11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,211 件

べし先生お願いします。11ヶ月男児の発達の遅れ

person 30代/女性 -

11ヶ月になった男児について相談します。 首すわり3ヶ月すぎ、寝返り6ヶ月直前、ズリバイを8ヶ月すぎから、おすわりは9ヶ月になって安定してきました。 気になってるのは以下のことです。 ・未だズリバイのみ。その際はバタフライのように手を動かしお尻だけを浮かせてつま先で蹴るといったまるで尺取り虫のようなもの。こんなズリバイ見たことない、とまわりに言われています。 ・つかまり立ちは自分でできず、ソファなどにつかまらせてあげるとしばらくは立っていられる。 ・うつ伏せの体制からお座りはしない。お座りからズリバイにはもっていける。お座りさせてもうつ伏せ体勢になりそこから仰向けにゴロン。お座りはあまり好きではなさそう。 ・専ら仰向けでおもちゃをかじる遊びのみ。 ・人の真似やパチパチ、バイバイ、指差しは一切せず。興味のあるものには手を伸ばしにこにこします。 ・アーウー、たまーにウブーなどの声のみでマンマンマン、ダダダダなどはない。 以上たくさん書いてしまいましたが、要するに全体的に遅い感じで心配になっています。 個性や個人差だと頭ではわかっているのですが、周りのお友達を見てると明らかに遅いのです。 あやせばニコニコしますし、人見知りも人並みにします。名前を呼べば振り向きます。 検診では何も言われてないのですが、わたしが行く小児科は◯◯はしますか?などの質問は一切なく、ザーッと全身を見て大丈夫デス、と言われただけなのでなんだか心配になっています。 このくらいの遅れは気にする必要はないでしょうか? また、つかまり立ちをしようとしても膝から下が踏ん張れない感じで、常にズリバイなので脚の動かし方がわからない感じです。 なにかアシストなどしてあげるといいでしょうか? その場合はどのような感じですればよいでしょうか?

3人の医師が回答

もうすぐで11ヶ月の男の子の発達。お座りをしない。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 表題の件でご相談です。 もうすぐで生後11ヶ月の息子がいます。 とても元気でズリハイで元気に動き回っています。 つかまり立ちも出来るようになりました。 ただ中々、お座りをしません。 座らせると後ろにいる親を見ようと後ろにもたれかかってきます。 前に親がいてもすぐズリハイの体制になりお座りを継続してくれません。 人見知り、後追いはしっかりします。 目もしっかり合わせてくれます。 模倣はパチパチや頂きますは真似しませんが、親が首を振ると同じように首を振ってくれます。(これは模倣とみなしても大丈夫でしょうか?) 以前、広い遊び場に行った時にベビースペースで座らせた時は、まだ安定はしませんが5分程すわりブロックに片手で触っていました。(写真を添付致しました。) それ以降中々継続した1人座りをしてくれないので心配しています。 上の子もまだ2歳で目が離せず、下の子にかかりきりなれないのでお座りや模倣の練習ができず申し訳なさも感じています。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 10ヶ月検診の時は、不機嫌で泣いてしまいお座りチェックができず、1歳になったらまた診せてということで外来の予約はしてあります。 その他の発達は良好との事でした。 心配になりこちらにご相談させて頂きました。 ご多忙中恐れ入りますが、ご確認頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

1歳11ヶ月の娘の発達障害を心配しています

person 20代/女性 -

1歳11ヶ月の娘がおります。 発達障害ではないかと心配しております。 同年代の子を怖がったり、あまり興味があるように見えません。公園に人が沢山いると毎回ではありませんが入るのをためらったりします。私にくっついて離れない時や手を引いて公園に入って行くことがあります。 親がどうぞしてあげようか、タッチしようかといえば触れ合うことはあります。滑り台などはちゃんと順番を待てます!たまに自分より大きいお友達を楽しそうに追いかけていることはあります。 また、他の子が公園から出て行って1人になっても遊んでいます。 肯定の頷きができません。例えばお茶飲むの?と聞くと飲むと返ってきたり、はーいと返事したりします。肯定の場合は聞いても何も言わないこともあります。あとは外に行きたい時など外行くの?と聞くと返事をせずに玄関に行ったりします。 嫌な時は首を振ります。 指示は大体通るし、言いたいことは分かるのでコミュ二ケーションにはほぼ困ってはいません。 工事の音や大きい音に怖がって泣いたりします。聴覚過敏でしょうか? 最近急激に言葉が増えてきましたが、オウム返しが多いのが気になります。言葉の出始めだから多いのでしょうか? 発音が不明瞭なものも多いですが、単語は100近く。二語文も〇〇ない、〇〇あった、〇〇バイバイ等出ています。 保育園に通っているのですが、急に保育園で覚えた踊りを踊ったりします。遅延エコラリアでしょうか? 保育園では問題行動などはなく、お友達にダメ等言われ泣いてしまうことはあるけど、指示は通るし心配するにはまだ早いよと言われました。 目もよく合うし、熱中してなければ呼びかけには振り向きます。テレビなどを見てたり1人遊びしててもアンパンマンいた等私を見て教えてくれたりします。 うまく伝えられませんが、性格の範囲なのか心配です。

4人の医師が回答

生後11ヶ月(修正10ヶ月)運動発達遅延、体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月(修正10ヶ月)の赤ちゃんなんですが修正9ヶ月の時に受けた検診ではいはい、つかまり立ちができずパラシュート反射と立たせて側面に倒した時に足がでないことを指摘され再検診になりました。 手を離して座れるようになったのもずり這いを始めたのも修正8ヶ月です。そのことからも運動発達が遅いとのことでした。 いまだにはいはいはせず、はいはいの体制にはなるようにはなったんですが1歩がでません。自力でお座りつかまり立ちもできず、お座りもバランスをくずすと後ろに倒れたり、前にあるものを手を伸ばして取ろうとすると顔から倒れたりします。 体重も3回食にしてから増えておらず(それまでは成長曲線の真ん中らへんで増えていて3回食にしてから2ヶ月ぐらい体重が横ばいです。身長73cm、体重8450kg、頭囲46cm)、元々吐き戻しをしない子だったんですが離乳食を始めてからミルクの量を増やそうとすると滝のようにミルクの飲み終わりに嘔吐してしまうことが増えました。月に2.3回あり嘔吐してる時は苦しそうでしばらく泣き続け落ち着くと笑顔を見せたりはするんですがいつも眠たい時間なのでグズグズしながら眠ってしまいます。 運動発達が遅いこと、体重が増えない、嘔吐してしまうことで考えられる病気はどのようなものがありますか? 再検診まで不安です。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月の双子の男の子、発達障害を疑っています

person 乳幼児/男性 -

在胎25週の超低出生体重児で産まれた一卵性の双子の男の子について相談です。現在、月齢で1歳11ヶ月、修正月齢で1歳7ヶ月になります。修正1歳半で新版k式発達検査を受け、結果は全体で1歳1ヶ月相当の発達で、姿勢運動1歳3ヶ月、認知適応1歳2ヶ月、言語社会10ヶ月で修正月齢で考えてもかなり発達が遅れていることが分かりました。親が見る限りでは、修正1歳を過ぎてから成長している面が見られず、停滞している状況です。発達の遅れの中でも特に気になるのは模倣をしない(以前はハイタッチやパチパチなどはしていたものの最近はしません)、指差しをしない、発語がない、ばいばいをしない等です。バイバイは教えてもぽかーんとした顔をしていて、何ヶ月経ってもできるようになりません。言葉の理解もおいでやちょうだい、まんま食べるよ、ミルク飲むよ、ねんねするよっといった簡単な言葉しか理解しておらず、〜とってなどの指示は理解していないようでそのような行動はできません。また、最近一時保育や療育に通うようになったのですが、人見知りや場所見知りが激しく、母子分離がなかなかできず、基本泣いて過ごしているようです。それから、1人遊びをする時間が減り、抱っこばかり求めてくることが増えてきました。遊びも積み木や型はめも誘わないとやらず、乗り気になっても数分で飽きてしまい、基本的にどのおもちゃも本来の使い方をせずに、投げてばかりいます。いまだにおもちゃも舐めますし、最近は絵本を噛みちぎったり、噛んだりしてばかりいます。夜泣きも1年3ヶ月以上毎日あったり、専門の病院に受診をしたところ偏食ではないと言われたものの、好き嫌いが激しいです。やはり発達障害の疑いがあるのでしょうか?また来年度療育に通わせるか普通の幼稚園に通わせるかで迷っていますが、このような状況の場合どちらに通った方が発達を促せるでしょうか?

4人の医師が回答

1歳11ヶ月 足の動きが気になる 発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子がいます。 音楽を聴きながら踊るのが大好きな元気な男の子です。 その踊り方なのですが、片足だけつま先でステップを踏むようにして踊ります。 不思議に思い、歩き方も観察していましたが、時々つま先で歩いているようです。色々検索して、自閉症ではないかと不安になっています。 その他、1歳半くらいから時々楽しそうにぐるぐると走り回っています。微笑ましく見ていましたが、そういった動きも自閉傾向がある子供によく見られる行動だと知りました。 それ以外、歩き方ではありませんが最近はやたらと水道で手を洗いたがったり、アルコール消毒を手につけたがります。 先週、幼稚園に遊びに行った時、絵本には興味を示さずひたすら水道のある廊下に行こうとしていました。 散歩に出掛けても自分の思う方向でないと怒って泣きます(抱っこしたりおやつをあげたりすると機嫌がなおりますが…)。 自我が芽生えてきたのか、遊びたいだけなのかこだわりなのかわからず不安です。 発語は問題なく、最近では少しずつ二言文も出てきています。 また、テレビを見ながら指差しをしたり、目を合わせて笑顔になる、積み木を積む、クレヨンで円を描くこともできます。始めての場所だと場所見知りをしますし、偏食もありません。散歩の時も手を繋いで歩けます(慣れてくると手を離したりしますが、ひとりでどこかに行ってしまうということはありません)。 最近は何でも「じぶん」と言って自分でやろうとします(水筒の蓋を閉める、靴を履きたがるなど)。 長くなりましたが、自閉傾向にあるのではと不安です。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月。動作の模倣なし、大声を出す。発達の問題はありますでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子を育てており、 下記のことが気になっています。 発達に問題はありそうでしょうか。 1.動作の模倣をしない。 はーい、とバイバイは、しているようなしていないようなという状態ですが、 ボール同士を当ててカチカチさせる、太鼓を叩いて音を出す、ポットン落としをするなど、こちらの動作を一才真似しません。 何でも舐めてポイっと投げて終わりです。 2.大声を出す。 喃語もあまりなく、短く「あ!あ!」と言ってることが多いです。 声も大きく、「あぁー!」「きゃー!」と大声を出します。 (ドスの効いたような出し方) テンションが上がった時などもありますが、買い物中など、特に何もないタイミングでもあります。 3.ながら食べしかできない。 元々離乳食あまり食べない子で、ご飯中の集中力がなく落ち着きがないです。 目に入るもの次から次へと気になる様子で、椅子に立ちあがろうとしたり、 近くのものを次から次へと掴んでどんどん下に放り投げたりします。 周りに何も置かないようにすると、すぐ泣いて離乳食を食べません。 何かをさせながら騙し騙し食べさせているような状態です。 成長曲線下限ギリギリで、食べさせるのに必死です。 運動発達に特に遅れはないです。 後追いも人見知りもあり、私を認識はできてそうです。 発達に何か問題がありそうでしょうか? また改善するためにやった方がいいことがあれば教えてください。

4人の医師が回答

11ヶ月半(早産36w、低体重)の娘の発達について。

person 乳幼児/女性 -

海外在住のため私達のお医者様には聞けないことが多いためこちらで相談させていただきます。 私達のホームドクターには修正月齢で考えなくても良いと言われたので修正なし11ヶ月半です。 娘の行動で気になることは、 1.手をヒラヒラ?パタパタ?させることに加え手を光にかざすような仕草をする。また、布などを頭に被ろうとする仕草を繰り返してることが多いです。常同行動でしょうか? 2.一緒に遊ぼうとすると少しの間は付き合ってくれるがすぐにどこかに行ってしまう。 3.模倣をしない。→9ヶ月ごろハイハイのポーズを見せたらハイハイのポーズをすることはありました。しかしパチパチやバイバイなどはあまりしません。パチパチは意味はわかってなく今?というタイミングでします。1.のパタパタと同じ感じだと思います。手招きバイバイはしたことあります。 4.離乳食が進まない。 5.奇声をあげることがある。 6.なんでもよく噛む。 7.リズムにのらない 8.名前を呼んで振り向かないことがある。 9.現在3ヶ国語で育ててるので言葉の理解は遅いかもしれないです。 10.最近よく泣いたり怒ったりするようになった。 11.最近は少なくなりましたがドアの開閉が好きだった。 12.光ってるものや穴が好き。 できることは、 1人でお座りするのは11ヶ月です。 ハイハイは10ヶ月ですが、ずりばいと半々です。 つかまり立ちは10ヶ月です。 最近指差し?がはじまりました。外に出ると木やライトなどをみると指を指すことが多いです。また、行きたいところや取って欲しいものを抱っこしている時に指を指して、んっんっと教えてくれます。 目は合うと思うし、表情は豊かです。 言葉は本を見せながらこれはと言ったらこれはと1度言いました。いつも喃語みたいな宇宙語で話しており、言いたいことや伝えたいことを頑張って伝えてるかんじです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)