赤ちゃん 目をこする 2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,270 件

生後7ヶ月の外斜視について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児です。 生後6ヶ月の後半あたりから急に外斜視なのでは?と気になり始めました。それまでは目の違和感は無かったです。 画像の1番上が通常時、真ん中と1番下が怪しいなと思った目の映りです。 目を合わせる時や、何かを集中して見ている時、ボーッと当てもなくなにかを見てる時、寝起きの時など様々な状況を観察しましたが、どの状況においてもたまに外斜視っぽくなってます。 1. 間欠性外斜視の可能性はありますでしょうか。 2. 生後7ヶ月時点での外斜視は大きくなるにつれて治りますか? 2. 今後どのタイミングで何科にかかり、どのような治療をしていくべきなのでしょうか。 3. 間欠性外斜視にはどのような原因が考えられますか? 4. 手が動かせるようになった頃から目を擦るクセがずっとあります。検診等で相談してきましたが、クセかな?とのことで特に治療とかはしてません。擦ったことで外斜視になってしまった可能性はあるのでしょうか。また、このまま目を擦るクセが続くことで外斜視が悪化する可能性はあるのでしょうか。 5. 脳の病気などもっと重篤な病気の可能性はありますか? 外斜視は日に日に頻度が多くなってるように感じる時もあれば、全く感じない日もあります。 すでに弱視なのではないか?見えているのか? とても心配で自分を責めています。なにか自宅で出来るトレーニングなどもあればご教示願います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳が目をギュッとつむる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の男の子です。 ここ2週間くらい目をギュッとつむる時があります。 全く無い日もあるのですが、し出すと目を擦ったり瞬きがすごく増えます。 痒いのかと聞くと痒いと言うので1週間前に眼科に連れていきましたが、特に問題はなさそうで痒がったら使ってねと二フラン点眼薬を処方していただきました。 それから特に症状が出なかったので点眼薬は使用していなかったのですが、昨日の夕方頃にまた再度ギュッと目を何度もつむる動作、パチパチと細かい瞬き、目をこするという症状が出ました。 初めて点眼薬を使いましたが嫌がって瞼にのせるのがやっとで、あまり効果は無かったかもしれません。 その激しい目をギュッとつむる動作はこれまでに2回ありましたが、数時間経つと治まってきて入浴をすると完全に無くなります。 最初ゴミが入ったのかと思ったりもしたのですが…。 何か別の理由があるのでしょうか? 最近他に気になる症状があるとすれば、お菓子やご飯を食べる時に鼻を気にしてこする時があります。 何かを口にする度にしてる時もあります。 これは関係ありますでしょうか? ちなみに大豆製品を食べると嘔吐する体質ですが、食べさせていないので食品は関係ないないのかなと思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)