脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

89歳 女性 アルツハイマー認知症 3日くらい前から様子がおかしくなりました

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 89歳、女性。 アルツハイマー認知症と診断されて丸11年になります。 今は、施設に入所しています。 3日前くらいから突然、下を向いて座って、周りの事に興味がなくなってしまい 食事も目の前に出されても、一切食べようとせずご飯を出されたということにも わかっていないような感じだったらしく 「ご飯食べましょう」と言われて、少し介助をして食べさせると 「あら、ご飯なの?」と言って食べたので、いつものようにそのまま 1人で食べてくれると思ったら、そのまま箸を置いて食べるのを止めてしまうという 行動をするようになってしまったそうです。 水分も今までは一日1・5Lは飲むようにと管理してくださっていたのですが 全然飲まなくなってしまったとのこと。 (一口二口は飲むみたいです) 昨日、面会に行った時、会話は認知症独特の現実ではないような話を してはくるものの、間髪いれずに返答してくれて しっかりと会話は出来ました。 呂律もしっかりしていましたし、ひそひそ話もしっかりと聞き取っていました。 歩行は今年に入って、だいぶ落ちてきたものの車イスを使用するほどでは ありません トイレも今まで途中まで介助は必要なものの 用を足すときは1人でも出来ましたし、拭く事も出来ましたが この様子が突然おかしくなった三日前くらいからトイレに入っても 何をして良いのかわからなく、全介助のような状態に。 また 今日は、座っていたら右側に傾くようになってしまったそうで (落ちることはないです) 歩くときも若干右に傾いているような感じで歩くようになってしまったそうです。 介護士さんが言うには 「脳梗塞なのでは」と。 確かに有りえるとは思います。 本来、病院で検査をしたらすぐわかるのですが なにせ、連休になってしまい検査が出来ないため こちらに相談いたしました。 施設長さんも私も、母のその右に傾く姿を見ていないので 脳梗塞のような感じなのか、認知症の進行が一気に出てしまったのかの 判断が出来かねる状況です。 (明日の朝に確認にいきますが、夜中におかしくなった場合は救急を 呼んでもらうことになっています) 今まで高血圧くらいの疾患しかなかった母ですが 今年に入って、いきなり色々と病院にかかることが多くなり 弁膜症と診断もされました。 今の母の状態からして、認知症の進行が一気に出たものなのか 脳梗塞を起こしているのかというのはわかりますか? (検査をしないとわからないのは当然なのは承知のうえでご相談しました)

4人の医師が回答

足に急に赤い点々や毛細血管が出てきました

person 40代/女性 - 解決済み

先ほど気がつきましたが、太ももの前側に急に赤い点々や毛細血管が赤く目に見えるようになりました。 凹凸はないです。 写真掲載しています。実際にはもっと赤いです。毛細血管ももう少し広範囲にでています。 これは何ですか?昨日は無かったです。 今日はストレッチ30分と早足のウォーキングを30分やりました。 あと太ももを鍛えるトレーニングマシンで、足を開いたり閉じたりする筋トレを15回3セットやりました。 まさか運動が良くなかったのでしょうか? 当方、2ヶ月前にMRIで脳に隠れ脳梗塞のような白質病変が5つ程見つかりました。 以降、運動を日々積極的に行っています。 しかしあまり過度な運動はしていないつもりです。 元々 毛細血管が切れやすい体質で、過去にも度々このような原因不明の赤い斑点ができています。 気づかないうちに打ったのかな?と考えてもそれらしい事は毎度思い当たりません。 マッサージを受けたりすると、肩に同じような赤い点々が出る事が多いです。 あとはかなり思い荷物の入ったカバンを肩から下げると、負荷がかかった部分に同じような赤い斑点が出来ます。 いくつか質問させて下さい。 1. 今回の太ももの症状は何ですか?何か病的な物でしょうか? 2. 運動が原因だったのでしょうか? 3. 血管がモロイのでしょうか? 4. 隠れ脳梗塞も血管のモロさが原因ですか? 5. 血管を強くしたいです。何か良い方法あれば、アドバイス下さい。 些細な事でもいいので、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左太ももの前側のしびれ

person 40代/女性 -

45歳です。昨日の夜、左太ももの前側に痺れる手前のような嫌な感覚がありまして今朝も同じような感覚があります。 正座をしたときのような完全なしびれではなく、洋服が肌に触れた時にいつもとちがうようなさらさら、ひりひり?ツーっとするというなんとも表現しがたい感じです。手で患部をふれても他の部分とは少しちがう感覚があります。 2023年の5月に左手指先、人差し指のみに今回と同じようななんとなくしびれている、他の指とさわった感覚が少しちがうという状態になりました。その時は神経内科でctをとり脳梗塞とかではなく、ストレートネックから来るものだろうと言われました。 その後、何回か同じことがありきにせず過ごしていましたが、今年に入り1月に左腕前腕が同じような感覚があり様子を見ていました。月に一度ほど同じように左腕前腕、左手指がそうなることがありました。 今年4月30日には左ふくらはぎ、左腕前腕がまた同じようなしびれを感じました。 昨年12月、今年3月に近所のクリニックでmriをとりましたが異常はありませんでした。 そして、4月30日はふくらはぎと左腕前腕でしたのでいつもとちがうクリニックでmriをとりましたが、特にしびれに関する異常はありませんでした。 毎回にたような感覚の痺れる手前のような感じ、必ず左側、mriでは、特にしびれにつながる脳の疾患はない。といった感じです。 そして今回は左太もも前側の嫌な感覚と左手のなんとなくのしびれです。 少しずつしびれを感じる場所に変化、広がり?がありますが毎回左側です。そして完全なるしびれではないです。 隠れ脳梗塞といわれたことがありましたが、4月のクリニックでこれは隠れ脳梗塞ではなく、偏頭痛による慢性虚血性変化だろうと言われました。 毎回神経内科脳外科に行ってしまい整形外科は行っていません。 呂律が回らない、ものが二重に見える、脱力などはありません。痛みや温度を感じないということもないです。 これは整形外科に行くべきか脳外科にいくべきかどちらが適していますでしょうか? また、緊急性はありますか?今回は赤丸のところ。4月は黄色の部分でした。 よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

抗凝固薬の服用中止について

person 70代以上/男性 - 解決済み

2019年に初めて心房細動の発作があり、2022年にカテーテルアブレーションを受けましたが、おもわしくなく、2024年に病院を変えて2回目のアブレーションを受けました。 2回目以降一年が経ち発作が出てないことから、かかりつけ医から「抗凝固薬を来月から止めよう」と言われました。抗凝固薬を6年余り服用していて、ここで止めて良いものか不安なので、ご教示ください。 不安に思っている要因として 年齢的なこととあわせて、高血圧、動脈硬化の薬を服用している。 心房細動の長時間続く発作は出ていないが、大きい期外収縮?の症状が10分程つづいたことが3か月前にあった。 亡父が80歳時に脳梗塞になり車椅子の生活をしていた。 現在のかかりつけ医は、2年前から診療を受け始め日が浅い。 などから脳梗塞発症のことを考えてしまいます。 抗凝固薬を続けることのリスクはあるのでしょうか。また、患者の方から薬を続けたいというのはアリなのでしょうか。 現在服用している薬 リバーロキサバン15mg ラベプラゾール アトルバスタチン カルベジロール テルミサルタン アムロジピン 頚動脈エコー プラーク検査 Rt-ICA 2.8ミリ Lt-CCA 不均一な壁肥厚 lt分岐部 1.5ミリ

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)