首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:538 件

首の後ろのしこりについて

person 30代/女性 -

先日も相談させていただいた件です。 https://www.askdoctors.jp/topics/2698858 以下転載します。「左側の首と頭の付け根部分、髪の生え際?場所がわかりづらいですが、風池というツボの付近にしこりを見つけました、2~3日前にマッサージしたときはありませんでしたので急に、発生しました。触ると、軟骨のような触感で、痛みもあり、髪の毛をしばって頭皮が動くと痛みもありました。見た目赤くなっているとかはありません。今朝は、触って痛みを感じたり、髪の毛を縛って痛みを感じることは和らいでいるような感じがします」。] まず、皮膚科を受診したところ、リンパ節かできものかもしれないが、よくわからない。表面上はなんともない。とりあえず、メイアクトを処方しておくが、首から上は耳鼻科の領域なので、耳鼻科を受診するように言われました。その次に、耳鼻科へ行きましたが、リンパ節ではない、おできではないか?皮膚科ではないかと言われました。様子をみるしかないと言われ、余計に不安になってしまいましたが、偶然、ぼーっとしていたせいか、指先を怪我してしまい、外科を受診することになり、外科の先生にも診ていただいたのですが、リンパというよりおできが中で炎症しているような感じがするとのことでした。指の怪我の経過観察のついでに、しこりも経過観察していただけることになりました。当初感じていた痛みは和らいできていますが、それぞれの先生の所見からすると、よくあることだし、あまり気にしなくてもよいものなのでしょうか。参考までにご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

顔面ヘルペス リンパのしこり

person 40代/女性 -

毎回お世話になっております。 約1週間前に(16日金曜日)の朝、突然 頬(目の下あたり)にピリピリした痛い感覚がありそれから半日もしないうちに赤い出来物が2つ出来てきてマスクの縁があたったり汗ばんだりしても痛く、ビリビリした痛みがありその日の午後に皮膚科を受診したら単純性ヘルペスだと言われました。40代半ばで初めてヘルペスというものに罹りました。 体はそこまで疲れてるという感じでは無かったのですが、毎日毎日プライベートや仕事で多大なるストレスがあります。それが原因でしょうか?周りにはヘルペスに罹ってる人は居ませんでした。 ヘルペス発症後2日程経った日に耳の周りから顎下、首にかけて痛みがありました。 多分リンパだろうと思います。首にあるリンパを触って痛みを確認していたらコロッとするしこりに触れました。 今日お聞きしたいのはヘルペスはストレスからでも発症するのか 顔面ヘルペスからリンパが痛くなるのか そしてこのリンパにあるしこりもヘルペスからなのかこのしこりがヘルペスからだとしたらいつしこりがなくなるのかを知りたいです。 ヘルペス発症後約1週間経ちますがヘルペス自体は少し大人しい感じになってきました。 リンパの方の痛みもそこまで気にならなくなくなりましたがしこりは存在してます。 あと、ヘルペスが出来たということは免疫がかなり低下しての事と思いますがこれを機にがん細胞が目覚めたのではないかと不安です。ヘルペスが発症すると癌にもなりやすくなったでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 よろしくお願いします。写真はヘルペス発症後3日目位の写真です。この頃はまだビリビリ痛みがありました。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 20代/女性 -

心気症です。3ヶ月くらい微熱がつづいてます。 胃カメラ、大腸の内視鏡、基本のエコー検査、子宮がん検査、脳のCT、首と腰と骨盤と膝のレントゲン。いろいろやってきました。 今は悪性リンパ腫をとても恐れています。 1ヶ月ほど前にまたにしこりがある気がして見てもらったら、右の股に7ミリの扁平がたのリンパがあるけど、心配しなくていいといわれました。 脇のエコーもやりましたが異常なし。 胸の張りがありましたが、、妊娠してたからかなとおもいましたが、生むことができず中絶という結果になってしまいましたが、(3日ほど前に手術しました。) まだ胸と脇の痛みがあります。 一週間ほど前に首の右側にこりこりしたものをみつけ、ずっとさわってしまいました。それを耳鼻科二ヶ所で見てもらい「そんなに触れないからきにしなくていい」といわれました。 腫瘍内科でエコーしてもらったら1.5センチだけど、、扁平がたでリンパ門もしっかりしてるから気にしなくていいといわれました。 耳の裏に出来物があったので、ずっと触ってたら腫れてしまい皮膚科にいったら触りすぎで、菌が入ってて、めんちょ?だよ。と言われました。抗生物質をのむようにいわれました。(手術と同じ日にいきました)、その前にいつもの内科へ行き血液検査(悪性リンパ腫をおそれてるといいました。)は異常なし。耳の裏のから鎖骨などいろいろ触診してもらい生理的なリンパの腫れしかないよと言われました。そしたら今日そのめんちょのすぐ下あたりにしこりがあり耳鼻科へ行ったらリンパの腫れだろうねと言われました。痛みもあります。こんなに何ヵ所も腫れて悪性リンパ腫じゃないのでしょうか??肌もかゆいです。赤い虫さされのようなのもあります。本当にこわいです。

1人の医師が回答

これは蕁麻疹?毛細血管漏出症では??

蕁麻疹は、最初左腕の血管に沿って一晩で一気にでてあまりのかゆさに目が覚めました。翌日、顔面がはれて瞼がぱんぱんになり、両手が浮腫んで動けなくなりました。 そこから後述の症状が出ています。 尚、蕁麻疹らしきものは、その後卵を食べたら顔と首の一部に真っ赤にでましたが、 そのあとは、一時期何を食べても下痢とショック症状を起こすようになる(入院もしましたが原因不明)と、両手に激しく出るようになり、胴体や足にはでずその部分は激しい浮腫です。 外観は、最初はぼうしんがありかゆかったがその後、腕の血管が硬くなり出し全体が硬くなって変色、かさかさしてきていまではアトピックスキンそのものです。 血管の硬さは悪化して点滴も入らず、採血時も大変です 腕の血管の上を掻くと肘が腫れて曲げにくくなり蕁麻疹のような物もでます。 発疹部分を押すと水が出ます。 お風呂に一日2回入らないと皮膚からの漏出液で皮膚が硬くなるようで、 はいれば良くなります。アトピーでは沢山入らない方がいいらしいですが、、 立ちくらみもありヘモグロビンは三つともLOWです。 その後は、体全体が急に浮腫んだり、腸が偽性イレウスになったり、排便排尿の感覚がなくなったり、発熱したり、急に灼熱痛が発生した後皮膚の色が赤茶に両手と鎖骨まで変色したり、腰が痛くなって赤いできものがあったので皮膚科に行ったらヘルペスといわれ、服薬したが治らず5日後気になってさわってたら急に破裂しできものの大きさに似つかわしくない量の出血を繰り返し血管腫でないかといわれたり、耳介血腫だといわれたが治らず水腫に診断が変わったり、爪から出血したり、激しい頭痛や頭部の浮腫と蕁麻疹、などが日替わりで出る場所や症状が変わります。 また浮腫んでいる時に軽く掻くと肉がはげ落ちて潰瘍になります。 これは蕁麻疹なのでしょうか?

1人の医師が回答

1週間前から、湿疹と蕁麻疹で痛みと痒みがあります

person 40代/女性 -

旅行中の1週間前に、夜に右手親指のはらに水疱ができ、かゆみは無かったですが、水虫の薬を塗り就寝。 2日目の翌朝、指の側面にプツプツ湿疹と手の甲に赤みが出て、痒み出す。夕方には、悪化して手のひらが真っ赤になり腫れて痒く、手の甲は蕁麻疹のように赤みがポツポツできたので、市販のレスタミンを飲む。 蕁麻疹にはなりやすかったので、レスタミンを飲むと治る事が多かったが、全く効かず悪化したので3日目翌朝皮膚科へ。 ダイヤコート、メキタジン、ペポタスチンを処方され、指示通り小まめに塗り薬を塗っていたが添付写真のように、手のひらの水泡が浮き出しボコボコになり、痒みと腫れで手が握れなくなる程になる。 そして、太ももの内側や首、手首、足に蕁麻疹が広がり、右足の裏に水泡ができ始める。 4日目5日目、身体の蕁麻疹の痒みは強弱があり、手のひらだけは常に痒みと痛みが続く。 6日目の朝、手のひらのブツブツは治まってきだし、表面にがザラザラする。旅行から帰ってきて別の皮膚科へ。マイザー、頓服でプレドニンを処方される。 現在、手のひら、身体の痒みは治らず、寝れない、痒みで目が覚める。 特に手のひらは、常に痒みがあり、ひどい時は真っ赤になる。掻いたせいで、親指と人差し指の皮が剥がれてしまう。 その他の身体の蕁麻疹は、急に赤く盛り上がって痒いが、時間が経つと綺麗に消えて出たりの繰り返しです。 幸いにも、右足の裏は、ブツブツと小さな水疱がありますが、たまに痒くなるくらいで手のひらほどではないです。 熱も口内にも出来物はないのですが、医師には手足口病と言われました。 頓服の痒み止め、プレドニンも全く効かず、蕁麻疹も頻繁に出るのですが、このままマイザーを塗って放置するしかないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

レイノー現象があり、本日膠原病の精密検査を受けますが、これらの症状を医師に伝えるべきでしょうか

person 20代/男性 - 解決済み

年明けごろから寒い中で温水に触れた際にレイノー現象を数回体験しました。リウマチ科で血液検査を受けた結果、CRP、抗核抗体、リウマチ因子に異常はありませんでした。今日、総合病院でさらに詳しく検査を受けます。 レイノー現象のほかにこれらの症状があります。膠原病に関係している可能性のあるものはありますか。 ・両足の指の付け根、特に小指の付け根の皮膚がガサガサして赤くなっている(画像添付しました) ・数年前から口を噛むなどして口内炎が頻繁にできていた ・数年前から口蓋に赤い斑点のようなものが出ることがある ・ここ最近、シャワーヘッドを左手で持ったときに左腕がすぐに疲れ、その後しばらく疲労感が残る。 ・視野の一部に丸い形をした明るい光が見えて視野が欠け、数分間で収まる。 ・胸や首がかゆくなり、その箇所が赤くなっていたが数時間程度で収まることが数回あった。普段は赤くない ・3年前から全身に繊維束性攣縮があり、昨年春に脳神経内科で針筋電図検査を受けたが原因不明だった ・年明け以降、じんましんのような単疹がポツポツ出て一日以内に跡なく消えていた ・今年の冬場にひざ、ひじなどの関節で時々関節痛がして、数日でおさまっていた ・数年前から睡眠中に体が冷えると手足が痺れて目を覚ますことが多くあった ・右足の中指の爪で、爪の中の中央付近にかさぶたのような跡が出たことがあった ・今年の3月に右足の中指の第一関節が突然痒くなり、その部分の皮膚が赤くなっていたが2日程度で治った ・陰部の横に痒いイボのような出来物ができたことがあった ・7年前から数ヶ月に一度胸痛がすることがあったが、最近はない ・偏頭痛がある ・飛蚊症がある また、抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎は進行が早いと聞き特に不安なのですが、抗MDA5抗体の血液検査を希望した場合は検査してもらえるのでしょうか。

5人の医師が回答

【至急】湿疹?風邪?虫さされのような出来物

person 乳幼児/男性 -

質問失礼します。5ヶ月男児の母親です。 一時間ほど前、息子の左顎の下(首と顔の境目あたり)に虫刺されのような3mmほどのぷっくりした出来物をみつけました。数は1つだけです。赤みはなく、虫に刺されたばかりのような状況です。痒そうにしている素振りはありません。 30分経ち、もう一度確認してみると倍くらいの大きさに拡がっていました。お湯を湿らせたガーゼでやさしく拭いて、市販薬(ポリベビー)を塗り現在は様子を見ています。 蕁麻疹やとびひの可能性はありますでしょうか?時期的に虫に刺されることは考えにくいと思い心配です。 背景としては、三週間ほど前から顔の乾燥が酷くなり、おむつ替えのたびにガーゼで拭き、市販の保湿ローションを塗り、お風呂あがりと朝一番のときだけはこれにポリベビーを塗って経過をみていたところでした。肌の状態がよい時が続くこともあり、医師には相談していません。これが良くなかったのでしょうか? 更には、先週わたし自身が風邪をひいており、息子に移さないよう細心の中心を払っていたのですが、昨晩から息子の声がガラガラに枯れる症状が出始め、様子をみていたところでした。(声以外は熱や咳もなく哺乳も良好です) こうしたことが重なり今に至ります。あまりにいろんなことが重なり、どうしたらいいかわからず困惑しています。 先生方からアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮頸ガン術後

person 30代/女性 -

下の子を妊娠中に発覚し、2年前から経過観察していた子宮頸の異形成が(当時はクラス3)今年に入ってから悪化し、高度異形成の診断を受け、病院も大きな病院に変わり、7月に円錐切除手術を受けました。手術後に子宮頸ガン1期(術前から0期のガンの疑いはあるとのことでしたが、それよりもひとつ悪く‥という説明で、1期の何かということは聞かなかったのですが)だったことが判明しました。その時に今回の手術では全てが取り切れていなかったけど、手術部位の処理で焼いたところにガン細胞が全て入っていれば問題無しで、最悪は子宮摘出もあると言われましたが、術後ひと月後の細胞診で異常無しとのことで、次は3ケ月後の検査となりました。今回のことでCTやMRIなどは一度も撮ったりしていないのですが、癌が他のところに転移している心配などはないのですか?手術の前から性交後に出血と(術後はまだしていないのでわかりませんが)、仙骨あたりに痛みがあり、仙骨部分の痛みは今も変わらずあります。それから術後の検査の後に気づいたのですが、外陰部にできものというか赤い膨らみが出来ていて気になっています。長々とした文章で申し訳ないのですが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

13歳男、耳の後ろと首のリンパの腫れについて

person 10代/男性 -

年末に耳の後ろ(左右)と首の後ろ(左右) のしこり(押さえると痛みあり)に気づき先週総合病院の耳鼻科を受診。 エコーをしてもらい、リンパ節は正常な、構造で炎症性の腫れの可能性が高いと言われました。 この部分は頭の出来物や湿疹で腫れやすいと言われ、頭をみてみたら赤くポツポツ湿疹ができていました。痒みも1ヶ月ぐらいあったと言っています。 皮膚科も受診し、塗り薬をもらい6日塗って湿疹は治ってきましたが、痒みはまだある状態です。 耳鼻科では、一応抗生剤とカロナールを5日分貰いましたが、若干小さくなったか、変わっていない状態です。 本日耳鼻科を受診し、抗生剤を飲んでも変化ない事を伝えましたが、頭の湿疹が治ってから2週間ぐらいしないと治ってこないから、もう少し様子をみて下さいとの事でした。 今の所リンパの大きさも、すぐ行動をおこさないような大きさでもないと。本当に心配なら小児科で相談してもらってもいいかもと言う感じでした。 血液検査等してもらえると思ったのですが、してもらえず。  もう少し様子みて大丈夫そうでしょうか? 早めに小児科受診した方がよいでしょうか? あと、12月中旬、熱なし、喉が少し痛い、鼻がズルズル酷かった時もありました。それもリンパの腫れに関係していますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)