検索結果:905 件
中2の娘の身長が、150位でほぼ止まりかけています。体重は45キロ弱で、生理は小6の始めにきました。(11才半位) 身長は今まで大体成長曲線の-1SDに沿って、体重は-1SDと平均の間位で成長しています。私が147センチ位なので、遺伝だと思っていましたが、主人が180なので、もう少し伸びるはずだから…と、かかりつけの小児科医に検査を勧められました。学校も休まなければならないようですし、正直150という身長で問題があるのか、何となく腑に落ちない感じです。検査が必要か、どんな検査でどんな治療をするのか、教えてください。
2人の医師が回答
現在中学二年生の息子のことです。現在身長が142センチ、体重は31キロ程度です。元々少食でしたが、2~3カ月前頃から、少しずつ思春期らしい食欲が出てきたところです。とはいえ、身長体重の伸びは緩やかで学校では二番目位に小さいようです。主人は180センチ私(母)は155センチです。低身長児に入りますか?このまま様子を見ていてよい程度なのでしょうか?もし低身長児ならどのような治療を行うのでしょうか?ちなみに、2年前から頭痛を抱えてきたのですが最近になり、小児科で起立性調節障害と言われジヒデルゴッドを服用し始めました。 どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
9歳男児(3年生)の身長の伸びについて相談です。今年1月の時点で129.0センチ、5月で129.6センチでした。約4ヶ月で0.6センチしか伸びていないのが心配です。 これまで常に身長は背の順で真ん中やや後ろくらいをキープしていましたが、1年生の9月で121.4センチ、2年生の9月で126.7センチと、1年で5センチしか伸びていないのも少し心配です。 夫は180センチ、妻の私も160センチあるので、身長は高い方になるかなと予想しているのですが、このまま伸びないのでしょうか? 身長自体は平均ですが、伸び率が悪いことで何か心配な病気が隠さらているのではという不安もあります。 受診につなげる基準はありますか?
4人の医師が回答
よろしくお願いします 今身長が180センチ体重110キロありダイエットしたいと思っています 中学時代は野球をやっていてその時は体重は75キロで高校で野球やめたら急激に太ってしまいました(T_T) どんなダイエットがいいですか? 運動を辞めたとたん髪の毛も若干薄くなってしまいました(^_^;)
私の彼は甘いものが大好きです。 食事も好き嫌いが多く偏食気味です。 トイレもちかく喉も渇きやすいと言っています。 食事の量も普通よりは多い方ですが、ここ最近体重が5kgほど減ったようです。 ちなみに身長は180の体重は60kgです。 足もつりやすいです。 やはり血液検査をした方がいいですよね?
もうすぐ六歳、年長の娘についての体を悩みです。 父親が180センチ以上あるためか、娘はすでに身長125センチ、体重が30キロあります。 発育が早いので初経の時期も早いのではないかと、少し不安になっています。 いつ位から、月経について教えてあげたら良いでしょうか?
完全ミルクで5ヶ月半になる子供が、今迄は、約3時間おきに180から200mlを5回程で、1日量が900から1000ml飲んでいたのですが、1週間程前から飲ませても、舌で遊んだり顔背けたり、咥えても吸わなかったりで1日トータル700mlくらいに減ってしまいました。体重、女子で8300g、身長66.5センチで毎回機嫌はいいのですが不安があります。月齢や体重身長から考えて、現状心配はないものでしょうか。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
体重の悩み 今僕は身長が180センチに対して体重が63キロほどの痩せ型です。 最近体力も落ち食欲も落ちてきてさらに体重が減りそうです。 体重を維持するために運動などは必要だと思うんですが、それ以前に 病気ではないかと疑っている部分もあります。 そこで、こういった場合何の科目を受診したらいいのでしょうか?
6人の医師が回答
高校生の男子ですが、背中に線が3本でき、お尻などにも肉割れのように線がたくさんできています。 前は太ももあたりだけだったのですが、増えてきたように見えます。特に痛みなどないようですが気にして見たところ、増えてきたのですが、なんでしょうか? 身長も180。細身です。 病院にいった方がいいでしょうか?
9ヶ月の娘の身長についてです。 出生時(40週4日) 49.0cm 2520g 1ヶ月 51.0cm 3390g 3ヶ月 58.3cm 5830g 6ヶ月 63.0cm 7180g 身長は平均、体重は少なめで生まれました。 最初から身長の伸びはあまりよくありませんでしたが、6ヶ月健診時から身長が曲線下限値になり始め、9ヶ月の時点で家で測ったところ、6ヶ月から全然伸びていません。 体重は現在7800gほどです。 親の身長としては、父165cm、母153cmです。 成長は割と早く、今は1人で立ったりしています。 離乳食3回、ミルク180ミリを3回です。 そろそろ10ヶ月健診があるので良くみてもらおうとは思っていますが、成長障害の可能性はあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 905
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療