1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

副鼻腔炎ですが、授乳中の薬の処方に疑問です…。

person 30代/女性 -

このまま今の耳鼻科に通院して良いのか、疑問に思ってます。私は2週間ぐらい前に風邪から気管支炎になり、治ってきたと思ったら、鼻づまりが酷くなって黄色い鼻水も出るようになりました。そのうちに鼻の付け根から頬骨にかけて違和感が出てきたので、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎との事で鼻洗浄して吸入してもらいました。私は授乳中なので、薬は母乳に影響のないメイアクトとムコダインを処方してもらいました。服用して3日後、38℃超発熱し、1日で下がったもののその後も37℃前半と平熱をいったりきたりしてました。今まで鼻から出てたのが、解熱してからは喉に落ちる方が多くなりました。そして薬がなくなった昨日再受診したところ、膿の範囲が広がったとのことで、薬を変えるので断乳をすすめられました。でも娘も風邪ひきで微熱があったので、断乳せずメイアクトを1錠から2錠に増やし、3日後再受診してそれからまた判断しましょうとの事でした。母乳に移行し影響の出る薬は多いのでしょうか?私としてはまだ授乳を続けたいし、これから年末年始で帰省してバタバタするので、今断乳をすすめられる事が府に落ちません。いっそのこと、耳鼻科を変えてみた方が良いのか…とも考え始めました。 どうしても授乳を止めなこればならないのでしょうか?

2人の医師が回答

娘がブドウ膜炎です。近所医院での再受診検討中です。

person 10代/女性 - 解決済み

中学1年の娘が、左目の炎症と痛みのため、1月2日に休日当番医の眼科を受診しました。 初見でブドウ膜炎と診断され、場合によっては大学病院での検査が必要なことの説明をうけました。 説明後、眼底検査を受け、検査後に(検査結果の詳細説明はなく)、弱いステロイドの点眼薬と癒着防止の点眼薬の使用すること、1週間後に必ず受診することの指導を受けました。 休日当番医医院は、施設も大きく先生も専門医を集めていて、大学病院とのつながりもよさそうなのですが、 場所が遠いこと、先生の検査結果説明が丁寧ではなかったことが不安です。 そこで、三学期が始まるまでに、自宅付近のかかりつけ医院(明日午後)か、または自宅近くの総合病院の眼科(明後日午前)を再受診しようかと迷っています。 【1】眼底検査したばかりですが、眼底検査は、また検査しても大丈夫な検査でしょうか? 【2】癒着防止に処方されたミドリンP点眼液を寝る前に点眼しますが、点眼後、1分程かなり痛がります。炎症しているからでしょうか。病院に相談すべきでしょうか? 【3】ここ2日程、軽い咳と夕方なら夜のみの発熱(微熱)があります。 紹介状なしで早目に受診したほうがいいでしょうか?一週間待って、必要な時に検査した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

(至急お願いします)ダイアップの使い方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

前回質問の返信をしないままで、再質問となってしまいすみません。 今年幼稚園に入園した3歳10ヶ月の息子が入園後から頻繁に発熱しています。ダイアップの使い方について分からなくなった事がありお伺いしたいです。 息子はこれまで熱性痙攣を2回、2回目は15分以上ぴくつきが残ったので複雑型との診断で1週間入院しました。 退院後から痙攣予防で37.5以上でダイアップ1回目、8時間後は熱がなくてもダイアップ2回目(前回質問では私の勘違いで入れておらず、翌日医師に言われてすぐ入れました) その後は24時間後も38℃以上あったら一回入れてもいいけどそこで終了、2~3日平熱の後発熱した時はまた1回目からと言われてます。 今回、19日の昼から38.5℃の発熱があり13時ダイアップ1回目、22時半ダイアップ2回目を入れて朝方には37℃前半まで下がりました。20日に小児科受診し風邪との診断。午前中は36.9℃、夕方は36.5位で遊んだりして元気な様子でした。 今朝起きてからもしばらく変わりなしでしたが、9時頃からだんだん熱が上がって12時には39℃近くになったので2回目から39時間経過してましたが13時にダイアップを入れました。 今後の判断ですが、今日の1回を3回目と考えてもう終了にした方がいいですか? もしくは解熱後数日は経ってないけど24時間以上は経過しているので、最初からと考えて8時間後にもう1個追加した方がいいでしょうか? かかりつけの医院が定休日で休診なので判断に迷っています。

4人の医師が回答

膀胱炎、腎盂炎で治療中です

person 50代/女性 -

1週間程前から残尿感があり、市販薬ボーコレンを服用していました。1/7(土)の夕方から排尿痛も伴い、夜に38.5度の発熱、吐気、頭痛、右背中腰痛があり、翌日、救急で内科医師に診察してもらいました。尿、血液、CT検査の結果、膀胱炎と軽い腎盂炎と診断され、水分補給の点滴をしてもらい、抗生物質服用で様子見となり、水分補給が出来なくなり、悪化するようなら入院と言われ、レポフロキサシン500と解熱剤アセトアミノフェン500を5日分処方されました。受診日夜に39度以上の発熱(39度→37度台にすぐにさがりました)、吐気、悪寒がありましたが、翌朝1/9(月)には36度台に落ち着き、夜37.4度の再発熱がありました。午後から、夜中にかけて吐気悪化、発熱を繰り返しています。本日1/10(火)は服用3日目で、徐々に回復はしてきていると思いますが、まだ食欲はなく、吐気、頭痛、残尿感、右背中腰痛は残っています。悪化しなければ5日間服用後、泌尿器科を受診する予定ですが、それでよろしいでしょうか?水分補給はできています。 腎盂炎は初めてなので、とても不安です。 また、喘息と鬱で服用中の薬と偏頭痛イミグランを解熱剤、抗生物質との併用してもいいでしょうか。解りずらい長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 ※発熱があったため、3日間抗原検査(鼻腔壁)しましたが陰性でした。医師からも血液検査の結果から可能性は低いとのことでした。

3人の医師が回答

2歳女児、おたふく風邪罹患(予防接種1回済)した可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもがおたふく風邪になった可能性があり、現在療養中。下記、症状の経過を記載しました。 11月10日 朝/38.1度の発熱と左頬の痛みを訴え 昼/37.6度の発熱 夕方/36.7に解熱するが、左頬と耳辺りの痛みを訴え、受診→耳の下あたりに膨らみなし。口腔内に小さい口内炎があるとのことで、様子見。 11月11日 朝/平熱。左耳下に小さいしこりみたいなのがあり、受診→おたふくの可能性あり。 11月12-14日 熱はなし。耳の下のしこりが徐々に少なくなるが、また若干の膨らみあり。14日に再受診し、おたふくの可能性もあるとのこと。 おたふく風邪の予防接種は1歳の頃にしています。おたふく風邪について何点か分からない部分がある為、ご相談させてください。 [1]よくおたふく風邪で難聴等の合併症がでると聞きますが、予防接種1回していれば、していない人に比べて確率は下がりますか? [2]合併症になるタイミングは発熱したと同時ですか?もしくは治った後になりますか? [3]に上の子(おたふくじゃない方の子)のインフルエンザ注射の予定があります。今は元気ですが、2-3週間後におたふくになる可能性もある中でインフルエンザの注射は危険ですか?必要で有れば延期を考えてます。 3点気になることがあり、ご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の息子が1週間高熱が続いています

person 10歳未満/男性 -

4歳児の息子(重度の発達障害でまだオムツです)ですが、1週間前から38.5〜40度の熱を繰り返しています。(インフル予防接種済み) 小児科と耳鼻科を交互に2度ずつ受診してます。 発熱2日目に小児科ではインフル,アデノの検査陰性で喉鼻の炎症も無かったのですが、咳痰鼻水と解熱の座薬が処方されました。 高熱が気になった為、同日中に耳鼻科を受診。 軽い中耳炎と言われ、これが高熱の原因かもしれないと左耳の切開をし薬の処方はありませんでした。 その後も高熱が続いた為,発熱から5日目再度小児科を受診、その際は突発性発疹と診断され熱は下がり発疹が出るだろうと言われました。 しかし熱は下がらず、発熱から6日目耳鼻科を再度受診、直接の熱の原因かは分からないが右耳も中耳炎の為切開。この時点で左の耳は治っているとの事。この時に抗生物質の入った咳鼻水どめなどが含まれた薬が処方されめした。 本日発熱7日目、再発熱38.5度以上で本日2度目解熱剤を使用しています。 この期間に12回の解熱をしています。 食欲はあまり無く、通常より水分の摂取が少なくオムツの買える回数が少なめです。 発熱の期間が長い為、明日違う病院を受診すべきか検討中です。 アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

虫垂炎→腹膜炎→再手術→ガンマグロブリン投与

person 40代/女性 -

初めて質問させていただきます。 12歳の男の子です。虫垂炎の処置が遅れ、3日目に大学病院で検査を受けた時には虫垂に穴が開きお腹に膿が溜まった状態でした。白血球数は27000、10cmほどに肥大した虫垂を摘出し腹部を洗浄して手術は終わりました。4日間ドレナージの後食事も取れるようになり、1週間で退院しましたが、直後に39度の発熱があり再入院。1日抗生剤を投与したものの改善せず再手術となりました。状態としては前回より膿が多く、切除部位も化膿し癒着もしていたとのこと。抗生剤が効かないのでガンマグロブリンを3日間投与しますと言われました。伺いたいのは、 1. このような経緯はよく起こることなのでしょうか。 2. ガンマグロブリンを使うのは適切な方法なのでしょうか。血液製剤の副作用もあり心配です。 3. 今後、敗血症→敗血症性ショックなど重篤な状態になることもあるのでしょうか? 4. 今回の状況ははっきり言って、術後(術中)の処置ミスだと思われますか? 5. 他の病院へ移ることも考えた方が良いのでしょうか。 とりとめのない内容で申し訳ありません。回答を頂けると大変心強いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)