生理早く来るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

便秘と腹痛、下痢、軟便を繰り返す

person 40代/女性 -

数日排便がなく硬めの便が出た後、数日下痢か軟便になり、下痢が止まったらまた数日排便がないというのを2ヶ月以上3、4日ごとに繰り返しています。 今は3、4日ごとですが、以前はもっと長くどちらかだけを繰り返したり、便秘ばかり、下痢ばかりという時もありました。 便秘の時は下腹部がパンパンに張って苦しく、下痢の時は腹痛と常に便が出そうで出ないという感覚が続きます。下痢の時は腹圧がかかると漏れてしまう時もあります。 膨満感や腹痛などの自覚症状は排便で一旦良くなりますが、すぐにまた出てきます。 4年半前に機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の便秘型と診断されています。 診断当時は便秘の自覚がなく困っていなかったし自分は快便だと思っていて、胃の症状がメインだったのでずっと放置していました。 診断後1年半くらいして腸の膨満感を感じるようになり、その後腹痛と下痢を頻繁に繰り返すようになり、1年前から急に便秘がひどくなり、昨年の虫垂炎手術を機に一度改善、今年に入ってからまた便秘と下痢を繰り返すようになりました。 排便時に出血はありません。便にも見える範囲には出血はありません。 胃腸内科で何度か相談していますが、大腸カメラをしようというような話も出ず、先生的には深刻な症状ではないと思っているのかなという感じです。 便秘にはマグミット、下痢には五苓散をもらっていますが最近五苓散の効きが悪い気がします。 これだけ頻繁に繰り返すと本当に過敏性腸症候群なのか不安です。過敏性腸症候群で私みたいな人もいるのでしょうか? 毎日排便があっても便秘の人もいるそうですが、排便後も膨満感が続くのは便秘ということでしょうか?膨満感があると腸が動いていない感じがして普段おならが出過ぎて困っていますがおならもほとんど出なくなります。 現在3日連続排便があった(マグミットのおかげ)のに下腹部がパンパンに張って苦しくて胃も苦しくなったりムカムカします。 1つだけはっきりわかっているのは、生理が止まると便秘や下痢、膨満感や腹痛はなくなるということです。今の3、4日ごとの繰り返しは生理が再開してから始まりました。 1番いいのは大腸カメラをすることだと思いますが、主治医の病院は5ヶ月待ちです。できるなら主治医に検査してもらいたいのですが、今の症状で5ヶ月も待ってて大丈夫でしょうか?早めに検査した方がいいような緊急性がある状態なのでしょうか?1番の不安は大腸がんですが、私の今の症状で大腸がんを疑うことはあるでしょうか?

6人の医師が回答

アミラーゼリパーゼ上昇とp53抗体が高いことが不安でどうしようもありません。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アミラーゼリパーゼ上昇とp53抗体高値

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

ル・エストロジェルとエフメノ服用でふくらはぎの浮腫み

person 40代/女性 - 解決済み

ご相談よろしくお願いいたします。 今年の5月から生理が止まり、婦人科の血液検査で軽い更年期と判明し、6月からル・エストロジェルを使用、7月からエフメノ2錠を寝る前毎月1〜14日まで14日間服用中です。今年49歳です。 今月18日位から、足の両親指の周囲の爪が痛くなりやや膿んでいて、最初は陥入爪で爪だけが原因かと思いましたが、左右のふくらはぎの浮腫みもその頃から始まった為、親指も浮腫んでいるのではないか、ふくらはぎの浮腫みもエフメノが原因なのではないかと考えました。 AskDoctors内で、エフメノが浮腫みの副作用であると拝見し https://www.f-meno.info/precaution-for-use/ ↑のエフメノの「服用中の注意点」を見ると 「下記の症状があらわれた場合は、医師または薬剤師にご相談ください。 次のような血栓症の初期症状があらわれた場合、すぐに服薬を中止してください。 下肢の疼痛・浮腫、突然の呼吸困難、息切れ、胸痛、中枢神経症状(めまい、意識障害、四肢麻痺など)、急性視力障害など」 とあり、少し怖くなっています。 腫れや赤くなったりはしていないですが、圧迫感あり歩くとやや痛い気もします…。 加えて、左右どちらかだけなのかは記録をつけていない為不明ですが、座った状態で踵を上げた時などに足の先のしびれも出ることが多い気がします。 また、今日ふくらはぎについた跡も数時間経ってようやく消えつつありますが、まだ触ると少しでこぼこしている状態でかなり浮腫んでいる状態です。 【質問】 (1) 婦人科が遠方の為来週金曜日には行けると思いますが、血栓があるとまずい為もう少し急いだ方が良いのでしょうか。 とりあえず来月1日からのエフメノの服用についての相談もある為、電話はしようと思いますが…。 (2) 近くに「循環器・血管外科」があるのでそこで早めにエコーと血液検査(Dダイマー)をしてきた方が安心でしょうか。 (「循環器・血管外科」でDダイマーは血液検査できるのでしょうか?) もうしばらく様子見で良いのか悩んでおりますので、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

深部子宮内膜症、チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 先月、婦人科診察、エコー、MRIにて深部子宮内膜症(ダグラス窩)、左卵巣チョコレート嚢胞5センチと診断されました。 8月始めから朝晩ジェノゲスト1ミリで治療しています。 8月当初は私の中ではかなりの痛みで、毎日数回鎮痛剤を服用しておりました。 カロナール500やイブです。 現在は痛み自体の強さのピークは下がってきている感じがしてはいるのですが、鈍痛と言いますか、食後特に腸が動いているのか、何となく残便感のような、左卵巣辺りが腫れぼったいような、恥骨の奥や尾てい骨の奥辺りが気怠く疼くような痛みで、耐えられない程ではないのですが気になり、気持ちが悪くて、カロナール500を1〜2回毎日のように飲んでいます。 トータルして1.5ヶ月程の間鎮痛剤を服用している感じです。 不正出血の方は、本来なら9月の生理の時期に少し多めにあり、その際は腹部の痛みも強めでしたが、現在は下着が少し汚れる程度です。 まだジェノゲストを飲み始めてからも1ヶ月半くらいではありますが、 1.このような痛みが改善されるにはまだ早いでしょうか? 2.また、その間、気になる疼痛時はカロナール500を我慢せず飲んだ方が良いでしょうか?または癖にならないように?なるべく耐えていた方が良いのでしょうか。 3.ジェノゲストの奏功待ちで鎮痛剤を多用するしかないのは臨床的にはそこまで珍しくなく良くある事なのでしょうか。そこまで心配、神経質にならなくても良いでしょうか。 (心配性なもので…) 痛みに集中と言いますか、気にする毎日が続いており、日常思うように活動するのが何だか怖くてメンタル的にも辛い感じです。次回の診察は薬がなくなる頃との事で来月以降の予定です。 それと、ジェノゲストのせいか年齢的に更年期的なものもあるのか…こちらはジェノゲストを飲み始める前からなのですが、食欲不振、時折えずいたり吐き気があります。体重は先月からひと月で2.5キロ程減りました。 胃内視鏡、腹部エコーは先日異常なし、大腸内視鏡は昨年異常なしで次回は3年後で良いとの事です。異常はなくとも例えば鎮痛剤で胃が疲れているなどもあり得るのでしょうか…。 4.食欲不振と吐き気などにも何か対策、アドバイス等あれば知りたいです。 長くなりましたが、質問1〜4にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)