検索結果:869 件
先日、生後2ヶ月になり、今日予防接種を受けてきました。 右腕に2つと左腕に1つとロタを口から接種しました。 右腕の2つ目を注射した後に、注射針を抜いたら出血がありました。 アルコール消毒のコットン?で何度も抑えるけど血が出てきてて、2、3回抑えたらやっと止まった感じでした。 なぜ出血したのでしょうか? 刺す場所を間違えたのでしょうか? あと、このままで予防接種の効果は得られるのでしょうか?心配です。 病院の先生はあららみたいな感じでした。。 あと、ロタを口に含んでる途中で咳き込んでしまったのですが、支障はないのでしょうか? せっかく予防接種したのに、赤ちゃんもギャン泣きで可哀想で。。 ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
眼鏡を替えに眼鏡屋さんに行こうと思っているのですが、フレームを決める時、展示してある眼鏡を何種類もかけますが、色々な人が触ったものなのでコロナに感染しないか不安です。 (睫毛や目付近の皮膚と接触するので) そのお店は、入り口にアルコール消毒もなく、お客さんが触ったメガネをその都度除菌したりもしていませんでした。 (他のお店も見てみましたが、どこも同じでした。) フレームについたコロナウイルスで感染することもあるのでしょうか? 主人に話したら、そしたらコロナが終息するまで何年も眼鏡屋行けないよ。それくらいで感染しないでしょ。気にしないで行って来なと言われています… 私の気にし過ぎなのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
31週妊婦です。 上の子と一緒に動物にふれあえる施設にいきました。(インコ、オウム、フクロウ、うさぎ、トカゲ、クワガタ、ザリガニ、ハムスター、モルモットなどあらゆる動物がいました。) ・インコの餌やりをした際に手をつつかれたり、噛まれたりした(血は出ていない) ・施設内は業務用の扇風機が何台も稼働しており、糞などが舞っていた可能性もある。 ・何度か手で目の下など顔の汗を拭ってしまった。 ・触ったあとにアルコール消毒をして、そのあと手洗いをしたが、うがいせずに飲み物を飲んでしまった。 このような場合、オウム病の危険はありますか。また感染した場合は胎児にどのような影響が出ますか? しっかり調べてからいけばよかったと後悔しております…
5日前に帝王切開で出産しました。 3年くらい前に、性器ヘルペスを発症して、その後何度か再発していました。 妊娠中も再発したりで、薬を処方されるときもありました。 36週の健診で、検査はマイナスでしたが、見た目怪しいということで、予定帝王切開をお願いしていました。帝王切開の3日前に、ヘルペスのような痛みがあり、診てもらったら、はっきりはしないけど、ないとも言えないが、帝王切開なら問題ないということで、飲み薬を、2日分のみ帝王切開しました。 そして、手術の次の日から残りの5日分を飲んでいるところです。 そこで心配なのは、帝王切開での出産であれば症状があったとしても、ヘルペスが感染していないのかということ。 先生は赤ちゃんは特に問題ないし検査の必要はないといっているそうです。 今、母子同室でお世話をしていますが、赤ちゃんにヘルペスをうつさないかどうかが心配です。 塗り薬を塗るときは、使い捨て手袋をしたり、トイレの後も何度も手を洗いアルコール消毒をして、シャワーの最後はハンドソープで手を洗い、さらに授乳もあるので、おっぱいも、ハンドソープで最後に洗い、それでも心配なときはアルコール消毒したりしています。赤ちゃんを触る前にも、手洗いとアルコールをしてからにしていて、携帯などよく触るものも定期的にアルコールしています。 それでも、私の服などにもしウイルスがついていて、抱っこした時にうつってしまったら、トイレでもかなり気を使っているのですが、指にウイルスがついていて、その後手洗いしても落ちていなかったら、などとても心配で苦しいです。赤ちゃんに湿疹のようなものが少しでもあるとヘルペスだったらと不安になります。湿疹などには気がつけるのでしょうか?今してる対策で十分なのでしょうか?心配と不安でノイローゼになりそうです。 アドバイスお願いします。
3人の医師が回答
いきなりいろんな感染症が心配になりご相談させて頂きました。 間も無く3歳の娘がおります。 先日眼科に連れて行った際に、先生の手にササクレがありました。少し血が出てるいうか血が見えるというかそんなようなササクレでした。子供の目の下を引っ張って診察して下さり、目の縁を先生のササクレが触るか触らないかというような状況でした。もしかしたら触っていたのかもしれません。このような状況からHIVや肝炎等の感染は考えられますか??もしかしてササクレの血が目の粘膜にと考えてしまい大丈夫か心配でたまりません。 また私自身米国に以前住んでおり、眼圧が高めな為定期的にチェックをしておりました。その際の機械が緑の光を直接眼球当てるゴールドマン検査方法でした。毎回取り替えてはおらずアルコール消毒はしてくれていると信じますが、そこから目の粘膜から感染等考えられるますか? 心配で眠れなくなってしまいました。 よろしくお願いします
12人の医師が回答
1歳になったばかりの子どもです。1歳児歯科健診にて、フッ素塗布と歯石除去ということで少し歯の表面を研磨しました。 その時に担当した歯科医が、隣の患者で使用した手袋を変えずにアルコールかなにかで消毒をしただけでうちの子の口腔内を触り、そのまま処置をされました。 アルコールびしょびしょ、手首あたりに血のようなものが乾いていたのも見えました。 口腔内を触られてからそれに気がついたので手袋の使い回しを許してしまったこと、何も言えなかったことを今更ですがとても後悔しています。 前の患者(小学生くらい)はおそらく根幹治療をしていました。ということは虫歯だったということですよね... お聞きしたいこととして、 1.虫歯菌が感染している可能性はありますか?アルコール消毒だけで手袋の菌がいなくなるとは思えませんが、フッ素塗布をしたことで虫歯菌が定着する可能性は低くなる(なっていて欲しい)ような気はするのですがどうなんでしょうか。 2.B型肝炎などの予防接種の3回目をまだ打っていません。感染の可能性や対策はありますか? もうこの歯科医院に行くことはないと思いますが、できることがあれば教えていただきたいです。
1人の医師が回答
今日は雨が降っていたのですが、 車のドアノブ付近に泥汚れか鳥のフンかハッキリ区別できないものが付着しており、ドアノブにはその汚れを含んでいるであろう茶色い雨粒が付いていて、それに触れた可能性があります。 汚れに気付いた後はすぐによく手を洗いましたが、気付く前に以下の行動を取っています。 ・手についた雨粒はすでに乾いた状態でしたが少し目を触った ・軽くアルコール消毒をしただけの手で食事をし、口元にも手が触れた 今のところ目や体調に異常はありませんが このまま様子見で問題ないでしょうか? 鳥のフンではないかもしれないし、 もしそうだったとしても少量だと思います。 私は過敏にこのような事に不安を感じてしまう節があり、心配し過ぎのようにも思いますが鳥のフンは危ないとも聞きますのでどのように対処するのが良いかアドバイスをいただけると助かります。
本日14:30頃にBCGを接種しました。 前日の22時頃、普段通りにヒルドイドローション、プロペトとロコイド軟膏を1:1で混ぜた保湿剤を全身に塗っています。 接種時はアルコール消毒(拭き取り)はせずに服を脱がした後そのままBCG液を塗りつけてハンコ注射を打ちました。 1個目を打った後にに「あ、弾いた。保湿剤塗ってる?」と聞かれました。 そのあと注射器のヘリで塗り込むようにして何度か軽く擦り2回目を打った後「大丈夫大丈夫」と言われましたがちゃんと接種出来ているか不安です。 質問内容 ・「弾いた」と言っていましたがちゃんと接種出来ているのでしょうか? ・出来ていればどの様な反応が出ますか? 個人差はあると思いますが一般的な経過を知りたいです ・再接種の必要はありますか?
7人の医師が回答
先程病院のトイレに行きました。 お腹を壊していたのでトイレに行き、ウォシュレットを使用。 私は出先ではウォシュレットのノズル清掃のボタンを押して、アルコール消毒したり、綺麗にノズルを洗ってから利用しているのですが、その病院のトイレはノズル清掃機能が壊れていたようで、突然ノズルから大量の水が飛び出てきました。 いつもはノズルの周りを水が洗うだけなので、まさか飛び出してくるとは思いもせず、大量の水が目と口と鼻に入ってしまいました。 総合病院、トイレは全て綺麗ではなく、便器は元々排便も付いていて、誰かの下痢のあともあり、トイレは排便の匂いがしてました。 そんな便器のノズルから飛び出た水を浴びてしまった私は、何かとんでもない病気にかかるのではないかと不安です 浴びてすぐに目を洗い、口をゆすぎ、顔を洗いました。 大腸菌、他の危険な感染症、何か怖いものにかかる心配はどれくらいあるでしょうか?
コロナ対策として、個人的には万一にも感染しないよう 1.マスク、3密を避け、消毒液を携帯し、つり革等握れば すぐに消毒 2.ドアノブやエレベータボタン、ATM等は極力素手で触らず、 紙切れを持参しそれで操作 3.ハンカチで顔を拭いたり、ペットボトルで水分をとるときも まず手を消毒 4.帰宅時はまず手洗い、うがい、洗顔 その後スマホ、札入れ、小銭入れ、鍵、PC、手帳、ボールペン、 PASMO、クレジットカード等の外に持ち出したものや、買って きたものをアルコール消毒。 最後にもう1度手洗いして手を消毒 とやってきましたが。 率直に言って、帰宅後毎日30分近くこんなことをやっていると、 もう疲れてしまっています。 また ・数ケ月のことと思い頑張ってきましたが、これを更に1年も 2年も続けられる自信もなく ・消毒と言っても素人がやっているので、完全かどうかもわからず (実際ずっと使っていたアルコールが実は消毒用でなく工業用で、 下手すれば手や目を傷めていた可能性もあり) ・毎日何回というより十何回も手を洗ったり、消毒していれば、 荒れてき始めていて、却って危険になり どこまでやればいいのか、無論まだまだ危ない環境であることは 承知していますが、どこかで緩めないと第二波が来た時に、逆に もたなくなると危惧しています。 つきましては上記のうち、「これは不要」「これだけやればいい」と いうものがあればお教えいただきたく、宜しくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療