頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

頭部MRI、頸椎MRIについて

person 50代/女性 -

ふわふわするめまい、舌痛症(痛い場所は移動します)、移動する顔面痛などがあり、めまい外来(耳鼻咽喉科)受診、 3月中旬に頭部MRIを撮り、7ミリほどの聴神経腫瘍が見つかりました。6月中旬に造影MRIをする予定です。 また、以前より首こり・肩こりがひどく、同時期に整形外科を受診してレントゲン、頸椎MRIを撮りましたが、ヘルニアを疑いましたが、ヘルニアではありませんでした。 整形外科で処方されたロキソニンテープを貼って様子を見ているのですが、あまり改善しているとは思えず… 顔の頬骨あたりから首・肩甲骨に沿って、引っ張られているような感覚がありますが、起床時より夕方になると辛くなってきます。 舌の痛みは、亜鉛不足もあり、プロマックを処方されていますが、あまり効いているような感じはしませんが、食事や歯磨きの時にはあまり気になりません。 昨年夏に人間ドック受診し、特に異常ありませんでした。 全身が辛いのですが、特に首から顔面にかけて場所が変動する痛みがありますが、鎮痛剤を飲まないといけないほどではないですが、ずっと続く違和感に悪い病気が隠れているのではないかと不安でしかたないです。 首から顔面にかけての症状は、頭部MRI、頸椎MRI以外で病気が発見できる検査はありますか? 甲状腺エコーも昨年秋にしておりますが、特に異常ありませんでした。

3人の医師が回答

肩や肩甲骨の辺り、上腕から指先までの痛みと痺れ

person 40代/女性 -

頚椎症性神経根症の治療で、高周波熱凝固療法をし、何回かご相談をした者です。何度も申し訳ありません。そして、いつも本当にありがとうございます。先月初旬に一泊二日の入院で、高周波熱凝固療法をしたのですが、1ヶ月を過ぎても左腕の付けね、肩や、肩甲骨の辺り、左の中指から小指にかけてがひどく痛みます。麻酔科の主治医はもうそろそろ効いてくると思うが、それでも痛いのなら他の病気かもと。最近は頭、首を動かすと少しめまいをおぼえる時があったりします。脇の下に近いところも痛かったので、乳腺エコーをしていただいたのですが、何も異常はありませんでした。頚椎椎間板ヘルニアが悪化しているのかなと思うのですが、痛みも強くピリピリした感覚の痺れ感が、肩や肩甲骨の辺り、腕にもあります。他の病気かも?と言われ、すごく不安な気持ちになっています。肺がんで肩が痛くなるとか聞いた事がありますが、今年の3月に肺がん検診はしましたが、異常はありませんでした。高周波熱凝固療法の後もMRI等の検査もありません。6月に首のレントゲンは撮りました。高周波熱凝固療法をしても痛みがあり、痛みがひどくなるのは有り得ない事なのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

カプチーノ先生…m(´・ω・`)m。

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。雪投げとかインフルエンザや風邪の患者さんとか…大変な中、ご指名してごめんなさい。宜しくお願いします(´・ω・)つc□ 先生、頚椎ドックの結果です。 生化学と血液学検査の「低値域」にある意味を教えて下さい。 γ−GT(γ−GTP) 9 尿素窒素 6.0 血色素量 11.8 「高値域」は減量で大分低くなったよ。でもまだ「高脂血症」って書いてある。 総コレステロール 239 (2011年1月 320) LDLコレステロール 175 (2011年1月 213) もうちょっと減量頑張れば大丈夫かなぁ?←主治医に薬止められてから、他の病院に行き辛いので行ってない(^-^;)。 驚いたことに頚椎は「明らかな異常はありません」って。頚の痛みや、頭痛、めまい等は何処から来るんだろう? 先生、昔酷く傷めたことや、低髄液圧症候群(頭痛との関連性)のこと、胸椎のヘルニアと黄色靭帯骨化症がどうなってるか聞きたいから受診してみようとは思ってる。先生、随分前の別病院のMRIだけど、持って行っても大丈夫? 先生、心が不安定だよ。冬はダメだね。雪景色や流氷の写真は、毎日某つぶやきサイトの複数の方が載せてくれるよ。だからかな?余計に見たくて仕方がないよ(つд⊂)エーン。 PS:先生、前回最後にお礼書いたのお読みになれなかったでしょ?コピペして良い?

1人の医師が回答

四肢の痺れ、頭痛、浮動性のめまいが慢性化してます

person 40代/男性 -

半年前から、両足が重く、歩くのもつらい感じですが、ここ1ヶ月ぐらいでさらに体が重く普通にたってられないぐらいです。両足が、しびれます。首から両肩に軽い痺れがあります。背中が鈍痛と痺れがあります。両腕にも痺れがあります。普通にたっていても、たってられないぐらい、不安定です。浮動性のめまいがあります。頭痛が毎日あります。 現在、糖尿病専門医に見てもらっていますがHbA1cは5.9で、投薬は受けてません。頭痛に関しては、脳外科でMRIをとりまして異常なし、神経内科を紹介され、足の痺れは、経過観察。頭痛に関しては、緊張性のものということで、ビタミン剤と、ミオナールを処方されています。脳外科で、首のMRをとり、軽度頚椎症といわれ、整形外科に紹介されて、CTをとりましたら後縦靭帯骨化症といわれました(軽度)。しかし、毎日頭が痛く、あまたを押さえつけられるような痺れがあり、首から肩、足までしびれており、浮動性のめまいが強くなっています。いろいろ診察していただいておりいますが、なかなかよい方向にいかないです。先生方のご意見をいただければと思います。

4人の医師が回答

首頚椎の手術の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

発症から手術後までの経緯をききましたので相談します。 手術前 目覚め後すぐの目眩が続き耳鼻咽喉科で検査するが異常なし 2018.3月 左顔の麻痺とピクピクする痙攣が出る 脳神経外科にてMRI 脳異常なし 体の痺れは下半身だけだったり上半身だけだったりと別々に弱い痺れ 半年後、左半身全体の痺れになる。痺れ方も強くなる この間も目眩はあったり無かったりを繰り返す 2019・3月 目眩外来(脳神経外科) 頸椎のMRI.CT異常みつかる 頸椎の狭窄 即、手術したほうがいいと言われた 2019・5月手術後の経緯 3時間で終わる手術が骨が硬く40分オーバー 術後すぐ右手握れず 2日目の夜から左の薬指小指肘にズキーンとする痛みが出る 水を触ると痛みが出る それ以外は左半身は痺れもなくなる 右半身に痺れがでる 冷たい熱い痛みが感じられず力も入らず MRIで右側の脊椎が腫れていると診断される 腫れが引けば良くなっていくと思うと医師の説明あり。 骨を削るのに時間がかかったこと 摩擦熱をおさえるために水をかけながらやったらしい。術後の後遺症のハッキリした原因はわからず 術後20日たちますが手の指先の麻痺がある。 曲げられるようになったが力も入らず腕から下はいまだに痛み冷たさ熱さがわからない 下半身の痺れは強く残っている 指の麻痺で腕が重くて肩凝りがひどく首に注射をしてもらうと楽になります ※頚椎の腫れは治るのか? ※右指先の麻痺は治るのか?(箸ももてない状態) ※痛み止めの注射の回数が増えると副作用はでないか?をお聞きしたいです。 指先が麻痺しているので、 当人は介護士でまた、手芸が得意だったのでこのようになるとは私としては、手術を受けさせたことに後悔しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明とされる左上下肢麻痺

person 50代/女性 -

54歳の母のことで相談です。 2019年9月に勤務中にめまいで倒れ、緊急搬送、緊急入院しました。(11月中旬まで) 断片的な記憶しかないが、気が付くと左上下肢が麻痺し、全身の脱力感が強くまったく動けない状況でした。 頭・首・腰CTや頭MRI、採血や髄液検査、パルスドップラーなど行うが結果は問題なく、 意識消失の原因や左上下肢麻痺の原因はわからないと説明を受けました。 現在ADLは室内4点杖歩行、外出は車椅子(歩行不安定の為)が可能なレベルまで改善はあるものの、 原因がわからないため、内服等はしておらず、今後の見通しもわからない状態です。 主治医(脳外科医)からは「精神的なものが原因では?原因不明といわれることはよくある」と言われていますが、 この麻痺は改善するのか、何か治療すべきもの、受けるべき検査などはないか不安に思っています。 追加で受診すべき診療科などもあれば、アドバイスをいただけますと幸いです。 〔退院時の診断書に記載されていた病名〕 ・解離性障害疑い ・頚椎症 ・頚部脊柱管狭窄症 ・下肢静脈血栓(小さい血栓なので、これが直接的な原因とは考えにくいとのことです) ・廃用症候群 〔既往歴〕 ・気管支炎 ・腎盂腎炎 (42歳) ・アレルギー性鼻炎 ・鼻中隔湾曲症手術 ・薬剤性出血性腸炎 →ペニシリン系ユナシンによる ・尿道腫瘍 (H21.12に手術) ・めまい症 (H25.3に入院) ・左胸に白い影アリ (H23.10) →心臓脂肪(+)、肝臓に水痘(+) ・左手関節、TFcc損傷(尺骨短縮術)( H26.6に手術) ・頸椎(首)ヘルニア (47歳) ・胃のポリープ除去手術 (H26年頃)

10人の医師が回答

めまい

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど前、夜中に頭の違和感で目が覚め、起き上がると強い回転性の目眩に襲われ立てなくなり救急車で運ばれました。 搬送先の病院でCTを撮った所異常はなく、後日耳鼻科で診察を受けた結果良性発作性頭位めまい症と診断を受けました。 回転性めまいは2週間程で突然治りましたが、恒常的なフワフワした目眩も併発しており徐々に悪化していき、何度か電車の中で頭の血の気が引き気分が悪くなることがありました。 1ヶ月ほど前、仕事中急に頭の血の気が引き急激に体調が悪化し、首の後ろに電流が何度も走る様な症状が起きて動けなくなったため病院に運ばれました。 内科で目眩に効く点滴を2時間ほど打ちましたが対した効果はなく、歩行困難な状況でその後脳神経外科でMRIを撮りましたが異常はなく、耳鼻科の検査も平衡機能異常以外異常はなしとのことでした。 目眩を発症した時から首こりや痛み、肩の張り、頸椎の痛みがあったことから整形外科でレントゲン、首のMRIを撮ったところ5番、6番(うる覚えです)の骨が神経を若干圧迫してるが重症ではないとの診断でした。 長くなってしまったのでこれまで受けた検査、現在の状態についてまとめてみたいと思います。 <これまで受けた検査> ・頭部MRI=異常なし。 ・頸部レントゲン、MRI=5番、6番の骨が若干神経を圧迫。 ・心電図=問題なし。 ・聴力=問題なし。 ・ABI=両足共に正常範囲外。左足に軽い硬化疑いあり。 <現在の症状> ・歩行困難(重心のバラツキ、グラグラ) ・座ってる時や寝てる時にもグラグラ、重心が奈落の底に引っ張られる感じ ・首こり、はり、頸椎の痛み ・息切れ、動悸 ・眼精疲労 ・吐き気、食欲不振(重症時) ・不眠(睡眠導入剤服用中) ・手足の痺れ(重症時) 以上になります。症状が改善されないためアドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)