舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

ALSの不安症 心気症

person 20代/男性 -

先月、相談をさせていただいてから、症状のことは悪く考えすぎず、普段の生活に集中するようになってから、食欲が戻り、食べられるようになりました。 それと頸椎のMRIを撮りましたが、異常なしでした。神経内科にも行き、舌を診てもらい、腱反射と力比べのような検査をして、一カ月の経過ではわからなかったりするけど、ALSの心配はないとのことでした。 症状 1 ピクつきは未だに続いてます。最近は全身ピクピクするようになり、特に仕事帰りにふくらはぎ、太ももお尻のあたりに多く出ます。 手足の指先の血管がピクピクする 2 軽い頭痛と一時的な関節痛?神経痛?で手足の至る所が1日に何度も痛くなります。 3 左足が痩せすぎているような感じがします。歩きにくさがありますが、ふらつきながらも爪先立ちはできます。急に転ぶことはありません。元々、左足は学生時代に何度も捻挫を経験していて、その影響があるのではと思ってます。 4 喋りにくさがあり、最近、言葉を噛むことが多いと友人に指摘されるほど少し悪化してます。 5 息を吸うというより空気を飲み込む癖がついていることに気づきました。 病気の異常はなく、これらの症状をみると自律神経が乱れてるってことなんでしょうか? これらの症状を良くするために、自分でもできる事はあるでしょうか? 1回目の相談で先生方の回答のとおり心療内科で診てもらおうと思っているのですが、仕事で行けない状態が続いているのでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

20歳 女性 筋力低下

person 20代/女性 - 解決済み

22歳女性です コロナにかかり10日間自宅療養をしていてほぼ寝たきりでした 今現在自宅療養が終わり5日目です。 仕事に2日前から復帰しております。飲食業で、重いものを運んだりしていますし、通勤で片道自転車を20分徒歩20分動いています。 筋力の低下を感じています、、内容としては ・重いものを片手で持てなくなった(両手なら持てます) ・動くたびに筋力を酷使した後のような震える感覚があります ・指を刺すときやお客様にお釣りを返すときなど手が震える ・携帯を片手で持つと手が震える(両手だと安定します) ・小さな段差に良くつまづく ・筋肉痛がひどい ・良く眠れない(2時間毎に目が覚める) ・左手が突然ピクピクしだし親指がずっとピクピク動いている5分以内に収まった ・全身のピクつきが気になる 主な症状がこれです、、 以前頭痛で悩まされた時に脳のMRIを撮っていただき異常はありませんでした、(2022年2月くらいにMRIを撮ってもらいました) 調べると、ALSや、脊椎小脳変性症など怖い病気がいっぱい出てきて不安です、、、 お返事いただけると幸いです、、、 1、命に関わるような大きな病気の可能性があるか 2、緊急性があり病院に行くべきか 3、病院に行くべきか、行くなら何科を受診すべきか 4、舌の萎縮があるか 結構不安症な方だと思います、、、精神的な部分もあると思うので考慮していただけると嬉しいです、よろしくお願いします

5人の医師が回答

手足の脱力感、飲み込みづらさ

person 30代/男性 -

30歳男性です。 今年の1月上旬から足の脱力感を感じ始めました。生活に支障はない程度で、歩いたり走ったり、ジャンプもできます。ただ、立っていると膝がゆるくカクンとなります。その症状が続きかれこれ10ヶ月経ちましたが、改善も改悪もしていません。 ただ、1週間ほど前から口の中に違和感を感じ始めました。違和感は舌の動かしずらさや飲み込みにくさです(今は少し気になるかな程度です。) 病院は2月ごろ大学病院の神経内科で検査をし、触診(腱反射など)、血液検査、筋電図(針ではない)をしましたが異常なし。整形外科でMRI検査をしましたが、腰椎・頚椎・頭部異常なし。 初期症状の前に1週間ほど風邪を引いていたのでその後遺症程度に考えていましたが、舌の症状が出て怖くなってきました。 この病気に関わるものかわかりませんが、他の症状として、頻尿・睡眠中の途中覚醒・活字が読みづらい(記憶力も低下した気がします)が気になってきます。(筋肉のピクつきは10分に1回ピクピク程度あり・体重減少なし) これらの症状と照らし合わせると、ALS・パーキンソン病・慢性疲労症候群などが該当してしまいます。 再検査してちゃんと調べてもらった方がいいとは思いますが、これらの病気の可能性は高いでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「寝起きの震え、筋肉の痙攣?」の追加相談

person 30代/女性 -

先日質問してからあまり気にしないようにしていたら、最近は震えを感じることは少なかったのですが、昨日寝起きに腕の震えを感じで見てみると、右の母指球筋が痙攣していて数時間続きました。 その後止まりましたが、何度か単発で今も続いています。 また、左足の薬指も違和感があり見るとピクピクと動いているというのが昨日から何度かあります。 そして今日、また左足の薬指が動いていたので怖くなり足を観察していると、薬指が動いてない方の右の脹脛がずっと動いています。 こちらはあまり体感がありません。 やはり震えは筋肉の痙攣だったのだと絶望的な気持ちです。 その他にも、この半年ほどの間に、手首の痙攣、頬の痙攣、二の腕の痙攣が数日から数ヶ月続くこともありました。 また、半年以上前から舌が2箇所が体感なく24時間ずっと痙攣し続けているのと、舌のいろんな箇所もよくぴくつきます。 他にも見えないところで痙攣してるんじゃないかと不安ですし、昔から体感のある全身のぴくつきが身体中にあって、数秒に一度はどこかしらぶるぶると痙攣します。 ただ、こんなに何時間も何ヶ月もいろんな箇所が痙攣してるのは初めてでとても不安です。 これは一体なんですか?! alsやその他命に関わる怖い疾患ではないのでしょうか。 一度個人病院の神経内科を受診しましたが、問診のみで身体を見ることもなくalsではないと終わってしまいました。

5人の医師が回答

舌の痙攣の症状によるMRI検査について

person 40代/男性 - 解決済み

以前このサイトで、舌咽神経、舌下神経障害の可能性があるのでMRI検査を進められました。 MRI検査の、先生の判断は、脳の萎縮、特に小脳の萎縮が激しいという話でした。 舌咽神経、舌下神経障害については、あったとしても複合的な要因だろうといわれました。 ただMRI検査の画像が、CTスキャンのような脳の輪切りの画像で、以前見たことのある脳の血管の立体的な画像でなかっので聞いたら、検査に一時間弱掛かるので、認知症の人を長時間検査機にかけると頭を動かしてしまい、画像が上手く取れないからという話でした。 しかし母は、記憶障害はありますが、人の話を理解する事は出来るので、それくらいは大丈夫に思えます。 ただ、他のMRIの画像をもう一度、撮ってもらう意味があるのか分からないので、お訊きしたいです。 一応症状を載せて置きます。 [私ではなく78歳の母(寝たきりの介護状態)の事です。 母が急に飲み込みが出来なくなり確認した所、舌がピクピクと痙攣したようになったりします。 ずっと続く分けではないですが、1日に何度もなります。 又寝ている時ですが、シタベロを立てて硬直したような状態になっている事もあります。 舌の動きも鈍いようです。 現在、物が飲み込めない、つばやたんも飲み込めないため入院し、24時間点滴状態です。]

6人の医師が回答

球麻痺(ALS)が不安です。

person 30代/男性 -

39歳男性 親族にALS罹患者はおりません。 経過は以下です 8月:右脹脛のピクつきに気づき、両手、両足、尻、色々な箇所で単発やピクピクと数分間ピクつきがある事を自覚。ALSを疑い1の神経内科、2の神経内科を受診。血液検査、腱反射、力比べ、舌の観察しALSは否定的と診断。症状が治らず1に不安を訴え、3の総合病院に紹介状が出る。 9月:3の総合病院で手、腕、脚の神経伝導速度検査、針筋電検査実施。結果異常なし。舌の針筋電図は未実施。3の総合病院は終診扱い。 10月:ピクつきに加え、滑舌が悪い事が気になり始める。呂律が回り辛いと自覚する。(周りから滑舌の指摘なし)1、2を再診し舌観察、ラ行、パ行の発声確認し異常なし。 11月:1から心療内科を勧められ、抗不安薬リーゼを服用中。2を再診し良性のピクつきと言われ異常なし。 12月:滑舌に加えて、左耳軟骨ピクつき、舌ピクつき(単発が日に数回)、薬や唾が飲み込み辛い(飲食は普段通りに出来ている)と不安に感じ2を再受診。舌に異常は認められないが念のため4の大学病院へ紹介状が出る。 1月:4の大学病院を受診。反射、舌観察、嗚咽確認、発声確認、力比べ、血液検査、脚の神経伝導速度検査、萎縮なし、全て異常なし。針筋電図は不要との判断。2月に脳、頚椎MRI予定。 ・滑舌の異常を自覚して3ヶ月 徐々にラ行が発音し辛いと自分は感じています。家族から滑舌を指摘された事は有りませんが、球麻痺ではないのでしょうか? ・飲食は出来、むせる事は有りませんが、1ヶ月前から唾が飲み込みづらいと感じており鼻に上がって来るような感覚があります。球麻痺ではないでしょうか? ・球麻痺は初期はどのような事から発覚し、どのような時系列でどのような進行をするのでしょうか? ・球麻痺のセルフチェックを教えてください

2人の医師が回答

異常な疲れやすさ、左足首があがらない

person 20代/女性 -

不安が拭えず再度質問します。 去年の7月半ば(7ヶ月前)頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じ調べるとALSがヒットして不安になり 神経内科を受診して血液、トンカチみたいなの、肺活量、握力等検査してもらい異常無しでした。その1.2週間後に左足の土踏まずがピクピクし続ける症状がでてあっというまに全身の至るとこに目に見える程のピクピクや痙攣がはじまり、8月くらいからは舌もピクピク動いたり痙攣するようになり大学病院の神経内科を受診しましたが心配無いとの事でしたが経過観察してもらえる事になりました。それから現在手の違和感は無くなったものの全身のピク付きはほぼ常時あり下半身に多く、歩きづらさ膝がカクンとなり力が抜けたり、外でつまづくようになり現在は家の中でもつまづきます。最近は毎日、エレベーターに乗った後のようなフワフワしためまいがあり足の筋力低下によるめまいじゃないかと不安です。筋肉も両足見比べてみると左足の方が脛の内側あたりが右より窪んでいて、全体に骨ばっています。かかとを付けた状態て足を上にむける(かかと歩きするような形)と右足は普通に上がるんですが左足は右に比べて全然あがらないです。ネットで調べていてALSは足首があがらなくなると記載してあったので不安です。足の指の握る力も左足の方が弱いです。これらの症状はALSによる筋力低下ではないんでしょうか?定期的に診てくれている先生には片足でケンケンできたら大丈夫と言われていて、両足ともケンケンできるんですけどやはり左足の方がやりずらくすぐ疲れます。家の階段を上ったり、重いものを持ちながら少しの段差を降りただけで足がガクガクします。家から車で郵便局へ行って用事を済ませて帰っただけでも疲れるくらい異常に体が疲れやすく家では基本的に横になっています。甲状腺の検査は異常無しでした。23歳女ですALSなのか不安です。

4人の医師が回答

ALSなど、神経疾患が心配です

person 40代/女性 -

以前から呂律が回りにくい症状で何度かご質問させて頂いています。 1/15〜毎日2〜4回程話しにくい(言葉の一部分が詰まったり、どもったり、うまく舌が回らない感じ、「ほ」と言おうとして「へ」と出てしまったり、下顎が緩い感じで話しにくい時もありました)が続いていてもうすぐ5ヶ月が経とうとしています。 頻度は増えてはいません。少ない日はありますがピタっと治る日がありません。 3月末には左手の平が使いにくいようなぎこちないような違和感があったり、左足に歩きにくさを感じ歩けるけど力が入りにくい、棒のような感じになることが何日かありました。 どちらも毎日ではなく、日によってや1日の中でずっと続く感じではなかったです。1日中の日もあったかもしれませんが、、 現在も先週末から左足の違和感があります。左手の平も1〜2日ありました。 1ヶ月前から左瞼のピクピクする痙攣が毎日数回続いています。 今までもありましたが、1ヶ月も続くことはなかったです。 5日前から左腕の肘から上がピクピクしだしました。毎日数回です。 目以外の体がピクピクすることは今までなかったのですごく不安になっています。 いずれの症状もALSの症状に当てはまる気がしてさらに不安になってきてしまい、、やはり神経疾患の可能性は高いでしょうか? 現在、大きな病院の脳神経内科に通院していて、脳波、血液検査、反射検査は異常なし。呂律も気にならないと言われました。てんかんの疑いもと脳波をとりましが異常なしで、まだ症状が治らないと言うこともあり、現在は再脳波の段階です。 先生にピクつきも出てきたし、神経疾患ではないですか?とお聞きしたら年齢的にないかなと言われ線電図などの検査は考えていないと言われました。 昨年7月末に出産しています。 心因性など精神的ではと以前回答を頂きましたが思い当たるものがないです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手の震え、歯のカチカチ、舌の震え、体の内部からの震え、パーキンソン病不安

person 50代/男性 -

半年前くらいからの頻尿や夜間頻尿をずっと気にしすぎてこの半年、1~2時間ごとに起きてしまい、その都度記録をつけたりネットを見たのがよくなかったのかさらに不眠が続きました。その不安と恐怖から2月くらいから痩せて筋肉も落ち、ALSの不安と恐怖が加わり、3月の終わり頃から手の震えや全身の内部からの震えを感じるようになりパーキンソン病の不安と恐怖が加わり、今は頻尿や夜間頻尿もだいぶ良くなりだいぶ眠れるようになったのですが、不安、恐怖、不眠症で自分で自分を追い詰めパーキンソン病になってしまったのでしょうか? 手の震えは手を空中にあげたときにピクピク震えます。机の上に手をピアノを弾くように置いて、人差し指をあげたり、小指をあげたりすると震えます。 歯を軽く噛み合わせるとカチカチ震えます。力をいれて止めると周りの口が震えます。口を横に引く形で開けたとき、左側が下がってひきつっているような左右対称でない形になってしまうときがあります。 口を半開きのように開けて、口の中で舌を空中にすると舌が震えます。 目が覚めて横になっていると、体の内部からの震えを感じます。見た目には震えていないのかもしれませんが。歯のカチカチと同じような速度で、からだの奥の方がバイブのように震えてる感じがします。 壁に寄りかかったりしたときに、同じように体の内部からの震えを感じます。 あちこちの筋肉がピクピクします。 躓きやすくなり、なんでもない平面なのに靴が引っ掛かったりすることがたまにあり気になります。足の頼りなさを感じます。 物を落としやすくなったり、体をぶつけやすくなったように思います。 便秘気味になっています。 腰や背中の痛みがあります。肩や二の腕の痛みがあるときがあります。 全体的に痩せて細くなり、全体的に骨の突出感を感じ、座るとお尻が痛く、横になってもお尻の横の肉がなくなり痛く、食べるようにしていますがなかなか戻りません。 歯を軽く噛み合わせて確認するとやっぱりカチカチ震えて落ち込みます。 すみません、長々と。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)