自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

5歳の子ども、ひらがなを覚えません

person 10歳未満/女性 -

5歳になってまだ間もない娘です。 ひらがなを教えていますが、全く覚えません。 今は3文字くらいは確実に言えます。しかし1文字覚えたと思っても、その日または次の日には忘れてしまいます。何回もしつこく言ってもだめです。そのかわり読めるようになった文字は雑誌の小さい文字を見つけて〇って書いてあるねなど、興味はあるようです。 数字はほとんど教えなかったですが、1〜10の間で7個くらい書けるようになっていました。 しかし17までしか数えられません。 言葉の発達は早いようで、「〇〇と思ったから〇〇をしたのに、どうしておかあさんは〇〇をするの?」と理路整然と話します。 私が何か失敗した時は、それが原因だよねとか、大人げないなど言ってきたりします。 なんでなんでと聞くことも多く、自分の中で理解できたら、〇〇っていうこと?などちゃんと飲み込んでいる様子もあります。 保育園年中ですが、コミュニケーション等問題ないと思います。小さいころから、まわりの空気は読む方だと思います。 家ではわがまま、癇癪もありますが保育園ではないようで、自己主張もあまりしないようです。先生から園児に向けて全体での説明事項があった時、家で教えてくれたりもします。 運動面は他の子よりかなり遅れている(なわとび等)ように感じますが、運動会の競技やダンスなどちゃんとできていました。 長々すみません。 3月からくもんに通わせていますが、学習障がい等心配しており、くもんでの学習でいいのか?公的機関に相談が必要か色々悩んでいます。 正直今5年生になる姉は、あまり読み書きの学習を気にしておらず年長の途中で保育園でやったかるたでひらがなを覚え、卒園までひらがなで書ける字は少なかったですが、今の学習にはついていってはいます。 ただ、お姉ちゃんはほとんど教えてなかったけど、次女はこんなに一生懸命教えているのに覚えないということは、ずっとできないのかと不安です。 アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

言葉が出にくい、話しにくい、始まりの言葉を繰り返してしまう

person 70代以上/女性 -

仲の良い友人が、時々、言葉の始まりを繰り返すようになりました。 レ、レ、レ、レモン、、、とか、な、な、な、な、な、夏がくる前に、とかです。 自分の言いたいことがうまく話せなかったり、言葉が出にくかったりもするようです。 話ながら、あれ、どうしたんだろう?と自分でつぶやくこともあり、尋ねると、話しにくくて困っているそうです。 数年前から、少しずつ認知症が進んではきているようです。検査でも、脳に小さい脳梗塞のようなものがポツポツあると言われたり、ぼーっとすることがあると、てんかんの薬も飲んでいるそうです。 最近は、前日の珍しい楽しいことも覚えていないこともあり、びっくりしています。 元々の症状が進んで現在の話しにくさにつながっているのでしょうか? 春先に、軽く頭をぶつけたそうですが、このようなことも関係しているのでしょうか? 周りの人のことを思いやったり、周りの人が何かしたいことがありそうな時は、察知して声をかける、ゆっくりなら自分の気持ちを話す、など、本人らしさは失っていません。そのため、なんとか、話しにくさを治す方法はないか、受診の必要はないか、と思ってご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

大人の発達障害について

person 40代/女性 - 解決済み

私は企業の管理部門で働いています。 弊社の従業員についてご相談です。 40代前半の女性社員 2児の母親で2回の産休・育休を経て時短勤務中(正社員) 単純なデータ入力作業や数字合わせ(請求書と入力したものの 合計金額を合わせる程度)の仕事をしいるが、ミスが多い。 上記の社員が 「私は人が言っている事が理解できない。 自分が言いたい事をうまく伝えられない。 記憶力がないので新しい事が覚えられない。 知識がないのでその仕事はできない。 メモを書いてもそのメモがどこにいったかわからなくなる。」 と主張して他の社員に依存します。 勤務時間中に私物のスマホをいじったりおしゃべりに興じ、直属の上司から 注意されると逆切れ。 おしゃべりの声が大きく他部署から苦情が出ても反省せず、 その人の事を悪く言って自分を正当化しようとします。 最近お子さんが小学校で問題になり発達障害の疑いがあると先生に言われたらしく、 「私も学習障害に違いない」と言っています。 しかし私から見ると、自分の興味のある事についてはよく覚えているし、 会話していてもコミュニケーションはちゃんと取れる(理解もできている)し、 自分が言いたい事もうまく伝えられているように思えます。 それが仕事となると途端に「できない」を連発して思考停止やシャットアウトを するのです。 障害なら自分が興味があるかないかに関わらず同じ特徴が出るのではないかと素人 ながらには思うのですが、上記のような事は発達障害でありえるのでしょうか? 「私は発達障害なのに会社が配慮してくれない」と騒がれても困るので、 会社としてどのように対応したら良いか苦慮しています。 給与を払っているのですから勤務時間中は雑用でもいいからできることをして欲しい です。 どのように言ったら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)