遅延排卵妊娠に該当するQ&A

検索結果:691 件

48才チョコレート嚢胞20ミリ

person 40代/女性 -

44才後半で初産帝王切開で出産しました。 妊娠前、中、後と特に何も無く過ごしましたが、妊娠中の健診で左卵巣に嚢胞がある。とは言われましたが、特に何するわけでもなく…でした。 現在48才で、今周期で初めて生理が遅れ12日目です。その遅れ中の前半に排卵前にしか出ない透明なオリモノがあり、地味な下腹部痛もあり、12日目の今朝は下腹部痛が強めで貧血?(血圧の低下?)で目眩のようになり、しばらく寝こみ、治ってから婦人科に行きました。 左卵巣20ミリ 癒着あり(刺激しても動かない) crp1.68 【チョコレート嚢胞かなぁ… 癒着に関しては帝王切開からのものかも知れないけど。】 との事で 遅れた排卵がチョコレート嚢胞を刺激して痛みを感じてるのかもしれない。 という感じで、念の為来週MRIをします。 以前にも下腹部痛で具合が悪くなり、盲腸や感染症を疑われましたが、婦人科で結局は 『排卵痛』だったのかな?と言う事がありましたが、今回は下腹部痛は強めで長いです。 あの痛みがまた不定期に来るのは嫌だし 年齢からもガン化するのも怖くて 『チョコレート嚢胞なら取ってしまいたい』 と言ったら 『20ミリを取るのは難しい 笑』と笑われました。 チョコレート嚢胞の可能性は高いでしょうか? ここまで騒いで、また単なる排卵痛。と言うこともありますでしょうか。 もともと排卵が分かる程度の排卵痛はありましたが、更年期で生理が不定期になり始めると排卵痛が具合が悪くなるほど酷くなったりすることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排卵のずれ 胎嚢のみ確認 流産の可能性

person 30代/女性 -

妊娠5-6週目です。 今までに、今回を入れて4回の妊娠経験があり、無事出産に至ったのは1回目の26歳のときのみです。 今年の8/31に稽留流産(6週)の手術をし、10/14-10/20に生理が来ました。その後、基礎体温と排卵検査薬でチェックをし、11/2もしくは11/3が排卵日であり、11/1にタイミングをとりました。 11/16に妊娠検査薬で極薄い線で陽性反応があり、11/24には濃い線に変わり、11/29に受診をしました。 排卵日は11/2もしくは11/3と伝えたのですが、最終月経から判断すると6週4日、エコー写真では胎嚢のみしか見えずサイズも小さい(4-5週相当)と言われ、12/11に再診の予約をとりました。排卵の遅れが、発育が遅いのか、わからない、とのことでした。 症状としては、2-3日前からおりものに茶色や薄いピンク色が混じるようになっていること、軽い腹痛があることは伝えましたが、内診の結果出血はしていないので心配しなくて良いと言われました。 気になっているのは、以下の2点です。 排卵検査薬の陽性反応と基礎体温にしたがうと、11/2もしくは11/3が排卵日なのですが、最終月経日でなくこちらを優先して良いものでしょうか? エコー写真を添付します。胎嚢のみ確認ができ、大きさが11.8mmでした。今まで妊娠経験が何度かあるので、無事に出産できた長女の4週4日のときの大きさとほぼ同等です。ただ、長女は楕円の胎嚢をしていました。その後の2回の妊娠のときにも、胎嚢がこんな三角の形に見えたことはありません。先生には、これが赤ちゃんの部屋で〜と説明を受けましたが、今まで自分が見た胎嚢とは形が違います。異常妊娠なのでしょうか。 流産が続くのが恐ろしく、不安でなりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)