検索結果:1,975 件
科学放射線療法90日めです。 画像診断により原発(膵臓)の集積がごく小さくなり、赤から薄い緑になりました。 しかし今まで光ってなかった肝臓も一ヵ所ごく小さく薄く緑に光っていました 1、90日めですが、まだ集積が減る可能性はありますか?消えることは無いでしょうか 2 化学放射線療法中肝臓転移した可能性はありますか? 腫瘍マーカーは低下、 ガンマgt、alp,aspは基準値より少し高いくらいです。 医師からは「なんかちょっと光っていますね」くらいの説明でしたので、余計心配です。 どうぞよろしくお願いいたします
4人の医師が回答
自己免疫性肝炎、慢性膵炎の治療を受けており薬を飲んでおりますが、血液検査では膵臓、肝臓関係の数値は全て正常です。 今回、CA19-9のガン腫瘍マーカーが40で、基準値よりも高くなりました。 2ヶ月前に膵臓、肝臓のMRIをとり、特に問題はありませんでした。胃カメラは2年前にとり問題はありませんでしたが、今年もう一度とることになりました。 体調はとてもよく元気なのですが、基準値よりも高いということで不安でたまりません。 日常生活で気をつけることを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
大腸癌ステージ4で去年の10月から抗がん剤投与を始め現在13クール終えましたが、腫瘍マーカーが上昇したため(CEA381.CA19-9 276)、造影CT検査をしました。 肝臓転移でしたが、肝臓癌は小さくなって来ていますが、原発巣の大腸癌が少し大きくなっているのと、播種が見られるということで、抗がん剤の種類を変えることになりました。 前回はアバスチン・オキサリプラチン・レボホリナート・5-FUを使っていましたが、次回からはサイラムザ・トポテシン・レボホリナート・5-FUを組み合わせた薬に変わります。 効果は期待できるでしょうか?
先日の人間ドックのオプションで初めて腫瘍マーカーを検査しました。 その結果婦人科系CA125、消化器系CEAの異常はありませんでしたが、AFPの値が6.6(その病院の指針では6.2以上が高値で肝臓がんだともっと高くなるとドックの内科検診ではいわれましたが・・・)とあり、要再検査とありました。胃透視は問題なかったのですが、腹部エコーでは若干の脂肪肝がありました。(脂肪肝は数年前から指摘されています) この場合すぐに再検査の必要はありますか。また高値になったのは脂肪肝と関係はありますか。なにか肝臓系の疾患がかんがえられますか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
乳がん7年生で、術後2年で骨転移がありいろいろな抗がん剤を試してステージ4ですが、今まで仕事や家事も元気に生活してきました。前回の抗がん剤が効果がなく初めて肝臓の数値も悪くなり10月から新薬のエンハーツをはじめ3セット終わり、エンハーツのおかげで肝臓の数値、腫瘍マーカーの数値が明に毎回下がってきました。次回CTなども検査予定ですが、エンハーツはどのくらい効いて効果で出るものでしょうか?投与は、期間はないと言われてますが 数値がずっとさがっても投与していく抗がん剤なんでしょうか?脱毛も続けていくかぎりは、生えてこないのでしょうか?
2人の医師が回答
母が直腸癌、腹膜転移肝臓転移あり、ストーマです。FOLFOX4療法の4クール目が終わったところです。副作用も軽く元気で腫瘍マーカー数値も下がってきていたのですが、主治医からの話しで母の場合、今の抗がん剤で副作用も軽いしもう少し、強めの抗がん剤(アバスチン)をすすめられたそうなんです。その場合、腫瘍部にまわされ主治医も替わるそうです。せっかく、数値も下がってきたのに何故でしょう? マーカーだけでCT等はしていません。 母は主治医がかわる事も不安のようです。家族で話し合ってと言われたのですが、どうしたら良いのでしょうか??
膵臓がんと肝臓への転移の疑いがあります。もともと糖尿病持ちで毎月A1C値をモニターしていました。もともと6.5だったのが、薬を変えたのと同じタイミングで2022/11より6.8から7.5(2023/02)に上昇したため、腫瘍マーカーをしました。結果は以下でした。 CEA: 2.3 CA19-9: 14000 その後、MRIをしたところ膵臓に4センチの腫瘍と肝臓への転移の可能性があると言われました。造影剤を使った更なるCT検査を3/10に受ける予定です。 住まいは東京都武蔵野市です。東京都における膵臓がんの名医を教えて頂けないでしょうか。また、特に欧米では遺伝子治療で腫瘍を小さくできた例があると聞きますが、日本での実績や本治療が可能なおすすめの病院・クリニックをもお教え頂けると助かります。
3人の医師が回答
乳がんステージ4ですが、術後2年で骨転移がみつかり術後治療をしています。抗がん剤をいろいろ使い腫瘍マーカーをさがり使用して年月がたち効かなくなったらまた新しい抗がん剤を使用していく治療をしています。体調としては、術後6年たちますが仕事も家事も日常的に支障のない生活を送ってます。いまは、ゲムシタビンと8年前から使用してるハーセプチンをセットで 治療をはじめ5セット終わった時点で皮膚にでていた転移と腰に出ていた転移、肺にある小さな転移腹部も小さくなりましたが消えたのもあるんですが、腫瘍マーカーがあがり、肺にでていた腫瘍らしきものは小さくなりましたが、別に小さなものができ 新たに肝臓に1センチ前後の腫瘍がでました。わたし自身は消えたものもあるし お腹周りの痛み、左足のしびれがありますが、日常生活はできてるので、腫瘍マーカーが、二回下がり二回上がった段階で 次の抗がん剤に変えた方がいいのでしょうか?医師からは、次の血液検査でマーカーが上がっていれば、 初めて飲むタイプの抗がん剤タイケルプとカペシタビンを勧められていますが、もう替え時なんでしょうか?飲むタイプの抗がん剤は、初めてですが効果や1番でやすい副作用を押して下さい。
昨年11月に、父70歳が幽門部分の胃がん手術をしました。手術前のCT検査では、肺、肝臓の転移は見られず、リンパ節には転移がありそうということでした。腫瘍マーカーは、正常範囲内でした。 実際、手術をすると、手術中に水を使った迅速細胞診から癌細胞が見つかり、また、腹膜には目に見える小さな腫瘍が1つあり、術後の病理検査でそこから癌細胞があったということとリンパ節にも転移があり、ステージ4と診断されました。目に見える癌は全て取り除いたが、見えない癌細胞があるということで、今年の1月中旬より、抗がん剤ts1服用とオキサリプラチンの点滴をしています。1月中旬の抗がん剤開始前の腫瘍マーカーCEAは3.4でしたが、2月上旬の腫瘍マーカーが6、昨日が9.9と上昇しており、とても心配です。 3月中旬に、CT検査があるのでその時に色々と分かると思うのですが、とても心配で、それまでの心構えとして、このCEAの上昇をどう考えたらよいのか教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療