足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

川崎病疑い。熱が下がれば再診は不要でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月の息子、1月1日に川崎病疑いと言われました。再受診するか悩んでいます。 12月30日に37.6度の微熱、31日に38度超え。1月1日にnicuのある総合病院を紹介され救急外来を受診。 もし熱が下がらなければ3日か4日に再受診をするように言われました。 1日は、採血してから点滴針を抜いてもらうまで、ずっと泣いていたので、川崎病の可能性が高くないなら病院に連れて行きたくない、という思いがあります。が、万一、川崎病だということなら早期治療が大切らしいので、嫌がられても受診すべきか悩みます。本日は朝から夕方まで37.5度を超えていません。就寝前が37.5度です。 1日夜からセフゾンを服用。 2日の日中は37.4度。食後30分後に38.6度。それからずっと身体が熱い感じでした。 3日には37.2度。昼に37.4度です。午後のお昼寝時は35.8度(布団かぶらず)普段2.3時間の昼寝をしますが今日も1時間ほどで痰がらみの咳が出て起きてしまい機嫌が悪いです。夕食後37.5度。 食べながら寝てしまい、30分後に起きてはグズリ。 就寝して2時間半経過。今の所は微熱のようです。 もしも明日、37.5度未満なら、川崎病は否定されるのでしょうか。 現在の症状は、 微熱、鼻水と湿った咳、 目の充血、めやに、 3時間以上連続して眠れないためか不機嫌(とにかくママにベッタリ)、 顔・首・胸から腹・背中・手足・足の甲など、ほぼ全身の紅い湿疹、 掌は両方とも全面が赤黒い感じで、右手の掌はガサガサとして硬い。右手の親指と人差し指の間は一番暗い色をしている。手指や掌が何となく腫れた感じ。手指の間には汗疱のような細かな水泡のようなブツブツが出ている、 足の裏は普段と同じ色。椅子に座って食事をする際、左足の指先が真っ黒になっていくが、立ち上がってしばらくで治った。

3人の医師が回答

30代後半女性、出産直後から手足に湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

2日前にアトニンを使って誘発分娩から出産し、直後から手のひら、手の甲にポツポツと赤い湿疹が出てきました。 産後翌日=昨日から徐々に湿疹が増えて、足の甲(特に親指側)、半日もすると足首〜鼠径部近くまでもパラパラと赤い点が見えるようになりました。 初めは見た目が気になるだけでしたが、昨日の夕方ごろからは痒みがでてきて、掻いていると場所によってはブツブツが腫れて融合し大きな斑状の盛り上がりのようになってしまいました。 今朝早朝から急に激しい痒みがあります。特に手指の側面と、足の親指側の側面が痒みが強く、フェニソフェナジン内服とアンテベート軟膏外用を始めたばかりですが、多少痒みはマシです。 よく見るとヘソ周りや胸の方までも目立たないけれど同じような湿疹がありますが、こちらはあまり痒くありません。顔は気になりません。唇や口の中にも痛いところはありません。目の充血もありません。体温はずっと36度代後半です。 じっとしているとほとんど赤みが消えることもありますが、動いているとまた赤くなって痒みも出てきます。 前期破水からの切迫早産のため今から6日前の朝までビクシリン点滴していました。 無痛分娩で局所麻酔薬など使用しています。 分娩当日の誘発剤などの使用はアトニンだけです。 薬疹、ホルモンバランスの異常、はたまた手足口病かといわれたのですが、すでに14日入院しています。 薬疹などはわかりますが、手足口病ということはありえるのでしょうか? 咽頭痛や風邪症状、皮疹の痛みは特にありません。 手のひら側には少し汗疱ぽい皮疹もあります。 今回お産に関連して色々ありすぎて、さらに手足口病疑いで隔離扱いになってしまったので、病院にいる以上感染防御の面で全く仕方がないですが、あまりに典型例と異なるので診断(可能性の話ですが)納得いかず…。 先生方のご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

足裏などが腫れて歩くと痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

2020年頃〜両足裏が体重かけたりしたら軽く痛む時があり2020年7月、足裏をぐいぐい押してたら左土踏まずが5cm位赤く腫れ鈍痛がして、軽くなったり、ぶり返したりで治らないので内科外科を診てくれる病院へ行き「筋肉の断裂かな湿布貼るなら温湿布」と診断され温湿布を貼っていましたが、その後も軽くなったり、たまにチクッとしたりを繰り返していました。2023年7月末、何日も体重をかけてたら左土踏まずが軽く腫れて鈍痛やズキッと痛みだし座ってると痛くないのですが歩き出した時が1番痛くて酷い時は少し足を引きずるくらいです。でも数分歩いてると痛みが軽くなり引きずる事なく歩けるようになります。8月末〜左内くるぶしの下が7cm位とアキレス腱の下が赤く腫れだし、かばって歩くせいか、たまにふくらはぎがダルい時もあります。10月中旬〜左足の甲(足首の下)も少し腫れ中指の下が1cm程、赤くなって痛みはありません。右足も土踏まずがたまに軽く痛む事はありますが、すぐ治まります。左は何日か出かけず家にいると痛みは半分くらいになる感じですが靴を履くと痛みがぶり返します。整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常なしで炎症起こしてるから漢方の五苓散エキス顆粒と桂枝茯苓丸エキス顆粒を1日2回とセルタッチテープ1日1回貼って、もうすぐ3週間経ちますが靴を履くとやはり痛みがぶり返すし腫れも引いてないと思います。整形外科では今出してる漢方を3週間飲んで効かなかったら、それはもう効かないと思ってと言われました。糖尿病などもありません。 質問 また別の薬を整形外科で試した方がいいでしょうか?それとも別の診療科に行った方がいいでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

手の平が荒れて臭う。

person 10代/男性 -

3週間前くらいから足の痒みから始まり手の平・甲の痒みしもやけみたいに足首から下がパンパンに赤くなり腫れて手首下も同じような症状、全身が鳥肌が立ったみたいになりまだらに赤みがあり頬がりんご病みたいに真っ赤になり耳の後ろ赤く痒みがでて・・その症状が徐々に出てきだしその都度病院での薬を飲んだり塗ったりで今では手の平がカチカチになり割れ目そこから血がでて痒みから痛みへと変わり黄色の平に変わり今日見ると納豆みたいな臭いがします。本人曰く鉛筆をもつので痛みと手を開くと割れ目ができるので辛いとのこと。病院は内科小児科皮膚科・・4件もあたり薬は飲薬・レスタミン、一昨日行った小児皮膚科では回復傾向に向かってるのでマイザー軟膏をぬるようにといわれ寝るときだけ塗り手袋をさせていますがそれでいいのでしょうか?あまりにもよくならないので心配になってきました。病院では何らかのアレルギーもしくは何らかのウイルスを貰ったかもしれない・・との事で病名はハッキリしないままでした。2月にインフルAにかかりイナビル吸入粉を一回つかいその後1週間後に症状がでてきたのと関係あるのでしょうか?臭いがするのは悪くなっていってるのでしょうか?一昨日行った時は臭いはしてませんでした。マイザーがあわないのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月の時の頭部ct検査とその後のレントゲン検査

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐで2歳の娘なのですが、被爆やその影響が心配です。 生後0歳11ヶ月のときに頭部CT1回 1歳半で指レントゲン4回(動いて失敗したため同じ時に4回) 1歳11ヶ月で腹部?胃?のレントゲン1回(誤飲してないか確認のため) 娘が生後11ヶ月の時に テレビが倒れてきて 脳神経外科を受診したところほぼリスクの説明なしに念の為と頭部CTを撮影することになりました。CTの結果は何も無くてよかったのですが最近CTのリスクを知り不安になっております。 その後1歳半で指の付け根が腫れたため足の甲〜指のレントゲンを4回撮りました。動いてしまい何度かやり直し4回も撮られてたみたいです。 1歳11ヶ月で上半身(首から下)の腹部レントゲンを誤飲が心配となり撮りました。 こんなに撮ってしまったのですが 被爆リスクや白血病や脳腫瘍などのリスクが心配です。この場合被爆リスクはどのくらいあると思われますか? 英国の論文などでリスクが上がることや 最近は、頭部CTは滅多に撮らないと見て心配です。 最近はよほどのことがない限り0歳児に頭部などは撮らないのでしょうか? また被爆リスク?がん?白血病?脳腫瘍?の検査などはした方がいいくらいな事をしてしまってますか? その他注意点や、心配することなどあれば教えていただきたいです。 特に小さいうちに頭のCTをしてしまいとても心配しております。 大変申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

昨日から発疹が身体中に出た

person 20代/女性 -

・昨日(23日)から、画像のように全身に発疹が出て、痒みも少しあります。胸、肩、腕、太もも、足の甲に主に出ています。顔もマダラに赤いです。 ・手のひらに発疹は出ていません。発疹も水袋れのようなものでは無いので、手足口病ではなさそうです。 ・発熱、喉の痛みはありませんが咳が出ます。 ・11/13㈬の夜に子宮頸がんワクチン(シルガード9価)の3回目のワクチン接種をしました。(小児科も併設されてる医院で打ちました。) ・接種当日(13日)は何ともありまけんでしたが、翌日(14日)に喉の張り付くような痛み、違和感がありました。 ・15日㈮から喉がジリジリと焼けるような痛みがあり、鼻水も大量にではじめ、痰が絡むように悪化しました。しかし発熱はありませんでした。 ・16日(土)に内科に受診し、ピーエイ配合錠、トラネキサム酸250mgYD、サワシリンカプセル250を処方され、服薬を開始しました。受診時には喉の痛みは弱くなり、喉は腫れていないとの結果でした。 ・1週間以上経過し、喉の痛みは無くなりましたが鼻水と痰のからみと咳が酷かったため、ピーエイ配合錠とサワシリンを飲み終えたのドラッグストアでストナ去たんカプセルを購入し21日から飲み始めました。 ・22日㈮にモンテルカスト錠を夜に服薬し、就寝したら翌日にこのような発疹がうっすら出ていました。本日には全身に広がり、熱はなく、咳は出ます。

4人の医師が回答

陰部潰瘍か、違う症状か

person 20代/女性 -

現在、受診する病院選びに悩んでいます 普段から性行為のたびに会陰が切れやすかったのですが、 3週間ほど前(生理前1週間前)に排尿時に会陰部に尿があたると染みる、 夜から朝方にかけてのみ37.3〜38.3度の発熱(3日ほどで治りそれ以降発熱はなし)、 手のひら、指の間、手の側面。足の甲、足指の間、足の側面、両膝に小さく赤い湿疹。(ステロイドのリンデロン軟膏と保湿剤で1週間で完治) といった症状があり 一先ず生理が終わってから、婦人科に行くと、実際に目視でデリケートゾーンを診て頂き、会陰部の潰瘍と会陰部分に切り傷があるとの事でした。 自覚はありましたが会陰部分の切り傷は毎回同じ所が切れていて、少し切り傷痕が深くなっているとのことでした。 目視の時点では、おりものの色や匂い、性器の潰瘍と傷以外のできものなど疑わしい症状はないということで、とくに性病検査はせずに、 アズレーン軟膏を処方して頂きました。 アズレーン軟膏を1週間ほど塗って、もう少しで無くなりそうなのですが、 赤みは受診前と比べてかなり引きましたが、会陰潰瘍自体や腫れ、膨らみ具合や、切り傷もまだ塞ぎきっていません。 痛みが酷い場合はキシロA軟膏を少量だけ塗っています。 婦人科では性病の疑いが無いと言われましたが、赤み以外は症状の大きな改善が見られず、生理前の症状も含め該当するのはベーチェット病くらいしか無く、同じ婦人科へ行くべきか、違う病院へ行くべきか、また何科に行くべきか分からない為質問しました。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。 普段服用している 薬とサプリメントは 毎日服用: 補中益気湯、マーベロン(ピル) たまに服用: アレルビ、Immune4(ビタミンc.d、亜鉛、セレン)、イノシトール、カンジダサポート

1人の医師が回答

膝関節鏡手術後の腫れと時間が経ってからの浮腫み

person 60代/女性 -

60歳女性です。一昨年に半月板縫合をやった右膝と、その後痛みがでた左膝と両方の関節鏡術を2/7に受けて五日後に退院しました。右膝は縫合の糸のほつれをきれいにする程度でその後も回復がわりと早いです。左膝のほうは滑膜炎切除し、生検でも単関節リウマチの可能性が否定できないとでました。(退院後にかねてからシェーグレン症候群で通っている別病院のリウマチ膠原病科に相談しましたが、ここ数ヶ月の血液検査でもリウマチを疑う結果はなく、滑膜も切除したならもうやれることはない、といわれました)。 手術は2日後から滑膜切除した左膝を中心に腿〜ふくらはぎ近くまでぱんぱんに腫れ、触っても痛く、皮下出血も広範囲に強く出ました。主治医からは特になにもいわれませんでしたが、リハビリの先生から時間とともにひくと言われ、弱圧ストッキングをはいて過ごしたところほんの少しずつ皮下出血も腫れもひいてきていました(ただしまだ腫れているので曲がりにくいです)。 ところが、昨夜より突然「左」だけ、足の甲に浮腫がでて盛り上がってしまいました。さらに今日はふくらはぎ、すねのあたりまでむくみが強くでて、かつて浮腫みやすかった右脚よりも圧倒的にふくれて、指で押すと深い跡がのこります。 左ふくらはぎの側面を押さえると硬くなって痛いです。自覚では、手術の影響での腫れとはまた違う浮腫の感覚があります。 母が深部静脈血栓をやっているため、自分も血栓などによるむくみが心配ですが、次の整形主治医の診察(来週19日)まで様子をみていて大丈夫でしょうか。それとも早めに近隣で静脈エコーやDダイマーを受けたほうがいいのでしょうか。 なお服薬は1日にノルバスクが75mg、ベタニス25mg、ロキソニン2錠、セレキノン100が2錠です。ご回答をどうぞよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

成人のIgA血管炎 尿蛋白+ 膠原病内科受診のタイミング

person 30代/女性 -

(経過) 12月初旬 足に紫斑が出現し皮膚科受診 12月中旬 手足顔に紫斑が広がり関節が腫れ痛み、軽い腹痛あり。総合病院の皮膚科受診 1月初旬 皮膚生検の結果によりIgA血管炎と診断      a.入院して一か月半のステロイド治療      b.レクチゾール内服で自宅療養      どちらかを選択するように言われ、b.を選択。下記処方される。       ・レクチゾール 25mg 朝夕2回       ・トラネキサム酸錠250mg 朝昼晩3回       ・シナール配合錠 朝昼晩3回       ・カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg 朝昼晩3回    1月末 血液検査、問題なし。     尿検査で尿蛋白性(2+)、尿潜血(2+)、赤血球5-9/HPF      紫斑は一時期かなり見た目にもひどい状態でしたが、 レクチゾールを処方されて症状はかなり落ち着いてきています。 足の甲の紫斑はいまだに内出血のように広がっていて、 少し家事をしただけで新しいものが出てきてしまう状態で、 尿検査の結果もあり医師からは安静を勧められています。 (質問) 1.尿検査の結果について、総合病院の皮膚科の医師からは今後も尿たんぱくが出たり、数値が上がっていくようであれば膠原病内科を受診する必要があるといわれました。 尿検査は月に一回程度していくようですが、具体的にどのような状態になれば受診が必要でしょうか。すぐ膠原病内科を受診したり、入院してステロイド療法を試したほうがいい。などの早めの対応が必要な状態でしょうか。 2.治療方法の選択の際、医師からはステロイド療法をする場合は、1か月半ほど入院する必要があると聞いたのですがこれは標準的な治療でしょうか。もっと入院期間が短くなったり、自宅でステロイド療法をするケースはありますか?  AskDoctorのほかの方の質問を見ると、3週間ほどの入院で退院している方も見かけるので、なぜ1か月半なのかと疑問に思っています。  自宅に乳幼児がいるため、もし今後入院して治療をする必要があれば乳幼児をどこかに預けて入院しなければいけないのでより良い方法があればと思い質問しました。 以上、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)