタンポンを使用しますが、今日は異物が入ってる感が強かったです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

毎月生理後陰部の痒み

person 30代/女性 -

二、三年ほど前から陰部の痒みに悩まされてます。経緯は、はじめは粉瘤ができてから、抗生剤を飲むことを毎月繰り返して、その後粉瘤摘出術、くり抜き法などを3回ほの繰り返し、抗生剤の影響と陰部の洗いすぎ、そしてカンジダなのかと思い、毎週のように数ヶ月間カンジダの薬を病院で入れてもらったりして、一年半近く痒みで悩み苦しみました。その後、気にしすぎたせいで、洗いすぎていることに気づき、洗わないワセリンとアズノール軟膏で保湿、ビオフェルミンを膣に入れて乳酸菌を増やす(医師の指示のもと)で、痒みが多少マシになるようになり、それで過ごすようになり、ひどい痒みと悩みはなくなりましたが、いまだに生理後は痒くなります。 そして最近はコンベッククリーム(フェナゾール)に出会い、更に改善しました。 治ったかな?!と思うと生理がきてまた痒みが出て、またコンベッククリーム、アズノールで治しての繰り返しです。最近では、生理が来なければ、もう痒みはぶり返しません。けれど、生理が毎月安定してくるので、終わりがけに必ず痒くなり、コンベッククリーム、アズノールでよくなるまで我慢です。ちなみに、生理中はタンポンでなるべく経血がつかないように清潔にしてますが、最終日ぐらいから毎回痒くなります。何か原因などありますか?見た目は綺麗、カンジダもいません。ステロイドも効果なしでした。今の所コンベック、アズノールが一番安定しますが、毎月の痒みがすごくストレスです。 こんな人はいるんでしょうか?そして毎月また治るのかなと不安になります。 ちなみに、悩む前までは痒くなることは全くありませんでした。薬や洗いすぎでおかしくなったと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)