肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:885 件

歯の違和感

person 30代/女性 -

連休前から風邪の症状があり、鼻水と咳が出ていました。 一回目はアスベリン錠とカルボシステイン錠(6日分)なる薬をもらい でも治らないので土曜日に再度受診。 インフルではなく緑の痰が出てるなら副鼻腔炎だろうと言われ内科で初めて飲む薬(7日分)をもらいました。 前回のを飲みきってから次へと言われたんですが、シアン??とかなんかよくわからない薬で 咳止めの強い奴って言われました。 咳はほとんど止まったのでもう一度思案中でかかりつけの内科にもう一度行こうか悩んでいたところ (近所の病院ですが近所のかかりつけの方が休診で新設したばかりの若い先生の病院です) 昨日くらいから右下奥歯のあたりの歯茎がムズムズと痒いような、違和感がでてきました。 なんとなく白くなってるような。 すべて虫歯は治療済みで、先々月歯垢掃除と歯の健診をして上の虫歯を治してもらったばかりです とりあえず冷やしていますが、だんだん痛みになってきたような・・・? 歯が浮いてるような、痛いような、虫歯の痛みのような・・・何とも言えない違和感です。 「アイタタ」って感じではないし鎮痛剤も今のところ要りませんが、最近時折頭がドーンと痛くなります。 今も後頭部がでも、これは肩こり筋肉痛からの痛みかも(連休中夜中咳詰めだったので) で、明日病院に行こうと思うのですが、耳鼻科、歯科、どちらを先に行けばいいでしょうか?先生への質問の仕方などもご指導願えれば。 血圧が高いので、心筋梗塞なども心配です。

2人の医師が回答

左後頭部の痛み(緊急の受診を要するか)

person 30代/男性 -

度々類似した質問をしており、恐れ入ります。 心配で疲弊しており何卒ご容赦下さい。 お聞きしたいこととしては、頸椎動脈乖離というネットの情報をみて非常に心配になり、もともと血圧が高い(150/108)ため緊急で病院に行くべきかという点です。 一応金曜日にはMRIの検査を予約しております。 先週の木曜日ごろから左の後頭部と首の間あたりにズキンという痛みがあります。 常に痛いわけではなく、立ち上がった時や首輪動かした時に痛むことがあります。氷で冷やすと楽になる感じがします。 もともとひどい肩こりと首こり、眼精疲労がありましたが同じ痛みが同じ場所で起こる事はありましたが、一晩寝れば治っていたものが1週間近く続いています。 若干ではありますがピークよりは落ち着いてきている感じもあります。 頸椎動脈乖離というものは、耐えられないほど痛むものでしょうか。現状は痛くない状態もあり、動いた時とかにズキンと痛む感じです。 朝は比較的落ち着いており、夕方にかけてや血行が良くなった時に痛みが悪化するように感じます。 首こりが酷くマッサージガンで強くマッサージをしたこともありましたので心配しています。 ロキソニンを飲むと聞いている間は痛みが全くなくなります。 救急等で受診する必要はあるでしょうか。 入浴や運動も控えるべきでしょうか。 金曜日まで本当に心配で、申し訳ありませんがアドバイス頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

原因不明の頭痛(血管?リンパ?筋肉?)悩まされています。

person 20代/男性 - 解決済み

昨年の夏からほぼ毎日頭痛に悩まされています。 少し気持ち悪いのが、ずっと同じ場所で頭の左側、特に左耳の前、もみあげの後ろあたりです。(ツボで言うと和髎や耳門あたり) 触ると血管が通っているのが分かるのですが脈動に合わせて痛みが発生(している気が)しています。 それで一度昨年秋ごろに頭痛外来的なところへ行き、MRIまで撮りましたが脳と血管に以上はないとのことでした。 また、その間頭痛鎮痛薬や漢方など処方されましたがどれも大した効果はありませんでした。 他にも肩こりから来る頭痛もあると聞いてマグネループをしながら寝ていますが効果はありません。 脳や血管以外となるとリンパや筋肉なんでしょうか。 虫歯は関係しますでしょうか。歯自体は痛くありませんが十中八九虫歯があると思います。 毎日強さは違えど痛みがあります。 原因となりそうな心当たりは、 去年の夏頃、普段は長時間の外出はしませんが、一度だけ一日中猛暑の中いたことがあります。 喫煙は電子タバコを1/2箱/日程度吸います。 お酒は2週に1度程度嗜む量です。 血圧は高くも低くもありません。(頭痛外来で調べました。) やや不眠症です。 日頃、湯船には浸からずシャワーで済ませます。 頭痛発生の少し前に転職しましたが、仕事自体にさほどのストレスは感じていない(気がする)。ただ電車通勤にややストレスは感じています。 思い当たるのはこのあたりですがなにかお分かりになりますでしょうか。

6人の医師が回答

頭痛の検査について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳です。 元々頭痛持ちで、30代後半に入り酷くなりました。 実母が50歳でくも膜下出血、56歳で脳梗塞をやっているので、 頭痛が酷かった40代前半と後半にMRI検査を受けましたが 特に問題なしと言われ、現在も頭痛はしょっちゅうなので 頭痛の個人医(頭痛外来勤務していた医師)がかかりつけ医で 月1回受診して漢方薬等で頭痛治療しています。 今まで、頭痛はほぼ80%以上左側に起こる事が多く、 残りは頭全体が締め付けられる様な痛みでした。 が、ここ最近右側が痛む事も出て来ています。 右側が全く痛まなかった訳ではないですが、ごくたまに 右肩コリが酷い時など右肩から後頭部が痛むことがある程度でした。 今ある痛みは右側前頭部辺りがズーンと云うかんじで痛みます。 普段の頭痛に比べたら軽い痛みですが、いつもと違う場所が 痛むとちょっと不安になります。 かかりつけ医には、心配いらないと思うけど もし心配で不安になるなら、MRIの設備がある大きな病院を 紹介すると言われました。 40代に2回もMRI検査を受けていて問題なしと診断 されていればそんなに心配しなくても大丈夫ですか? 閉所と長い時間動けない状態ががとても苦手で、 尚且つ…このコロナの中、病院へ行きMRIを受ける決心がつきません。 血圧は高くはないです。どちらかと言うとこの年齢に なっても低血圧な方です。

5人の医師が回答

アルドステロン症の薬

person 40代/女性 -

4月に急に高血圧になり、大学病院で原発性アルドステロン症の検査をしました。1週間入院の負荷検査の結果も限りなくアルドステロン症の疑いがあるので、カテーテル検査も行いました。その際、右静脈が以上に細く、右副腎までは到達できずに、副腎近くの血液しかとれませんでした。結果はやはり左に原発性アルドステロン症の疑いがある、ということでしたが、腹部CTをとっても、腫瘍はうつらず、右副腎が正確な値ではないということで、薬でおさえることになりました。それまでは、アダラート20を朝晩飲み、上が120〜140、下が、70〜90に抑えられてましたが、検査結果後、朝セララ50・アダラート10、晩アダラート10を処方されました。 1週目は頭痛と、下が100前後で落ち着きませんでしたが、2週目は、130-80くらいで落ち着いてきました。しかし、3週目以降上が140-160、下が100前後と高くなっています。 さらに今までは朝は110-70くらいで落ち着いていたのですが、今朝は150-100と急に高くなっていました。 薬が合わないのでしょうか。ちなみに両親とも高血圧で降圧剤を飲んでおります。先生は遺伝と、アルドステロン症半々だとおっしゃいます。 また以前から肩こり、首のこりがひどく、夜寝ていても頭痛がします。昨日は痛みどめの注射を打ってきました。そのようなことも関係するのでしょうか? もう一つ、この何カ月血圧の記録をしていて、生理の時から、2週間くらいは血圧が高くなっています。このようなことはあるのでしょうか? いろいろお聞きしたいことがあり、乱文になってしまい、申し訳ございません。

1人の医師が回答

異型狭心症の薬 減薬について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 去年、12月にカテーテル検査をし異型狭心症と診断されました。最初は内科で診察してもらい循環器に診察に行ってくれと言われ行くまでの間にヘルベッサーRを出されましたが検査前は中止してくれと言われ検査し結果は異型狭心症だとわかり、ヘルベッサーRではなくコニールのベニジピン を出されました。今は朝夕2回服用してます。発作も薬を飲み出して約4ヶ月弱ですが一度も出ていません。 しかし元々血圧普通〜低めで薬を飲むと上が90台になります。肩こりからくるめまいもあるので今回の薬の副作用だけではないと思うのですが、めまいふらつきがたまにあります。 これから暖かくなるともっと血圧が低くなるとおっしゃってました、次回診察で薬の減薬を考えようとお話があったのですが、ベニジピンを1日1回にするか半量にして2回服用か色々と考えるそうですが、異型狭心症だと分かりまだ4ヶ月、薬で発作も出ていないのですが急に減らすのは不安があるのですが薬を飲み出して発作も出て無ければ減薬しても大丈夫でしょうか? また異型狭心症と診断されてベニジピンの服用になりましたがヘルベッサーRとゆうお薬は異型狭心症の予防薬ではないのですか?血圧低めの人でも飲める他の薬はありますか?今は血圧低めでばらつきはないのですが、発作が出始めた前後は今より少し太めでコレステロールや他の数値も高めで血圧も高かったです。ちゃんと書かなくて説明不足ですが、お返事よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭痛と血圧について教えてください

person 50代/女性 -

先月くらいから、頭痛が酷いです。一昨年と去年も秋から冬に頭痛と気持ち悪さが発生した覚えがあります。 勤務中、全体的に脈を打つ感じロキソニンを飲んでもすっきり治まりませんでした。 先日もあまりの頭痛で気持ち悪くなり早退しました。 早退せずに何とか1日働いた時は、入浴した後頭痛が軽減された気がします。 肩こりが酷いせいもあるかもしれないと言う事で、2日前に内科でエペリゾンを処方してもらいました。 その後、婦人科で診察後、ホルモン補充療法スタートの為、血圧を測定したら179/101と初めて下の血圧が100を越えてしまいました。 診察中、頭がずきずきとしており頭を手で支えながら診て貰っていました。 自宅での血圧は、頭痛が無い日は130/85より低いです。ちなみに、婦人科診察の日の夜の血圧は119/69でした。 日中はパソコン作業で、ここ最近は受けないといけない試験がある為、ストレスはあります。 数ヶ月前の脳神経外科のMRIでは異常が無く頭痛はストレスと思うとは言われましたが、母が高血圧症の為、早めに高血圧として受診した方がいいのか迷っています。 ホルモン補充療法で血圧も変わったりしますでしょうか。 頭痛の要因が血圧かもしれないとは思っていなかった為、日中の血圧は測定していません。 ここ2年前の健康診断で急に血圧が高めとなり、そこから毎日血圧測定はしています。 次の内科の診療予定は2か月後の為、それより前に受診を考えるべきか教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

「頚椎椎弓形成術後の経過」の追加相談

person 70代以上/女性 -

70代母の事です。 手術から5ヶ月経過しましたが、状態は悪いままです。 右手の人差し指と中指の痛みがひどく、家事は一切できません。それどころか、何か物に触ると強い痛みがあるので、食事の時も左手でフォークを使っています。 右手の人差し指と中指は腫れています。 指の曲げ伸ばしはできにくいです。 この5ヶ月、手術前から通っている整形外科に通院を続けていますが、医師にも母の痛みの原因や病名がわからないようです。 リウマチの検査をしたが違う、血流を良くする点滴に10回通ったが効果無し、1日1回だったリリカを2回に、漢方薬も色々試して今は真武湯が処方されています。 もともと糖尿病、甲状腺の検査でカルシウム値が高いという事に加え、急に血圧が高くなり(上が180)2日前から降圧剤も服用しています。 痛みがひどい事も、高血圧の原因かもしれないと言われています。 高血圧のせいか、手術で首にプレートを入れたせいか、肩凝りもひどく辛そうです。 指が冷えると痛みが増すようで、分厚い手袋をしています。 こんなに通院しているのに原因もわからず、全然良くならず、本人も家族も辛いです。 ネットで調べ、リウマチかと思ったけど違うと言われ、手根管症候群かも?とも思ったりしますが、整形に通っていて1度も言われないし、調べすぎて逆にわからなくなってきました。 手術した総合病院は来月受診予定ですが、何をしてくれるのか、期待はできません。 せめて痛みから解放してあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか、助けてください。

4人の医師が回答

血圧上昇と頭痛について

person 60代/女性 -

60才 女性です。2008年頃より高血圧症にて内服治療アムロジピン2.5mg 1錠、ブロプレス4mg 1錠、朝1回、2015年頃より高脂血症でロスパスタチン2.5mg1錠を服用してます。血圧はまずます安定してますが時々上昇する時はリーゼを5mgを服用するように言われてますが飲まずに下がります。閃輝暗点、片頭痛もあり脳外科の方でロキソニン、ゾービックを処方されてます。 先週1週間、気候の変動、疲労感等で毎日頭痛が昼から夕方にあり(そのうち閃輝暗点もあり)ロキソニンを服用し様子を見てました。 歯科治療(歯肉切開)肩こりもありました。 血圧は上昇しておらず、110から130台でした。たまに浮遊感の様なフラつきもありました。頭痛もすっきりしない為今日午前中に脳外科受診し電子血圧計で177一80と高く看護師が測定すると188一81でした。今までそんなに高かった事もなく今日も家では130一78だったので血圧が高いとは思って無かったです。念の為頭部CTを撮りましたが以前と変わりありませんでした。脳外科の先生から痛み止め、(ロキソニン、ゾーミック)を処方してもらい帰宅して血圧測定したら140一で頭痛は有りますが薬を飲むほどではありません。家事をして横になっりして今は120一です。 急に血圧が上がると脳出血はおこりやすいですか? 以前は血圧が上がると動悸などありましたが今はそんな事はありません。自覚症状はかわりますか? 病院と自宅との血圧の値が違いすぎますが測定の方法、血圧計自体の故障も考えられますか? 正常眼圧緑内障で眼圧が上昇すると頭痛がありますか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

何ヵ月も治らない頭の具合の悪さ。

person 30代/女性 -

3月に全身の血の気の引く今まで経験したこともない症状にあい、その時に血圧を測ったら198/120と見たこともない血圧でした。その後病院を受診して、血圧を下げる薬を飲み続けています。もう、8月になりましたが調子の良い日がほとんどありません。当時、血液検査や心電図、脳のMRI など受けましたが悪いところは見付かりませんでした。頭の具合の悪い日々が続いています。後頭部が重いのがほぼ毎日で、日によって耳の内部(鼓膜周辺?)あたりが重い、頭のてっぺんあたりがぞわぞわする、めまいがする、など色々な場所に違和感がきます。しょっちゅう両腕がしびれたりもします。そして、1ヶ月に1回くらい症状が悪化します。普段の具合の悪さには慣れてきてますが、悪化すると血圧が高く4日前には160/102くらいまで上がってました。それ以来この数日はちょっと高めの日々が続いています。普段は上が129以下に安定してます。薬を飲んでますが…。その1ヶ月に1回くらいではありますが、頭の症状があまりにも悪くなり、このまま倒れるんじゃないかと私の体はどうなってしまうのかと不安でたまりません。子供達が小さいのでいつまでも良くならない自分が怖いです。どこが悪いのか原因を知りたい!こんなに毎日具合が悪いのに担当医に言っても特に反応がありません。一昨日、脳下に行ったら肩こりから来てるかもと言われ薬が出ました。自律神経失調症で悩んでる方が整体でよくなったと知り、同じ整体にも行って治療を受けたりもしてます。いまのところ私には効果はありません。人間ドックを受けたら良いですか?私は調子の良い頃の体に戻りたいです。アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)