腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

中脳水道狭窄症について

person 40代/男性 - 解決済み

40代の主人の件です。 潰瘍性大腸炎の持病あり、リアルダ錠内服中。(症状的にはまあまあ落ち着いているそう) 20歳に腰椎椎間板ヘルニアでオペ済み。 それ以外は日頃は元気な人です。 今月半ばに夜寝ていても目が覚めるほどの頭痛があり、翌日脳神経外科を受診。 MRIの結果、おそらく中脳水道狭窄症でしょうと言われたそうです。 大学病院へ紹介状を書いていただき再来週に受診予定です。 以前から時々頭痛はあり、脳神経外科受診後も二週間ぶりに軽く頭痛があったようです。 その際はSG顆粒(自宅にあった薬)を飲んでいます。 (脳神経外科受診時には痛み止めの処方がなかったそうですが、飲んでも効果がないという事でしょうか) 手術になるのは仕方ないのですが、今の生活で注意する事はありますか。 スポーツはしない方が良い、など。 (飲酒、喫煙は普段からしません) またくも膜下出血などの恐れが現時点であったりするのでしょうか。 脳室拡大とあり、不安です。 わりと健康的な生活をしている気がするのですが、ここ数年健康診断でL/D比が高いのが今になり気になってしまいます。 脳の病気と関係ありますか。 ちなみに中肉中背、血圧は低い方で健康診断でも上が100〜110くらいです。

4人の医師が回答

下肢と肛門周囲に違和感がある

person 60代/男性 - 解決済み

4ヶ月くらい前に車の運転中に両足に膝から足裏までしびれが出ました。しびれ自体はそれほどつらいものではなかったので、放置していました。それから2ヶ月くらい経った10月中旬に腰の痛みが出たので脊椎外科でMRIを撮りましたが、手術は必要ないとだけで、特にこれと言った説明もなく、1ヶ月分の飲み薬を処方してもらって飲んでいましたが、あまり効いている感じがありません。MRI画像を見た感じだと、腰椎椎間板ヘルニアと、脊柱管狭窄があるような気がしましたが、医師からの説明がないので、よくわかりません。それから 1ヶ月後に診察があり、そこでも 1ヶ月分の飲み薬を処方されただけでした。両足のしびれはまだ残っています。R6年の暮れ頃に左足の臀部から足首までと、右足は太ももの裏とふくらはぎに冷感のような異様な感覚が出るようになりました。それから2、3日経ってから、肛門の周囲にも冷感のようなものを感じるようになり、今も、この症状が続いています。ここで質問ですが、ネットで調べたら、肛門の周囲に前記のような症状がある場合、腰椎脊柱管狭窄症の馬尾型の可能性があると出ていたが、もしそうなら排尿障害や排便障害になる可能性は高いですか。次の診察はR7年 1月21日にありますので、医師にこの症状について詳しく聞くつもりですが、心配症なので先立ってご意見いただければ幸いです。画像がないので判断しかねるかも知れませんが、考えるられる範囲で結構です。長々とすみません。

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア術後発熱について

person 50代/男性 -

10月8日午前中に腰椎椎間板ヘルニアで、開窓式ヘルニア除去手術をうけました。腰を5.6cm横に切りました。 ヘルニア場所はL5-S1で左右に広がって広範囲だったため内視鏡だと撮りきれないとのこで普通に切ることになりました。 右側にヘルニアがかなりあり、小さな骨もあったので入念に措置した時きました。 右側は少なかったようでしが、こちらも小さな骨まで取ったと聞きました。 現状は、左の腰。恐らく手術部位の痛みと右脚、左脚の坐骨神経痛の弱い痛みが時々あるのと熱がひかない状況。 術後、初日の夜に38.6度の熱。解熱剤て37.3℃で朝を迎えましたが、午後2時にはまた38.0℃で解熱剤、夜、38.3℃、座薬 10日朝 37.5℃15時37.9℃で水枕 18時38.3℃で解熱剤。11日37.715時38.1℃ 19人38.1℃ 20時 37.7℃ 今朝 12日6時36.9℃ 13時37.5℃ 15時37.7℃ 18時37.8℃ 19時38.1℃。 解熱剤を飲んでも下がり切らない。昼14時以降体温が上がりはじめる、今朝主治医にはなしたら、すぐ朝から2回飲むよう指示されました。 発熱については昨日話はありましたが、傷口も綺麗で問題ない。手術中きら3日間は抗生物質点滴もしてるし、4日目からは経口薬で対処してるので、バイキンが入ってというのは考えれないので 悪い熱ではない。傷の痛みからきてるものと思う。 術後熱は人により個人差はあるが、5日位で大体治るとの話しでした。今日4日目ですが、37度台推移ならとおもいましたが、やはり、38℃台が出たのでやや不安です。夕飯後セレコキシブ服用したが、38℃台です。他に坐薬などの解熱剤併用は不可でしょうか? 時節柄、PCR検査をして入院、手術してますが、可能性はゼロではないかもしれません。他にも何か考えれる要因はあるでしょうか?

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア 激痛

person 40代/男性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、病状が良くなってきた用な気がしましたので。 急な左の尻からふくらはぎにかけての激痛で立つこと体を起こす事も出来ずに救急車ではこばれ、MRI等の検査で腰椎椎間板ヘルニアの坐骨神経痛と診断され入院治療をしています。 入院2週間目迄は投薬と点滴で15日目に神経根ブロック注射を打ちましたが、二時間くらいは麻痺で痛みも消えましたがその後は元の激痛に戻ってしまいました。 担当医も早く職場復帰がしたいのなら手術を勧めますと言われました。 私としては出来れば手術は避けたい考えでしたが保存療法でいつ復帰できるかわからないよりは手術して少しでも復帰の目処がたてばと思い手術する方向でいました。 しかし入院20日目の昨日になって、歩行器を使っても左足が着けず引きずって歩いていたのが、歩行器で痛みはまだそれなりに有りますが足が床に着けて歩け、体もベッドでは2分程度なら起こせる用になりました。痛みも立てなかった時10だとすると6くらいにはなってきたと思います。動かさなければ足裏の痺れ以外のふくらはぎや太股の痛みはほぼ取れました。 何の知識根拠も無い私の考えとしては、もう一度神経根ブロックをしたら痛みがまた和らぐのでは無いかと思い、担当医に相談しましたら、神経根ブロックも個人差があり二度と三度で効いてくる人もいれば全く効かなく、それなら初めから手術しておけば良かったと言う患者さんも居ると、治療方針アドバイスはしますが、結局最終的には患者さんの判断になりますからとの事です。 改善は多少なりともしてきたが、早期の職場復帰を目指すなら手術、焦らず治療したいのなら今の治療を続けてはとの事です。 色々な先生方の意見をお聞きしたくまた相談させていただきましたので宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)