血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

高血圧 血液検査でわかること

person 30代/女性 -

58歳の母は以前から血圧が高めでしたが、特に病院には行っていませんでした。つい最近調子が悪くなって(以前からひぶん症で、くらくらしたり目の前が真っ白になったりしていたので、症状が悪化しているような気がして血圧も高いので何か他の病気なのでは?と不安になり)病院で診てもらいました。 家で血圧を測ると上が160前後下が90前後なのですが病院で血圧を測ったところ上が200で下が100という今までにない数値だったそうです。 病院までは徒歩20分くらいで、血圧を測るまでに30分くらいは待合室にいたそうです。 病院の先生にはいつ逝っててもおかしくない、何か怖い病気がかくれてるかもしれないから調べた方がいいと血液検査をしたそうです。その日は血圧を下げる一番弱い薬(1日1回)を2週間分処方され帰宅。2週間後に検査結果がでて、コレステロール値が少々高めですが、歳相応との事で特に問題はないとの事でした。特に薬も変わらず、4週間分処方されたそうです。 血液検査でどのような事がわかるのでしょうか?結局のところ心配な病気はなかったという事で安心してもよいのでしょうか? ちなみにひぶん症については眼科で診てもらった結果、症状が出るのは歳なので仕方ない。特に怖い病気にもなってないし問題ないとの事でした。 まとまりのない文で長くなりすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高血圧の薬について

お願いします。父(65歳)が昨年6月に髄膜腫の手術を受け現在リハビリ病院入院中です。父は糖尿病性腎症で2年4ヶ月腹膜透析、昨年末より血液透析をしております。血液透析に変わってから血圧が高くなり200を超える事があり、血圧の薬を5種処方されております。入院先の医師が高血圧の原因がわからないと説明されました。血圧の薬はブロプレス、タナトリル、アテレック、カルデナリン、ノルバスクです。それぞれ副作用があり家族としては心配なのです。それが原因かは不明ですがこの頃は半分寝ているような状態で、リハビリもすすみません。このような状態の患者に対して原因不明だからと高血圧の薬を5種出すことは危険ではないのでしょうか?血圧はばらつきがあり透析の後は低いことが多いです。またシャント肢が右で血圧は左腕で測定なのですが、右脳を手術したので左側に軽い麻痺があり左腕が硬直しており、血圧が高く出るようなので(リハビリでほぐしてもらうと低くなる)その血圧値も正しいものか疑わしいと思うのですが。担当医師は腎臓が悪いのに血液検査でナトリウムの数値が低いからと食事に塩をつけてくるような方で一生懸命診て下さっているのですが、残念ながらあまり信用できません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)