赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

0ヶ月の女の子 店頭てんかんの可能性はありますか

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 産まれたばかりの娘の手足の動きが気になり質問させていただきます。 生後4日の娘の動きが店頭てんかんなのではと疑っています。 眠りが浅い時(主に起きそうな時)に繰り返し同じような動きをします。下記の動作を続けて3〜4回繰り返します。1回につき10秒〜15秒くらいです。 【生後3日目までに見られた動き】 ・ビクッとして両手をグーにして耳の横くらいまであげる。 ・両手とタイミングは少しズレて両足も上がる。この時足は内股で閉じている。 ・表情は、浅いが寝てるので目は閉じているがしかめ面をしたり口を開けたりと結構動く。 ・動作の途中や最後に「ふにゃっ」と小さく泣く。そのまま起きることもあれば寝ることもある。 【上記に加え生後4日目から見られた動き】 ・ビクッとしてあげた両手を胸の上の方向にあげたり、腕を回したりする。 ・表情がかなり動いた後、最後に白目に近いくらい黒目が上になる。 店頭てんかんは考えすぎでしょうか。 過去に世話してきた甥たちには見られなかった繰り返しの動作で気になります。 また生後一週間で店頭てんかんと診断されたという人を見かけたため、気になってしまいました。 加えて、無痛分娩+吸引分娩での出産をしたためその影響ではと心配しております。医師からはそれで何か影響が出たなどの話はなかったです。 寝ている時以外では、授乳で首を支えた時にイヤイヤするみたいに首を横に振る動作が4日目から見られるようになりました。 いかがでしょうか。 店頭てんかん以外に考えられる疾患などもありましたらご教示ください。

3人の医師が回答

プラスチックと換気口について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。ささいなことですが気になっています。今日赤ちゃんの洗濯物をお風呂の洗濯物の乾燥機能を使って乾燥していました。その際洗濯物を入れるプラスチックかご(※素材ポリエチレン耐熱温度60度)を一緒にお風呂場に入れてしまい、3時間後洗濯物を取りにいくと温まっていました。温まって悪い物質などは出ていないでしょうか?熱くて触れないとか、溶けていたとかではないですが気になってしまいました。洗濯物を干していたプラスチック(素材は不明)の洗濯バサミがついたハンガーも温まっていました。こちらも大丈夫でしょうか? また、リビングの換気口を5日間主人が開けっ放しにしていたのを今日気がつきました。風がすーっと入ってくる程度ですが、赤ちゃんが引き戸を挟んだリビングの横の部屋で寝ていたので悪い空気を吸ってないか気になりましたが、何か影響ありますでしょうか? 赤ちゃんの部屋には空気清浄機はついています。 ささいな相談事ですが、転勤族で知り合いのいない場所で生活していて色々とまわりに相談できる環境がないため、気になってしまいました。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

7ヶ月の子ども、ボールペンを喉に刺してしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日の夕方、7ヶ月の子どもが、ボールペンを喉に刺してしまいました。 目を離した隙にノック式ボールペンを咥えてしまったようで、子どもが泣いたので振り向くと、咥えた状態でお座りの体制から前のめりに倒れていました。 すぐに起こしボールペンを見ると芯が出ている状態でした。その時はびっくりしたのか痛かったのか一瞬泣いていましたが、すぐに泣き止みました。 普通に口を開けた位では傷等は見えません。ですが1度あくびをした時に喉ちんこの右側が赤く見えた気もしました。一種だったので確かではないです。舌で隠れている部分に傷があるかもしれません。 泣き声が少し枯れている気がします。 今のところ機嫌も悪くなく、おっぱいもいつも通り飲み、熱も無いです。 ですが子どもが寝た今、色々と調べているうちに怖くなってきました。 至急夜間救急に行った方が良いか、もしくは様子見でよいか。また明日以降なら何科に行くのが良いのか教えて頂きたいです。 それと、注意して観察するべき点などありましたら教えて頂きたいです。 ボールペンが近くにあった事を分かっていながら目を離してしまった事、本当に反省しております。どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ゼーゼーという乾いた呼吸。

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんです。 起きている時、特に機嫌が良く少し興奮状態の時に口を開けてゼーゼーと呼吸します。仰向けに寝ている時のみです。 苦しそうな様子はなく、機嫌は良いです。 母乳の飲みも良いですが、飲むのに時間がかかっていたり、いつもより量が少ないような気もします。 ゼーゼーという呼吸は乾いた音で、痰が絡んだゼロゼロ呼吸とは違います。喉が枯れているような音がします。 吸気時の音が大きいですが、呼気時にもゼーゼーという音があります。 寝ている間は口は閉じており、鼻呼吸で苦しそうな様子はありません。 5月末に鼻水の詰まる風邪をひき、発熱したため病院へ連れていきました。(かかりつけが診療時間外だったため、別の病院)血液検査をしてRSウィルスではないとの事で、薬を処方してもらいました(シロップの鼻水、咳止め) 熱は翌日には下がりましたが、4日服薬しても鼻水が残っていたのでかかりつけの小児科へ連れていき、アレジオンドライシロップを処方されました。 その後一旦鼻づまりも改善したため、6月12日に予定されていた予防接種を予定通り受け(ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ)摂取後からゼーゼーという呼吸が始まりました。 呼吸が気になり再度かかりつけ医へ連れていくと、喉も荒れておらず呼吸の音も綺麗なので原因は鼻水との事で、再度アレジオンドライシロップを処方され様子を見るように指示がありました。 鼻水は出ておらず、鼻呼吸も出来ているため、本当に原因が鼻水なのか不安に思っています。 連続的にではありませんが、乾いた軽い咳を2〜3回する事が一日に何度かあります。 私の目から見ると喉の異常のように感じますが、診察結果は鼻水との事でしたのでご質問させて頂きました。

1人の医師が回答

「多動」について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子がいます。 新生児の頃からとにかく好奇心旺盛で活発、抱っこすればキョロキョロ辺りを見回していました。 2ヶ月で背ばいを始め勢い余って寝返りをしてしまうこともあり、4ヶ月でコロコロ寝返りで動き回り、7ヶ月でハイハイ。その後、掴まり立ちをし1歳手前で歩き始めました。 3ヶ月になる前から声を出してゲラゲラよく笑い、周りにあるものは何でも手に取り、口に運び、とにかく好奇心が凄かったです。 その好奇心は強くなる一方で、今では歩き回り、スーパーに行くと1人で歩いて行ってしまう為、目が離せません。家の中でもひたすら動き回っていて、部屋の中が泥棒が入ったみたいになります。あまりの活発さに疲れていた所、「多動」という言葉を目にして心配になりました。 言葉はまだ「これ」と「イヤ」しか出てません。 ひたすら指さしをして宇宙語で私に何かを伝えようとしてきます。 その他、お菓子の場所を把握していて、お腹が減ると指さしで私に訴えて来る。朝起きると私を叩いて起こし、ドアを指指し開けろと目で訴えてきて(今日1人でドアを開けれるようになった)、リビングへ歩いて行く。「マンマよ〜」というと自ら椅子に座り、自分でベルトをしようとする。「お外いくよ〜」というと玄関へ歩いていき、ベビーカーに乗せると自分でベビーカーのロックをする。 こちらの言葉はなんとなく把握してるようです。 寝てる時や食べてる時、TVをみてる時や珍しい物(普段渡さないリモコンなど)に夢中の時以外は、とにかく常に動いていて、指指しして私に何かを訴えてきます…。 これは「多動」になるのでしょうか。好奇心旺盛なだけだと思っていたので、最近不安です。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月、1ヶ月半続く鼻症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一ヶ月半前に熱を出しそこから鼻の経過が良くありません。 咳き込みはありませんし日中も鼻は出ませんが口をポカンと開けています(母乳は飲めるので口呼吸にはなっていないようです)数ヶ月前から口が開くようになりよだれも全く外に出ない子だったのに時々垂らすようになってしまいました。 寝ついてすぐに鼻が鳴り(固い後鼻漏があるような)枕を高くすると少し収まりますが寝返りなどでまた鼻が鳴り苦しそうに起きてしまいます。特に朝方は完全に鼻閉状態でしっかり睡眠がとれていない状態です。 耳鼻科は3箇所行き抗生物質(マクロライド)も1週間服用しましたが良くならず、ステロイドも1回分飲みムコダインやアレルギー薬も飲んでますが改善されません。 アレルギー検査も陰性でした。 一つ思い当たるとすれば、1歳前から風邪を引くと必ず後鼻漏になり、自宅でオリーブ菅とカテーテル吸引をしていたのですが、まれに少量の出血をしていました。この前の風邪では暴れてカテーテルが鼻の奥にあたったりもありました。(基本的にそこまで奥には入れないようにしていましたが暴れると蝶骨?付近に当たってしまっていました) それを風邪の度にやっていたのでそのせいで鼻粘膜に何か障害をおわせてしまったのでは…と後悔しています。 その場合、自然に治りますでしょうか? もう2週間ほど鼻吸いは自分ではしていませんが変わりません。 お風呂の時に子どもに鼻をかます程度(ほぼ鼻くそしか出ません)です。 耳鼻科でも鼻水は汚くないそうです。 一昨日も耳鼻科に行きましたが中耳炎も無いです。 鼻もそこまで酷い炎症はないとのことでしたが、夜間の鼻鳴り(固い後鼻漏)と鼻閉のせいで何度も起きているのでまだ小さいので発達なども心配です。 加湿もしっかりしいています。 このまま様子見で良いのでしょうか。 どうすれば良いのかわからず困っています。

2人の医師が回答

赤ちゃんの脱水症状による後遺症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後2ヵ月になる赤ちゃんがいます。 一昨日、赤ちゃんが脱水症状だと思われる症状で、昼以降頻繁におっぱいを欲しがり、それ以外はほぼ眠っていました。 昼頃から授乳間隔が1~1.5時間程度になり、授乳の時も直母では3~5分で寝てしまいました。 おしっこも色は濃く無いですし、オムツがしっかり濡れる位ではありましたがいつもより少かったです。 母乳不足なのかと思い、夕方以降はミルクを足すなどしたら、2.5~3時間のペースに戻ったのですが、授乳の時以外はほとんど寝ていました。 1度勢いよく吐きましたが、ほとんどは口から少し垂れる程度で嘔吐したりしている感じはありませんでした。 また、熱は高熱ではないのですが、夕方頃に少し熱くなっていたため計ったら37℃になりましたが、服を開けるなどしたら1時間程度で触って普段通り程度に下がりました。 昨日1日様子を見たのですが、普段通り起きて元気に過ごしましたが、気づくのも遅く、小まめに水分を取らせるなどの正しい対処をしていないため、脱水症状による後遺症がないのか心配なため、下記について教えていただきたいです。 1.上記の状態は、脱水症状の重さとしてはどのくらいでしょうか 2.今回の場合は後遺症などが出ますでしょうか 3.脱水症状はどのくらい続くと後遺症が出ますでしょうか 4.後遺症が出る場合、現時点で何か症状は出ますでしょうか 5.脱水症状により高ナトリウム血症などになるのはどの程度からでしょうか ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳の男の子、てんかん。検査待ち。良性でしょうか?もし見逃すことがあったらどうなりますか?不安です。

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 睡眠中に何回か発作・けいれんをしています。 発作の動作がいつも違います。 1、良性で治るものなのか、とても心配です。 2、見たのは、寝入り、夜中の3時~4時、朝方の3、4回です。 もしこれから発作を見逃す事があったらどうなるのかと、、、とても不安です。 1回目の発作は2022年7月午前3時頃。 11歳の姉から、熱性けいれんの様に肘を直角にして、がくがくしていたと報告。 2回目と3回目?の発作は2023年1月6日夜寝る時。 うつぶせでうずくまっていて(よく寝る時に最近するお気に入りの姿勢)、 寝たのかなと思ったら、お尻がボンボンと2回上がったとの事。 本人も、勝手にお尻が動いて驚いたとの事。 姉が私を呼び、ですが本人は全く普通!!! 私は異変に気付かず、部屋から出てしまいました(とても後悔しています)。。。 その後、寝ようとしたら、あおむけで「うー」と言い出し手がガクガク動いていたとの事。毛布が動いていたので足も動いていたとの事。 終わって、目が10秒か20秒かボーとしていたとの事。 姉が声をかけ「こわい、ママに言わなきゃ」と言うと、本人の意識が戻り、 「ダメ、明日おばあちゃん家行けなくなるから言わないで」 と姉の手を口でふさぎ、うとうと眠ってしまったとの事。 4回目の発作は2023年1月14日朝7時頃。 私が起きたら、本人の目が1点(右上)を見つめたまま、プープーと吐く息の音(初めて聞く音!)をしていた。 名前を7回ほど叫んでも(15~20秒ほど?)、黒目は右上1点をみつめ続けたまま、動かない。 目を開けて寝ているかのような。 名前を叫んでも全くダメで、本人が好きな「お菓子!」と私が叫んでもダメ。 姉が「ゲーム!」と言うと、「う~ん」と言って、起きて手を動かした。 その後は、全く元気でした。

4人の医師が回答

新生児の低血糖、脱水症状

person 乳幼児/女性 -

アメリカ在住で、一昨日、生後36時間で退院した新生児の事でお伺いしたい事があります。 今回は第二子の出産で、第一子の時から妊娠糖尿病と診断されていました。今回の妊娠も初期から糖尿病内科に通い、インスリンも投与しておりましたが、妊娠中も出産時も問題無く退院。 入院中も赤ちゃんの血糖値をこまめに測って貰い、異常無しとの事でした。 ただ退院した翌日から、赤ちゃんの唇の乾きが気になり、その日の夜はずっと寝ており、4時間毎に起こして母乳を飲ませても、あまり吸わずに寝てしまっていました。 生後4日目も、やはりずっと寝ており、朝方泣いて起きて授乳、少し吐き戻しの様な嘔吐。そこからお昼頃までずっと寝てて、パッと起きた時に苦しそうにした後に嘔吐、顔の色も悪くなり、黒目が小刻みに動いていたり、母乳を飲ませようとしても口を開けなかったりしたので、救急病院に行きました。 血糖値が50と低い事、また脱水症状も起こしていたとの事です。 出産した病院は完全母乳を推薦しており、ミルクは飲ませた事はありませんでした。また、まだ生後4日しか経ってない事もあり、あまり母乳も出ていなかったように感じます。 救急病院で医療用の砂糖水や、点滴を打って低血糖や脱水症状の数値も正常になりましたが、様子を見るとの事で明日まで入院となりました。 1)まず、新生児の低血糖、脱水症状は 脳などの後遺症が残る可能性はありますか? 2)私が妊娠糖尿病だという事で、今回の低血糖は起きたのでしょうか。また母乳の量が足りていなかったり、授乳間隔が空いた事で起きたのでしょうか。 3)今後もこのような事が起きる頻度は高くなるのでしょうか。 4)新生児という事もあってなのか、比較的にずっと寝ている子なのですが、これは低血糖と関係ありますか。 ご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)