検索結果:1,507 件
77才になる母親ですが、昨年8月に大腸がんステージ4の手術をし上行結腸を15センチ位切除し抗癌剤を使わず自宅療養していましたが、1ヶ月位前に肩腕に強い痛みを訴えその後両手の握力が殆ど無くなり3日前に両足の筋力が無くなり歩行出来なくなりました。ギランバレー症候群を疑いますが、診断治療方法を教えて頂けたら助かります。
7人の医師が回答
首筋の両側に、指でつまめるくらいのシコリが1つずつあります。 痛みや痒みはありません。ただ位置や大きさが対象ではなく、右側が首筋の中腹ぐらい、左側が肩との境目くらいにあります。 また右側が少し大きいです。 同じ原因なのか分かりませんが、左耳の後ろにも固いシコリがあります。 癌ではないにしても、腫瘍かなぁ…と悩んでいます。 考えられる原因は分かりませんが、ただ現在、脂漏性皮膚炎がかなりひどく抜け毛もひどいので、関係があるのかな?とも思っています。 どうかよろしくお願いします。
2人の医師が回答
いつも相談に乗って頂きありがとうございます。今回は、もしかしたら大腸癌ではないだろかと思い相談しました。事の始まりは、4日前生理が始まる頃から、便がしたいのに、トイレに行ってもなかなか便がです。その日は一日中そのような感じでした。次の朝に便秘薬を服用して少しは、スッキリしたのですが、それ以降は軽い便意がありトイレに行きますが、スッキリとは言えないような感じです。一応、この4日間は、下剤で何とか出ています。 それと、4日前にかなりきばった為か、肛門に何かも挟まっている感じがします。直腸がん?イボ痔?など考えています。そうなると、腰も痛みが出てきたり、肩の痛みも全て転移なのでは?と繋げてしまいます。4日前までは、一日に二回ほど、細い便もありましたが、親指大の便が出ており、出血もなかっなので、急にこのような状態になり心配しています。母が60代で大腸癌になったので、そろそろ大腸癌健診をしようと思っていた矢先でした。この状態だと大腸癌の可能性は高いでしょうか?長々とすみません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
説明が難しいのですが、左胸のわき横が、右胸の脇横より膨れている感じで、ブラジャーをはめると肉がプリッとはみ出ています。リンパ節がはれているのではないかと心配肉なっています。 この位置はなんですか?がん検診には昨年の2月に行ってます。リンパ節に転移とかありえますか?半年以上前から左の腕も痛くて上まで上げられないので40肩かと思ってるのですがそれも関係してるのでしょうか? この説明で意味がわかりますでしょうか?よかったらお返事ください。
生理の周期4月から、突然長くなり46日になったりもどったり、生理の終わったあとに茶褐色のおりものがあったりしています。婦人科で見てもらい、癌健診も受けましたが異常なしでした。今も生理予定が遅れているのですが、生理前になる乳首が痛い状態です。 肩が張ったり、どきどきしたり、足の指先がつめたくなったりします。更年期障害ですよね。漢方で少しはよくなるのでしょうか?
40歳男性です。 1週間前くらいから、起き上がる動作のときだけ左肋骨の真ん中のあたりが痛みます。 昨日から少し痛みが弱くなった気がしますが、まだ痛いです。 その部分を押すと少しだけ違和感というか、軽く痛い感じがします。 これは内臓からでしょうか、緊急性はありますか?癌の可能性はありますか? 1ヶ月くらい前にたまたま内科で胸部レントゲン撮ったときにはなにもいわれませんでした。 また、1,2週間前くらいに、風呂で変な姿勢になったときに左胸から肩にかけて激痛が出たことがあり、数時間で治ったのですが、関係ありそうでしょうか?
6人の医師が回答
3年ほど経過を見てる左顎下腺腫瘍(多分)があります。発覚当時から大きさもMRIの信号もほぼ変化なしとのことです。 医師の見立てはコロコロ変わりますが、悪いものの可能性もあるとは言われています。 昨年末の健康診断では、LDLコレステロールが140くらいだったのと、血圧(白衣性高血圧と診断済)、期外収縮でひっかかりました。 今月に入ってから、唾液腺腺様嚢胞癌の患者さんの体験記(死去含む)を読んでしまい、そのタイミングからとても心身の調子が良くありません。 左顎下腺やそのすぐ周りは自発痛も圧痛も違和感も特にないのですが、左耳のあたりにツーンとした痛みが出たり治ったり、左鎖骨のあたりが凝るような感覚があったり、首や背中や肩が凝りすぎて痛いような感覚があったり、両耳のあたりがジーンとするような気がしたり、空咳が出たりします。 と思えば、右耳も痛くなったり、肩が痛いのが治ったり……でも毎日どこかしらに不調を感じています。 無駄に首とかを触ってしこりを探してしまったり、 咳が出たら肺に転移したのか!?、耳がキーンとしたら神経に浸潤した!?、鎖骨が痛かったら骨転移か!、少しなにかをド忘れすると脳転移か!?など考えて辛くなって泣いてたり でも、私がもし癌で1番嫌なのが命を失うことより不便で辛い時間を過ごすことなので、こんなに急にあちこち悪くなるなら逆に苦しまず人生おわるかな?と楽観的になったりもうよくわかりません。 顎下腺癌より先に精神的に潰れてしまいそうで、患者相談センターに精神科を提案されましたが、精神科に行った所で癌の可能性がなくなるわけじゃないし…と辛いです。 すこしでも心身を持ち上げて?生きていくにはどうしたらいいのでしょうか。 また、顎下腺腫瘍とこのあちこちの不調はやはり関係あるのでしょうか。
質問が2つあります! 回答よろしくお願いします。 一つ目。 昨日から唾や飲み物、食べ物を飲み込む時に喉に違和感を感じます。痛みは特になく喉に何かが張り付いている感じというか何か異物があると言うかそんな感じがしてます。 食事は普通にとれますが、少し飲み込みにくいかな?って感じはします。 胸焼けなどは一切なくこの症状のみです。 食道がん、咽頭癌、中咽頭癌などの病気が心配です。可能性はありますでしょうか? ちなみに最近は精神的に少し不安と悩みがありました。また喉の違和感を感じて更に不安になっていて余計に異物を感じる気がします。 癌でしょうか? 二つ目。 今週初め頃から胸と胸の間の骨?が痛む時があります。時々、強くは無いですがズキっと痛みがあったりしますし、肩が凝ってる時のような感じもあります。 その骨を押しながら背中を後ろにそらすと気持ちいいです。 これは単に骨の痛みなのか筋肉なのか、それか心臓病なのか気になります。 ちなみに毎日座り仕事で机に向かって作業しているので体が丸まって肩こりや首こり、背中の痛みもあったりします。 これはどんな病気が考えられますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。 以前、血痰で質問させて頂いた34歳、男です。また、気になる症状があるので質問させてください。 最近、両方の肋骨や胸骨、胸椎、肩などにズキズキとした痛みがあります。いずれも表面というか、骨が痛い気がします。毎日痛むわけではありません。5月に健康診断を受け、血痰もあったので胸部のマルチスライスCTもしてもらい、異常はありませんでした。 質問ですが、5月のCTでは写らなかった小さな癌がこの3ヶ月で成長し、さらに骨に転移した可能性はありますか?
父が、末期の膵臓癌です。2月初めに余命3ヶ月と言われました。 抗がん剤治療も効果がなく、現在は高カロリー点滴をしています。 1ヶ月半食事をしなかったのですが、1週間前に5日間だけ、牛乳や果物を食べたした。 現在は嘔吐がひどく食事はしておりません。 水と氷のみ摂取してますが、吐き気があったり、緑色やどす黒い物を嘔吐してしまいます。 これは水分を取るせいでしょうか? また、 トイレは酸素をしてますが、自分で行きます。 左肩に痛みはあるようですが、腹水の張り以外は痛みが無いそうです。1ヶ月半前は痛みがあったそうです。 膵臓癌は痛みを伴うとお聞きしますが、痛みがこのまま無い状態が続いてくれますでしょうか? 最近、体が辛い…とはなしていて、肩呼吸になりました。 父はあと、どの位生きれますでしょうか、 糖尿病もあります。 何卒よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1507
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療