2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

5ヶ月の乳児の便に赤色が混ざっている

person 乳幼児/女性 -

0歳5ヶ月の女の子について相談です。 先ほどオムツを取り替えたところ、うんちにいちごジャムのような赤色の粘液混じっていました。 検索すると腸重積等のワードが出てくるのですが、緊急診療が必要でしょうか? 様子や食べたものに関しては、離乳食をはじめており、昨日食べたものは以下の通りです 豆腐(連続3日目小児用スプーン1匙程度) 市販の離乳食ももとしろぶどう(初めての食材で1匙以下くらい) 10倍がゆ 4匙ほど さつまいも 3匙ほど しらす 3匙ほど 粥、さつまいも、しらすは何度か食べてアレルギーは出ておりません。 ももとしろぶどうは昨日が初めての食材でしたが、食べた後にアレルギーのような症状はありませんでした。豆腐も3日目ですが、これまでに症状が出たことはありません。 本日の様子に関してですが、今の時間までにうんちが6回少量で出ており、いつもは1日を通して3〜5回程度なので排便回数がかなり多めです。 とは言え下痢ではなく、いちごジャム状のものがでたのは先ほどの15時ごろが初めてです。 完母のため便通は良く、いままで1日を通して便が出ないなど便秘になったことはありません。念の為お腹を少し押したりしてみましたが、痛がったり嫌がったりする様子はありません。 機嫌に関しても、悪かったり良かったりはありますが、特に本日が特段悪いということはなく、母乳もしっかり飲んでおりお昼寝も15時までに2回ほどしていました。 腸重積ですと救急車を呼ぶレベルだと思うのですが、その必要はありますでしょうか。 機嫌を見ている限りは通常通りなので、排便回数が多いために肛門が切れた可能性もあるのかな...と思ったのですが(とはいえしっかり肛門を見ても切れている様子はありませんでした) アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

筋肉のピクツキ•家族性ALS

person 20代/男性 -

21歳です 三ヶ月前の朝に左足太もも内側にひどい筋肉のピクピクが現れ起きました、そこから何日目か忘れましたが全身にも現れるようになりました部位は主に足が多いですが顔、首、お腹、腕、など本当に様々です、ミオクローヌスなどの大きな痙攣ではなく筋肉の一部が小さくピクピクし(おそらく筋繊維速攣縮)が毎日現れます。動いてる時は基本的にはなく安静時(最近は座ってる時より寝ている状態の方が起きやすく感じる)あとストレッチや使ったりした筋肉がよくピクピクする 他の症状としては ・足を組むと足首から先が痛みはないがチリチリ?とする時が多い ・朝起きると手首から先が痺れている ・最近足の筋肉が腓返りの後のような状 態の痛みになる運動後に多い気がします ・走るとシンスプリントが起きやすい ・毎日微熱が出るようになった ・たまに息苦しい ・ほぼ毎日夢をみる ・足の脱力感(夜になるとマシになる) ・首を左斜め後ろに向けると少し痛い 最初はここ数ヶ月朝4時ごろにねて昼の1時などに起きる生活を繰り返していたので自律神経失調症かと思いましたが自律神経でも筋繊維速攣縮が起こることはあるのでしょうか? 甲状腺なども疑い血液検査をしましたが異常なし、脳神経外科の先生に脳のMRIを撮ってもらいましたが異常なし先生からは年齢的にもALSだけはないと言われました、あまり心配なら大学病院に紹介を書くと言われましたが怖くて行けないです 怖くなり筋トレをしています、体重も60キロから食べて67まで2ヶ月増えました ・握力などは40キロのハンドグリップを右は20回左は10回程度握れます ・腕立て伏せワンセット40回 ・懸垂10回 ・ダンベル5キロワンセット30回 ・スクワットワンセット20回 ・坂の全速ダッシュ 本当に毎日毎日自分がALSではないかと数年後には動かなくなっているのでは不安で頭がおかしくなりそうです。ここ一週間は精神科に行き抗不安薬をもらっています 祖母がALSでした(祖母以外の親族はいないと思います)ので遺伝したのではないかと思いこんでいます。

8人の医師が回答

膵臓がんステージ4bと診断された父の余命について

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になっております。 84歳の父が6/10の夜、突然の腹部の激痛で救急搬送され翌日に担当医師からすい臓がんで余命1年と言われました。 救急搬送された当日にちょっと胃の調子が悪くてかかりつけ医に胃薬を出していただいたそうですが、その日まで普通に仕事をしていたし食欲もあったし、本当に突然のことだったようです。 6/25に消化器専門医のいる病院を受診し、6/30~検査入院、膵臓の組織の検査、血液検査、MRI検査を行い膵臓がんが確定、腹膜播種あり、肺への転移あり、門脈と大動脈への侵潤ありで「ステージ4b 余命1年(もっと短くなる可能性あり)と診断されました。 胆管が細くなっているとのことで広げる処置もしていただきました。 7/5に一度退院したのですが7/8未明に再度腹部の激痛で救急搬送されそのまま入院、現在に至ります。 年齢的にも治療法がないということで緩和ケアをすることになりました。 7/5に退院した時に少し腹水が溜まっていて、車の中で辛そうにしていましたが、その後1週間でどんどん状態が悪くなりました。 現在は腹部の酷い痛み、背中の痛み、腹水でお腹がパンパンに膨らんでいる状態、両足のむくみも酷く日に日に悪化して象の足のようになっています。 血液検査で炎症反応がありとのことで抗生剤の点滴、利尿剤の点滴、食欲がなく食事が摂れないため点滴で栄養を入れています。 また、酸素濃度が下がってしまったため酸素吸入もしています。 下痢が続き(看護師さんが抗生剤のせいかもと言っていました)、痛みや腹水でくるしくて夜中に何度も目が覚めてあまり眠れていないようです。 ベッドから起き上がるのも辛そうですが、個室内のトイレには一人で歩いて行っています。 主治医が回診に来てくださる時間にお見舞いに行けず直接質問ができないので、こちらで質問させてください。 (1)私の説明だけでは判断は難しいかもしれませんが、今の父のような状態の場合、一般的に考えて余命はだいたいどれくらいと考えればいいのでしょうか?1年もつとは思っていませんが、この夏を越せるのか?と思うくらい日に日に病状が進んでいるように思います。 (2)腹水がかなりたまって辛いと言っているのですが、主治医は腹水を抜かない方針の方のようで抜いていただくことができません。私としてはたとえすぐまた溜まってしまったとしても、少しの時間でも苦しくない時間を過ごさせてあげたいと思っています。腹水を抜くのはデメリットの方が多いのでしょうか? (3)このまま腹水を抜かずにいたらもっともっと溜まってしまうと思うのですが、これ以上腹水が溜まったらどうなりますか? (4)今後、緩和ケアの病院に転院し痛みのコントロールをしていくとのことですが、痛みのコントロールがうまくいけば退院することはできる可能性はあるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、上記4つの質問にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食べれるけど食べると気持ち悪くなる。

person 20代/男性 -

お世話になります。 25歳の男なんですが、8月の下旬から胃の調子が悪いです。発症する前日に飲み会があって深夜の2時くらいまで飲んでいました。その時も飲み会の始まる前に急に吐き気がして、その飲み会自体もご飯が全然食べれませんでした。次の日も、ご飯を食べると吐き気がするので軽い二日酔いかと思いました。ですが次の日になっても食べると吐き気がするので赤十字病院に行きました。その時に造影なしCTを撮ってもらい、結果は胃と腸に軽い炎症があるから続くようならまた来てね。もし不安なら胃カメラ飲んだ方がいいかもねと言われミヤBMが出されたので数日様子を見ることにしました。ですが、食欲は戻らない、食べても吐きそうになるが続き胃腸炎ではないような気がしてものすごく不安になってネットで近い症状を調べてました。すると胃がん(スキルス胃がん)の症状に似ているので、怖くなって、1週間後に赤十字病院で、もう一度再検査をしてもらいました。この1週間がんがずっと頭から離れなかったので胃カメラと血液検査をしてもらいました。 結果胃カメラの所見なし 血液検査基準値異常のところは1、2箇所あるが特に異常なしでした。 ここで聞きたいのですが、今回この症状が初めてなので恐怖でしかありません。 しかもこんなに症状が続くのは初めてです。 今の所お腹は空きますが食べると吐きそうになるので漢方薬を服用中です。 質問があるので何か助言あれば教えて頂きたいです。 1、スキルス胃がんの可能性が怖いです。 オンラインではあると思いますが皆様の所見はいかがでしょうか? 2、この吐き気が2週間くらい続いてます。まだ胃腸炎などの可能性はありますか? 3、胃カメラをしていただいた医師は内視鏡専門医ではありませんでした。 内視鏡専門医のとこで再診してもらった方がいいですか?見落としの可能性が非常に怖いです。 4、機能性ディスペプシアと癌の区別がわからない。胃がん(スキルス胃がん)の初期症状なのか? 5、自分自身ものすごく気にしすぎる性格です。何かいい手立てはありませんか? ちなみに、痛み等は出ていません。 あと、便は毎日出てます。下痢と普通の便を繰り返してます。 下に血液検査の結果の写真も置いときます。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頻繁に嘔吐があることについて

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が最近嘔吐するようになりました。 はじめの嘔吐は8月16日 3日間便が出ておらず、便秘からの嘔吐では ないかとのことで 浣腸で便を出し ミヤBM細粒を服用での様子見となりました。 次の嘔吐は9月6日 8月22日頃から鼻水や咳 風邪をひいていました。 9月2日頃から軟便が出はじめ 6日の朝には37.6°と微熱だったため 受診をすると 胃腸炎だろうとのことで ミヤBM細粒を処方され帰る途中に 大量に嘔吐、38°越えの発熱があり 再受診をすると点滴をされました。 7日も熱が下がらず 大量の下痢をして 水分や食事も取れなくなり 再度点滴 帰宅後 ご飯を食べると すぐに嘔吐 夜中 水分を摂って 大量に嘔吐 8日 再度受診をした際に血液検査をし ウイルス性のものだと思うと言われ 9日まで点滴をしながら入院をしました。 (画像に血液検査の結果を貼っています) 便の検査がしたいと言われましたが 退院まで出ず 出来ませんでした。 9日には熱も嘔吐も下痢もなく たまに腹痛を訴えますが 食欲も戻ってきたため 退院となりました。 入院中、看護師の方が娘のお腹を見て いつもこんな感じですか?と聞かれましたが 多分いつも通りだと思いますと答えました。 触ったりもなく、エコーもされませんでした。 ですが今思えば おむつのサイズを変えたりして いたことに気がつき、腹部が腫れているのではと 思い始めました。 今まで 嘔吐をしたこともなく ネットを見ると 怖い病気が出てきたりして (ウィルムス腫瘍 腎芽腫など) このまま様子を見ても良いのかと不安です。 1.怖い病気の可能性はありますか? 2.腹部エコーをした方が良いのでしょうか? (今年の3月に脳波や脳MRI、腹部エコーなど 行いましたがその時は異常なしでした。) 3.このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 4.最近よくしゃっくりをしたり 足が痛い(脛や膝の方)と泣き 抱っこを  せがんだりしますが 関係ありますか? 長文ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

5歳、頭が痛いと言う

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子について相談です。 今日の夕方、夕食前に「頭が痛い」と訴えました。朝から非常に暑く、暑い時間帯に徒歩移動や駅のホームでの待ち時間もありました。熱中症の可能性があるか心配しています。 【症状】 • 発熱、嘔吐、下痢はありません。 • 1週間前に耳鼻科で中耳炎と診断され、薬を服用中。鼻水と咳はかなり改善しています。 • 夕方に急に元気がなくなりました。14時ごろから普段は言わない眠気を複数回訴えました。 • 今は眠っており、刺激すると反応があります。 • 唇の色がいつもより白く感じます。 • 水分は適宜摂っていますが、すごく暑かったので十分でなかったかもしれません。牛乳を好んで飲みます。 • 食欲はあり、夕食は笑顔で食べています。   • 頭をぶつけたりはおそらくなし。夕方の1人遊び中はずっとは見ていないが、最初は読書をしていた。 【今日の行動・環境】 • 8:40 家を出発、徒歩で駅まで約10分移動。 • 8:51〜8:52 電車に1分乗車。 • 8:52〜9:20 徒歩で習い事へ(涼しい部屋で20分学習)。 • 9:20 習い事から駅まで徒歩帰宅。 • 帰宅後シャワー。 • 13:30頃から眠気を訴えつつ、家で涼しく過ごす(読書・テレビ)。 • 11:30 昼食(ハッシュドポテト、オムライス弁当)。 • 14:30 徒歩で駅へ(約10分)。 • 14:37 電車に7分乗車(途中2分ほど眠る)。 • 14:44 徒歩で幼児教室へ(約2分)。 • 15:00〜15:55 幼児教室で活動。終了後眠気を訴える。 • 15:55〜16:05 スーパーで買い物(約10分)。 • 16:05 徒歩で駅へ(約2分)。 • 16:05〜16:15 駅のホームで電車待ち(約10分、とても暑かった。私も少し気分が悪くなる)。 • 16:20 帰宅しお風呂。 • 17:30頃 水を加えて、2種類の粉を混ぜると膨らんで、細かい飴やラムネをつけて食べる甘いおやつを食べる。そのあとソファの肘掛けに手をついてジャンプしていたところ、「頭がツーンとした!」と言う。元気はあり。 • 18:00 1人で遊ぶが、途中で布団にくるまるなど元気がなくなる。眠いのかなと思う。 • 18:30 「(おでこのあたりを指して)頭が痛いから冷たい枕がほしい」と訴える。お腹が空いたから頭が痛いと言ってチーズを食べる。 • 18:45 夕食(冷やし中華 大人の半分、ウインナー3本、キウイ1個)笑顔やおしゃべりもあり。 • 19:30 夫の帰宅を走って出迎える。 • 20:00 就寝。 【相談内容】 ・熱中症や脱水症状、他の病気可能性はありますか ・唇の色が白く見えることが気になります。受診の目安を教えてください。 ・明日以降の過ごし方や注意点を教えてください。 普段は元気で活発な子です。急な元気の低下や眠気、唇の色の変化が心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子ども、5日間の高熱、咳、鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

保育園に通っている3歳の男の子です。 小児科にかかっていますが、これが大きな病気なのではないかと不安なので、どのような病気が考えられるのか教えていただきたいです。 12月4日の夕方に発熱しました。39.4℃でした。夕方だったため、その日は就寝。 5日(発熱2日目)の朝も熱はありましたが、息子はまだ元気でした。小児科に行き、インフルエンザの検査をして陰性。痰切りと、解熱のシロップを処方してもらって服用しました。 6日、7日と休日だったため家で過ごしていましたが熱は下がりませんでした。一番高い時で40.0℃でした。午前中はわりと元気ですが、午後のお昼寝から起きると熱が上がり、機嫌も悪くなります。昼食は食べられましたが、夕飯はほとんど食べられませんでした。水分は摂れてしました。 8日(発熱5日目)になっても症状が改善しなかったため再度小児科にかかり、リンデロンシロップを処方してもらって服用しました。夜は咳で何度か起き、その際に耳が痛いと大号泣していました。 中耳炎の疑いも出てきたので、発熱6日目の今日、再度小児科へ。肺の音は異常なし、喉も腫れてない、左耳が中耳炎を起こしているとのことでした。年齢的にマイコプラズマではないだろうと言われました。抗生剤を4日分処方してもらいました。今朝、熱は平熱まで下がりましたが、咳、鼻水は治りません。機嫌もとても悪いです。ここ3日ほどは食欲もなく、体重は発熱前から6日間で1kg減ってしまいました。水分は摂れています。ご飯は数口食べても数分後に嘔吐してしまいます。今は熱もなく、喉も腫れてないのになぜ食べ物が食べられないのだろうと不思議です。大好きな果物や、甘いお菓子も「食べない!」と泣きます。色々なところが痛いらしく、歯磨き、着替え、お風呂等ものすごく嫌がります。常に咳が止まらないので、お腹も痛いようです。薬を飲んでいるのに、日に日に息子が明らかに衰弱してきて心配です。昨日、今日は一日中ぐったりしていてずっと寝ているような状態です。インフルエンザを含めて、百日咳等の予防接種は全て接種済みです。現在通院している小児科では言われなかったのですが、大きな病院に見てもらった方がよいのでしょうか。教えていただけますと有難いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ロタウイルスによる食欲不振について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子のことなのですが、 12/5の夕食時、時折りお腹が痛いと言っておりましだか、パクパクとご飯を食べ、なんならいつもよりもよく食べていました。しかし、入浴後嘔吐1回、睡眠時も嘔吐が1回あり、その時は食べ過ぎたのかなと思っておりました。 翌日の12/6は特に吐いたりなどもなかったのですが、その日から食欲がなくなり、その翌日12/7の朝に大量の水のようなうんちが出ました。色も若干白っぽい黄土色のうんちで、病院に受診したところ胃腸炎の診断を受け、ビオスリー酸を処方されました。 それから毎日1日3回薬を飲んでいたのですが、なかなか食欲が元に戻らず、水分は飲めていますが、毎日ヨーグルトをメインに食べるような食事になっていました。病院を受診した12/8ぐらいからホットケーキや卵、ご飯を少しずつ食べてくれるようになりましたが、ヨーグルトだけは食べたがり、今はご飯は食べないのにベビーダノンを3つ食べたりしています。 保育園でも今までは食欲旺盛と言われていたのですが、ここ最近は全然食べないと報告されます。 しかし、昨日12/11ぐらいから本当に食欲不振なのかと疑問に思うようになりました。 ご飯時間に少しご飯を食べて「もういらない」と言われるのですが、「お菓子を食べるか」と聞くとお菓子はパクパクおかわりするほど食べるし、ヨーグルトも自ら要求してきます。 嘔吐後の食欲不振時に「これ食べる?」「あれ食べる」と好きなものばかり与えていたから好きなものだけを食べたくてご飯を食べないのではと思い始めています。 今まで好んでいた納豆やカレー、うどんといったご飯も食べてくれないのですが、ご飯単体、ホットケーキ、豆腐などはべてくれるため、まだ本調子じゃないのかとも悩むし、どうすれば良いのかわかりません。 まだ泥っぽく、白みがかった柔らかいうんちが1日1〜2回出るのですが、好きなものを与えてても良いのでしょうか?それとも、ご飯を食べないならもう食事は終わり、とお菓子を与えずしつけに切り替えた方が良いのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、食欲不振なのか、好き嫌いしているのか分からず相談させていただきます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)