身長の伸び 思春期に該当するQ&A

検索結果:465 件

6歳半娘。思春期早発症?頭痛は大丈夫?

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。 6歳半の娘についてご相談です。 先日に娘の両側乳首奥にしこりがあるのを見つけました。乳輪も大きくなり色も濃くなっています。陰毛脇毛は生えていません。 身長は115cm体重は19.5kgです。 2432gと小さめに産まれ小柄でしたが5〜6歳の間は7cm程、6歳から7ヶ月20日間で約5cm程伸びています。曲線よりやや右肩上がりの伸び具合です。 別件で頭部MRIを4歳4ヶ月までに3回撮っていますが下垂体中葉にラトケ嚢胞があるのみでした。 またPFAPAでシメチジンを昨年から飲んでいます。 4月からシメチジンを最大量に増やしたのとタイミングを同じくして乳房が変化したのでシメチジンの副作用かもしれないと今休薬しています。 また本日小児医療センターの内分泌科を受診してきました。血液検査の結果は2週間後のことです。1番心配な脳腫瘍ですが、もし脳腫瘍だとしたら先天性のものがほとんどだから2年前に何もなければまず心配いらないからおそらくMRIはしなくても良さそうだということです。また、紹介状を書いてもらったかかりつけ医で腹部エコーをしてもらいこれと言った異常は見つからなかったことから腹部も大丈夫そうだと。 手のレントゲンではむしろ現在の年齢よりやや若い6歳頃の成長とのことで、女性ホルモンの曝露はそれほどなさそうとのことでした。 私が気になったのは、思春期早発症だったとして現在の年齢より骨端年齢?が若いことはあるのでしょうか? また、今日朝起きて早々鼻をかんだ直後から後頭部を痛がりました。頭痛はPFAPAの時以外訴えたことがなく、そろそろPFAPAの発作がきてもおかしくないタイミングなので前兆?とも思いましたがこの件があるので脳腫瘍が心配になりました。頭痛自体は痛みはそこまで強くはなく10分程度でよくなったようです。心配な頭痛でしょうか?

1人の医師が回答

思春期早発症について

person 10歳未満/女性 -

前に1度相談させていただいた事があります。 現在9歳1ヶ月、小学3年生です。8歳前後から胸の膨らみがあったように思います。8歳4ヶ月頃から左胸にしこりや痛みが出て現在は少し膨らんでいます。8歳10ヶ月で陰毛が1本と産毛に近い細い毛数本に気づき、心配になり8月に小児科を受診し先生からは正常範囲の大きい方、骨年齢は9歳〜9歳半で心配はいらないとのことで、採血はしていません。 先日計測したところ8月から身長も体重も変化がなく、毎年曲線に沿って6〜7cmは伸びていたため、伸びが鈍化していることに不安になりました。 出生時 47.7cm(-0.5sd) 2389g 1歳0ヶ月74.0cm(0.2SD) 8520g 1歳6ヶ月 83.1cm(1.4SD) 10.1kg 2歳0ヶ月 87.0cm(0.9SD) 11.3kg 3歳6ヶ月 100.8cm 14.8kg 4歳7ヶ月 108.1cm 16.4 kg 5歳6ヶ月 114.6cm 19.0kg 6歳6ヶ月 120.1cm 20.7kg 7歳6ヶ月 126.2cm 24.3kg 8歳6ヶ月 133.8cm 29.4kg 8歳10ヶ月〜現在135.4cm 28.5kg ・経過から思春期早発症の傾向があるのでしょうか?(乳房の時期は不明ですが、もしかすると7歳半までに乳首の膨らみくらいあったかもしれません。気になったのが8歳前後) ・採血等詳しく調べてもらった方がよろしいでしょうか? ・7歳〜8歳で7.6cmも伸びており、成長スパートが既にかかっているのでしょうか? 生後〜24ヶ月までの間に曲線をまたぐ成長をしていたことも気になります。 低出生体重児でしたが成長が早いため、生理も早く来るような気がして、今何かできることはないかと焦っています。 ご見解いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

思春期の身長の伸びについて

person 10代/男性 -

いつもありがとうございます。 13歳、11歳男の子です。 まもなく2人とも14歳、12歳になります。 13歳の上の子は現在169cm、体重52kg ・陰毛、声変わりは12歳ちょうど頃 ・最近うっすら脇毛が生えてきました ・ヒゲはまだ ・元々背は高め、昨年、今年は1年で9cmくらいの伸び 11歳の下の子は148cm、40kg 陰毛、声変わりは11歳3ヶ月頃 ・元々小さめ、今年1年で10cm伸びた 質問として ・上の子は175cmくらいまで行きたいといっています。骨端線は、5ヶ月ほど前に怪我でレントゲンを撮った際にまだ全然閉じてないと言われ、175くらいいけるんじゃないか、と整形の先生が仰っていたのですが、本人が【最近伸びてない気がする】【ネットで爪半月がないともう身長が伸びないと書いてあり、自分は爪半月がない】とやけに心配しています。 175くらいまでいけそうでしょうか? また、爪半月って身長と関係あるのですか? ・下の子は特段身長のことなど気にしている様子はなく、【自分は小柄を活かして生きていく】となぜか何かを悟った様子も見受けられるのですが、実は私(子供達の母)が149cm、また私の一族がかなり小柄で私の実の父も153cmくらいで小柄で苦労したようなので、せめて160cmは超えてほしいなと思っていますがいけそうでしょうか? 上の子より1年ほど二次性徴が早かったので、あまり伸びないのではと少し心配しています。 なお、夫(子供達の父)は180cmで、夫の家族は高身長の人が多いです。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)