貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,225 件

妻がコロナ疑いで貧血のような症状

person 40代/女性 -

先週の水曜の夕方、妻がパートから帰ってきた頃から倦怠感と軽い喉の痛みと声枯れを訴え、木曜も同様な症状、金曜の明け方、酷い咳で喉が圧迫されるような症状があり、耳鼻科を受診し、空腹と睡眠不足が原因なのか、診察中に貧血で倒れる。 しばらく休んで薬を処方してもらい、 少しずつ回復したが、土曜も倦怠感は続く中、日曜の朝方、私が発熱(38〜39)し、内科を受診し、コロナ陽性(インフルエンザは陰性)となり、カロナールのみを処方され帰宅。 月曜の明け方、寝ていた妻が喉の渇きと寝汗で起き、水を飲もうとしたら貧血なのか、今まで感じたことのないような気持ち悪さで、何かわからないけどこれはヤバイのかもと感じる。 とりあえず足を上げて休むが、主に上半身が胸の中心から顔や手先に向かって熱いような冷たいような炭酸が駆け巡るような感覚で気持ち悪い。心臓?脳?ひどい貧血?コロナ?酸素濃度低下? 30分くらいして、少し這うように少しずつなら動けるようになる。トイレに言って水と塩分タブレット食べる。ましになったりまた酷くなったり繰り返す。 何かアクションする気力が起きなかった。 どのような原因が考えられて、何をするべきでしょうか。私自身、熱が下がらないため、何かを手伝うことが難し状況です。

7人の医師が回答

毎週発熱。発熱後の顔色不良。

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の女児です。 14日~毎週水曜日に発熱していました。14日は風邪症状(咳、鼻水、鼻詰まり)が顕著で風邪でしょう、と言われ抗生剤(パセトシン細粒10グラムを含む薬を処方されました。2日後には解熱し、風邪症状は続いていましたが、元気に過ごせていました。 また21日に発熱。風邪症状が残っていたので、ぶり返したかな?と思って再診。また抗生剤は除く風邪薬を処方されました。2日後には解熱し、風邪症状は改善しました。 次は27日の夕方から発熱。風邪症状全くなかったのですが、度重なる発熱でしたので再診。熱だけだったので様子を見ましょう、と。 インフルエンザテストは2回目にされただけでした。 3回目は、全身症状がないから違うだろうと…。熱は長引き30日まで38度~39度が続きました。 多少食退しましたが、よく遊んで、よく寝てくれていました。 私が気になるのは、顔色が悪いことです。青白い顔色をしているので、貧血かと思い、瞼を見てみますが白いわけでもなく…。 度重なる発熱でなにかしらおきているのでしょうか? 食事もとれ、遊びもしています。 そのまま様子を見てよいものか、悩んでおります。 もし、考えられるならどういったものが考えられるか教えてください。

1人の医師が回答

4歳の子、発熱を繰り返しています

person 乳幼児/女性 -

4歳の子が1ヶ月足らずの間に5回発熱を繰り返しています。 ⑴3/8(金) 38度台の発熱 ⑵3/12(火)38度台の発熱 ⑶3/19(火)一時40度台の発熱 ⑷3/29(金)38度台の発熱 ⑸昨日4/2(火)夜38度台の発熱→深夜に解熱  現在は機嫌よく、食欲もあり ・⑴〜⑷の発熱はいずれも1日半〜2日で解熱 ・熱と熱の間は普段通り元気 ・時々咳をすることもあるが、発熱以外に目立った症状は無し ・⑶の発熱時に受診、溶連菌陰性 ・⑷の発熱時に(帰省中のため)別の医院受診、コロナ、インフルエンザ、溶連菌陰性 ・⑸の発熱後(本日)受診、血液検査  WBC 109.8  RBC 370 HGB 10.1 HCT 30.2 MCV 80 MCH 27 MCHC 33 PLT 51 CRP 3.6 白血球と炎症反応がやや高く、またやや貧血傾向だが、今のところ重い病気を示唆するものではないとのことで、抗生物質で様子を見ることになりました。 2023/4より幼稚園に通園していますが、ここまで高頻度に熱を繰り返すことは今まで無く、白血病などの重い病気でないか心配でした。(ちなみに、足に小さなあざがあったり、たまに歯茎から出血することがありましたが、ごく軽度で病的なレベルではありません。) 本日受診して少し安心しましたが、まだ不安が残っています。 上記の経緯や血液検査の結果からどのように考えられるか、先生方にお伺いしたいです。よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)