生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

5日間続く下腹部痛について

person 30代/女性 -

30代女です。 5日前から下腹部痛があり、生理痛のような痛み、鈍痛が続いています。波などはなく、ずっと痛いです。 痛みは強くはないのですが、生活していて気になるレベルです。 他の症状は 腰痛 、鼠蹊部あたりが痛い(歩くと鼠蹊部に違和感、痛み少しあり)、屈伸をすると下腹部に違和感 初めは5日前に電動自転車で往復40分自転車で漕ぎました。 自転車の漕ぎすぎで鼠蹊部が痛いのかと思っていたのですが、下腹部も痛いのでおかしいと思い、2日前に婦人科を受診しました。 エコーで診てもらいましたが、子宮卵巣に問題はないようです。去年の7月に子宮異形成が見つかり、レーザー蒸散法をしています。9月に検査して、異常なしでした。 今回子宮頸がんの検査も合わせてして、結果待ちです。 念のため、昨日は消化器内科を受診して、セレキノン錠を処方され、飲んでいます。 今のところあまり効いていないような気がしますが、5日間飲んだ後、再度消化器内科を受診予定です。 希望として、詳しい検査をしたいと思ってます。 大腸がんではないかと不安なのですが、大腸がんを見つけるのであれば内視鏡がいいのでしょうか? 今回のように、下腹部の違和感が気になるのは初めてです。 また、子宮の病気なのか、消化器系や他の病気なのか、ただの疲労やストレスからくる体調不良なのか。 どのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

27歳女性。右下腹部の違和感。特に排尿時。

person 20代/女性 -

27歳女性。2〜3週間程前から、右下腹部に違和感があります。主に排尿時ですが、痛みとまでいかない感じがあり、場所的には盲腸あたりなのか、子宮や卵巣なのか不明ですが、硬い便が詰まっているような、押されているような感覚です。 ただ、便が出た後でも同じ感覚があるので関係あるのかはわかりません。 2年ほど前まではかなり便秘でしたが、最近は2日に1回という感じでお通じがあります。ただ便はだいぶ硬めです。 今生理中ですが、生理が始まったと同時に排尿時の右下腹部の違和感が増しました。排尿中ずっと痛いというよりは、おしっこの出始め少しの間だけ筋肉が動いて?なのか少し痛む感じです。 普段の生活で持続的に痛い、違和感がある等は全くありません。ほぼ排尿時のみです。 手で軽くその辺りの位置を圧迫しても痛みは無いです。 膀胱炎の時のようなツーンとしたおしっこの出口の痛みや、残尿感、膀胱あたりの重い感覚はなく、違うと思います。 1年程前に、排尿時ではありませんが、同じ部位がたまに今と似たような違和感があった事があり、婦人科で聞いたとき、ピルを服用し続けている事から子宮内膜症等は考えづらい&持続痛ではないなら動く臓器の方だから子宮や卵巣は関係ないと思う、と言われました。 大きな病気だったらどうしよう、と不安障害を持っているため毎日ストレスです。 病院を受診すべきでしょうか?(内科?消化器内科?)それとも単に便が引っかかりやすい場所、等でしょうか? 生理痛の一種だったりするのでしょうか? 以下、補足情報です。 ・過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと診断され服薬治療中 ・PMS治療で低容量ピルを19歳から服用し続けており、生理痛はかなり緩和している。 ・先月別件で血液検査を行った際、腎臓/肝臓/CRP等数値は極めて健康。 ・姿勢がかなり悪い自覚があり、常に足を組んでおり骨盤が歪んでいると思う。

4人の医師が回答

2ヶ月前から毎日頭痛が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

高3女子の母親です。9月18日からこめかみを金槌で叩いているようなガンガンした痛みが毎日続いています。特に起床時がひどく自力では起き上がることができません。 CT MRI検査では異常ありませんでした。 脳神経内科で プロプラノロール パルプロ ミグシス リザトリプタン ドンペリドン レルパックス イミグラン点鼻 アマージ ゾルミトリプタン トラムセットを処方されましたが どれも効果がありませんでした。 頭痛専門を謳っている治療院で首の第二頸椎が歪んでいるからと施術をしてもらいましたが効果がありませんでした。 整形外科で首のレントゲンを撮ってもらい 第二頸椎が歪んでいると治療院で指摘されたことを相談すると それなら脳外科に行った方がいいと言われ 脳外科を受診しもう一度MRI検査をしましたが異常はありませんでした。 脳神経内科医 脳外科医ではこれ以上娘の頭痛を治す薬はありませんと言われました。 1月頃から生理2日ぐらい前から頭痛がしたり生理痛が急にひどくなったので 婦人科を受診しヤーズを服用しています。 10月24日から漢方薬を服用しています。呉茱萸湯31 桂枝茯苓丸25 五苓散料17を朝晩 排膿散及湯122昼寝る前 まだ1ヶ月弱なのではっきりとした効果は出ていません。 鍼灸と電気の治療もしています。 起床時が10の痛みだとすると午後からは6ぐらいにはなったりするようです。 精神的なストレスがあるのかとも思い 本人に聞いてみましたが 1番のストレスはやりたいこともできない毎日の頭痛がストレスだと言っております。 1秒でも早くこの痛みから解放してあげたいです。 まだ検査していないどこかに病気が潜んでいるのではないかとも思います。 しかし どこの科を受診していいのかすら もはやわかりません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

35才女、昨日の朝から不正出血があります。

person 30代/女性 - 解決済み

生理周期は一定です。前回の生理は、11月20日頃から生理の出血が少量下着に付着し始め、本格的な生理は22日から始まりました。生理痛は酷くなく量も普通でだいたい1週間ほどで終わります。 だいたい一定の周期で、先々月も生理は20日頃にきています。 昨日、朝起きたところ、不正出血がありました。最初は少し茶色っぽい感じでしたが、今は普通の生理の時のような鮮やかな色です。昨日も、今日もだいたい生理4日目くらいの出血の量で、量は多くないけど、それなりにでるかなくらいの量の出血がでます。 6月上旬付近に、下腹部に鈍い痛みがあり、家族は祖母と母が子宮筋腫の既往もあったため、気になり婦人科を受診しました。その際に先生には時期的に排卵痛ではないかといわれました。検査で胸腹部と女性生殖器のエコー、婦人科の細胞診、子宮頚管粘液採取をしました。また、内診も試みしたが、痛みのため力が入りできず、下腹部を先生が触って触診をしました。エコーでは、子宮は問題なく、卵管もきれいといわれ、その後の子宮頚がんの検査結果も陰性でした。 先生いわく、メンタル的な理由で下腹部通を訴える方が多いということでした。確かに仕事のストレスは多くあり気分はだいぶ落ちていました。その後何日間かすると下腹部の痛みは落ち着き、現在に至ります。 特にストレスはなく、過ごしていたんですが、なぜ出血したのか気になります。また、以前内診はできなかったので、もしや子宮体癌なのではないかとも少し心配です。ネットで調べると中間期出血というものなのかなと思いましたが、中間期出血でこのくらい出血があるものなのかが疑問です。中間期出血は、パンツに付着する程度しかでないでしょうか?何日間か様子をみようと思うのですが、何日以上出血したら、病的なんでしょうか?また、やはり、エコーのみでは子宮体癌の小さい病変などはわからないですよね?

3人の医師が回答

前兆のある片頭痛とジェミーナについて

person 30代/女性 -

1年ほど前まで、生理痛の緩和目的で4年間ほどルナベルLDを服用していました。 妊娠希望のため一旦服用を中止していましたが、環境が変わり今は妊娠を希望しておらず、生理痛も酷くなってきた為、医師に相談してジェミーナを10日前から服用し始めました。 ふと、ピルに関することをネットで調べたところ、前兆のある片頭痛がある人には禁忌であることを初めて知りました。 処方時に医師に確認されたこともありませんでした。 私はたまに、とても疲れた時や強いストレスを感じた時などに、前兆のある(閃輝暗点)片頭痛が起きることがあります。 年に3〜4回ほどの頻度だと思うのですが、ごく最近、服用を始める1週間ほど前にも起こりました。 脳梗塞のリスクなどを考えると、とても怖いのですが、次の受診までジェミーナを飲み続けていても大丈夫でしょうか? 気のせいかもしれませんが、若干足の痛みもあるような感じがします。立ち仕事なので、単に疲れが溜まっているだけかな?とも思いますが不安です。 次の受診は、約10日後です。 その時に医師にこのまま飲み続けて良いのか聞いてみるつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)