検索結果:683 件
52歳の母親のことです。 一週間ほど前から、咳と痰がひどく寝れないくらい辛いそうです。 乾いたような咳と、痰が出ます。咳のし過ぎで吐いたこともあったようです。 一年前に肺に影があると言われてCTや色々検査してもらいましたが、炎症の痕と言われて癌ではないと診断されました。 不安だったので、今回の咳で、内科を受診し、レントゲンをとってもらって検査してもらいましたが、特に異常はありませんでした。むしろ、肺は綺麗になっていて心臓も小さくなっていると褒められました。 咳止めの薬と痰のきれをよくする薬をもらって飲んでいますが、全然効き目がありません。 咳止めを飲んでも効かないとゆうことは、気管支炎などの可能性もあるのでしょうか?
2人の医師が回答
熱もない酷い咳が続き続き、しばらくして左脇腹の後ろあたりが、咳をしたり押したりすると痛んだので、整形外科でレントゲンを撮ったところ、疲労骨折かなといわれました。 するとレントゲンを診ていた医師が、腎臓?のあたりに何か模様みたいなのが見えるね,. 何か服にでも模様ある?と聞かれ、そんなのはないので無いと答えると、なんか3センチ位の模様みたいな、影があると。 画像で見ると、指紋みたいな水玉みたいな。 内科で診てもらってといわれました。 腎臓がんって可能性はあるでしょうか? 13年前に、肺癌をやり先々月に肺のCTを撮った時は、再発転移は認められないと言われたんですが、腎臓からの肺転移?と不安で眠れません。 ヨロシクお願いします
8人の医師が回答
こんにちは。以前CTの肺の影についての件でについて投稿させていただいた者です。胆石があるということで腹部CTをとったところたまたま左肺に影があるというとこでみつかりました。胆石はCTではうつっていなくて、様子をみていきましようということになったのですが、肺のほうが要検査ということで、先日総合病院を紹介され受診しました。映像を見る限りではガンではなく、何か膿が溜まってる感じがするので、血液検査ともう一度CT(1ヶ月後)をとって原因を追求して方針を決めましょうとのことでした。がその結果がでるまで毎日不安で仕方ありません。自覚症状はないのですが、言われてみれば 1.左の背中が数年前から痒かったです。 そして 2.緑内障の目薬を指しています。 デタントール、チムプトール(左目のみ)エイベリス(両目)です。 眼科の先生にも相談したところ目薬が間接性肺炎になることもあるが、今のところ考えにくいとのことです。 原因がわからず肺がんの可能性もまだわからず、不安で仕方ありません。もし何かアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。
夫が2020年5月に下行結腸がんを手術で取り除き、リンパへの転移はなく、ステージ2のT3と診断されました。 抗がん剤は使用せず術後経過観察のみでした。 今回1年半の造影剤ありのCTで肺に影が見つかりました。 腫瘍マーカーに全く変動がないので炎症の可能性が高いと主治医からは言われ、2ヶ月後に造影剤なしのCTで経過を見ると言われました。 CEAは最初の手術の前は2.2で術後は1〜1.5 CA19-9は最初の手術前から現在まで4〜5 と、数値に大きな変動はありません。 CRPは0.08〜1.63 です。(尿酸値が高く薬を服用していて、通風発症することも暫しあります。) 質問となりますが、 ・風邪等全くひいていないのに自覚症状もなく肺に炎症はできるのでしょうか?(CTの前日まで用事が立て込んでおり疲れてはいました) ・腫瘍マーカーが低いと転移の可能性は低いのでしょうか? ・次回のCTを待たず何か追加で検査等した方が良いのでしょうか?また、何かできる事はありますでしょうか? 以上よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
昨年末から発熱が続いており、 今月の6日に病院で肺炎と診断されました。 6日より抗生物質開始 7日朝平熱に戻る 13日〜15日の朝に単に少量の血が混ざる 15日受診胸部レントゲン撮影 肺の影はほぼ消えているが完全に消えるには後1〜2週間かかる。 気管支部分にも影がみえるので気管支拡張の可能性もありそのせいで少量の出血があるのかもしれない。 と言われました。 一旦血痰に関してはトラネキサム酸を処方され2週間後に再受診になりました。 質問ですが、 肺炎感染後完全に影が消えるのに2週間〜3週間かかることはあるのでしょうか。 また気管支部分の影も気になっており、 9月に胸部レントゲンを撮影した際には指摘はありませんでした。 肺炎の影響で気管支部分にも影が現れるのでしょうか。 血痰が増えたりするようならCTが必要と言われましたが現時点では癌を疑うものではないと言われましたが不安なので ご意見が聞きたいです。
3人の医師が回答
80歳の母が、健康診断で肺に影が見つかり、再検査のCT検査の結果、肺の影は16mmで、良性の所見はなく悪性腫瘍の可能性が高いとのことでした。 画像診断は、がんセンターからの非常勤医師2人による診立てで、結果は健診センターの医師から聞きました。 健診センター医師は、専門ではなく詳しいことは言えないが、まだ癌と100%決まった訳ではない、癌だった場合には年齢を考慮して治療しないという選択もあると言っていました。 母は2年前の夏に風邪から気管支炎になり治るまで2〜3ケ月かかりましたが、一昨年、去年とも胸部レントゲンに異常はありませんでした。 たまに痰絡みの咳が出たりしますが、他の自覚症状はありません。 他には20年程前から関節リウマチを患い、メトトレキサートとエンブレルで治療中です。 明日、呼吸器科のある総合病院を予約していますが、 肺がんかどうかの最終診断は通常どのように行われるのでしょうか。また、肺がんは転移しやすいと聞きましたが、全身の転移の有無も調べてもらえるのでしょうか。 癌だとして、16mmという大きさは、完治する可能性はありますか?健診センターの医師が言うように治療しないという選択肢もあるのでしょうか? 癌だった場合、母にとってどのような治療が本人にとって最もいいのか悩みます。長生きして欲しいですが苦しく辛い治療は可哀想で…。
14人の医師が回答
夜分遅くに失礼します。母が7年前にリンパ腺転移ありの乳ガンを患い手術をして、その後は良好だったのですが、先日、肺に影があると言われ、今は2ヶ月後のCT再検査を待っている途中なのです。 転移だと思い、私(娘です)が一人で病院に母の病状を伺いに行ったところ、転移らしくない場所にあって、ひょっとしたら『細気管支肺胞上皮癌』の可能性がある。と言われました。 これは一体どんな病気なのでしょうか? 病気の症状と、手術方法と、完治する可能性を教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願い申し上げます。
約10年前に人間ドックの肺CT検査で右肺上部のスリガラス状の影(確か当時8mm程度、一カ所)を指摘され、その後1~2年毎に呼吸器内科で肺CT検査を行い経過観察をしてきました。これまでの経過観察では前回と比較して影のはっきりした増大を指摘されたことはありませんでしたが、昨年夏のCT検査で影が15mm程度に大きくなっていると指摘され、半年後の今年1月に再検査を実施しました。半年間で影の増大はなく、充実部もないとの結果でしたが、先生からは「ゆっくりではあるものの長期的(約10年間)に影が増大しておりガンの可能性もあるため、組織を取って確定診断を勧める」と言われています。 スリガラス状影の場所は右肺上部で比較的内側のため、内科から紹介された呼吸器外科の先生からは (a) 右肺上部で気管支鏡を入れにくい位置 (b) 影が大きくないため、経皮的針生検できちんと細胞が取れない可能性がある とのことで、 (c) 入院し胸腔鏡手術で肺葉の部分切除と組織検査 を提案されております。 指摘されたスリガラス状の影は、右肺上部の一カ所のみです。約10年の経過観察中に大きくはなりましたが、肺の他の部分に新たな影が出たことはありませんでした。 健康診断では、太り気味、血圧高め、コレステロール高めとの指摘は受けていますが、それ以外の大きな病気は指摘されていません。 たばこは20代に数年間吸っていましたが、45年以上前に止めて以降、吸っていません。 今後、動けるうちに旅行や山登りなど体力を使うことをまだやりたいため、手術に抵抗があり悩んでいます。 以下、ご意見を伺いたくよろしくお願いたします。 (1) 今までの状況から進行が遅いと考えられるため、胸腔鏡手術をせずあと1~3年CTで経過観察を継続することは選択肢として"あり"でしょうか? もちろん、経過観察中に明確な憎悪の兆候が見られた場合は、すぐ手術等への切換は覚悟しております。 (2) 胸腔鏡手術以外に、これからやった方が良い検査(例えばPET検査)はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
お忙しいところ、失礼致します。肺についてご相談させてください。 1年2か月前に、腹痛でCTを撮影したところ、偶然に肺の異常影が見つかりました。そこで紹介状を書いていただき、呼吸器内科にてさらにCTによる精密検査をしたところ、大きさは7ミリ程度のすりガラス結節だそうで、リンパの腫れはないそうです。また、縦隔では写らない薄いものだそうです。 3か月後、6か月後を経て、大きさ形に変わりなしとのことで、つい先日、次回は1年後と指示されました。 そこで質問なのですが、1年以上、大きさや形に変わりがなくとも、消えてなくならないということは、古い炎症の跡の可能性は低いのでしょうか? 肺の負担を考えますと、この大きさではCT以外の検査に進むよりは経過観察が妥当だとのことですが、やはり肺腺ガンの初期ではないかと不安です。 古い炎症性のものが数年に渡って映り込むことも可能性としてはあり得ますか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
一昨年12月に子宮頚癌と診断され、昨年1月に円錐切除をしたところ上皮ない腺癌でした。 断片陰性でしたが、再発が怖いので4月に卵巣を残し子宮を全摘しました。 結果、断片陰性で昨年の11月に大学病院への通院は終わり、今後の検査は自治体で行う検査をしてくださいと言われました。 今年1月にミドリムシの検査をしたところ、癌の可能性は低いとなっておりましたが、1000人いたら2人は癌の可能性がある数値だったので、全身癌検査ドゥイブスを受けました。 結果は、添付の通りです。 医師がダブルチェックしたところ、一人は癌ではない、もう一人は癌の可能性が否定できない。 という見解だそうです。 因みに、昨年の7月に肺のCTを行ったところ異常なしで、今回19ミリの白い影が画像に写ってました。 これは、子宮頚癌からの転移なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療