検索結果:5,719 件
24日のイタリアンの夕食してからなのですが、夜中に胃やお腹が痛くなり吐き気もあり、トイレで2回便をしました。 朝になり、水溶性の便が酷い時では10分ももたずトイレに通ってました。 病院に行った所、ノロウィルスか感染性胃腸炎だと言われ、血液検査も何も無しで、抗生剤と下痢止めをもらいました。その後、38度近くまで熱が上がり、今は症状も熱も落ち着きました。旦那も同じ食事をしましたが、何も症状は無しです。 この様な疑わしい病気の時は検査は無しなのでしょうか? 何か検査方法はあるんでしょうか? 後、もしそうならどの位の期間で治るのでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
7才と2才の娘がいます。昨日上の子の友達が遊びにきた時、うんちを床に垂らした?ようで、その後すぐトイレに行ってました。私が床のうんちは拭き取ったのですが、その娘が垂らしたか半信半疑でした。 今日になり、その娘が2回嘔吐したらしく学校をお休みしています。トイレの後に一緒におやつを食べたりしていました。(下の娘にとってくれたり…) うちの娘達にも移っている可能性は高いでしょうか?移っているとしたら潜伏期間はどのくらいでしょうか? ちなみにうちの娘達は3ヶ月前にウィルス性胃腸炎にかかってるのですが、また移るでしょうか?
土曜日の朝9時半頃から38,5℃の発熱と腹痛。すぐに小児科を受診し、扁桃腺が腫れているとの事。血液検査の結果から炎症反応が低いのでウィルス性の胃腸炎もしくはインフルエンザの可能性。点滴と浣腸をしてもらいました。夕方より39,6℃が続きお粥を食べた後、腹痛で大泣き。今朝になり36,7℃まで下がりお粥を食べた後も腹痛はありません。昼過ぎから38℃台に上がり初めました。インフルエンザの場合、明日掛かり付けの小児科を受診してもタミフルの効果はありませんか?
もうすぐ9ヶ月になる息子です。 月曜日にポリオをうけて、火曜日から緩めのウンチをしています。 一昨日は黄色い便を5回、今日はレモンイエローっぽい便を3回程しています。 普段は、緑色のウンチや濃い黄色のウンチをしていたので、レモンイエローのウンチだったので心配です。 今、ウイルス性の胃腸炎が流行ってると周りから聞いていたので、その可能性もあるのかお聞きしたいのと… ポリオ接種後の下痢は大丈夫なのでしょうか? 軟便・下痢が続いているので、お尻が真っ赤で可哀想で…。 回答宜しくお願いします(>人<)
生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。 うんちが泥状ですが回数が多いので、少しお腹の調子が悪いと思っていたのですが、3日後に うんちに糸状の血が混じったので病院に行きました。 医師にオムツを見てもらい、鼠径部のリンパも腫れているしウィルス性の胃腸炎と言われました。整腸剤を5日分頂いたので、今飲ませて2日目です。 離乳食なのですが、下痢になる前は、バナナ位の柔らかさのものをあげていたのですが、うまく噛めてないので、そのままの形でうんちと一緒にでてきてました。 塊でうんちにでると、胃腸に負担がかかると思い、下痢している間はドロドロとした離乳食をあげています。治るまでこの状態の方がいいですか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
去年夏にカンピロバクターにかかった後から吐き気と腹痛などが続き、胃腸科から薬を飲んでいました。元々BMI16くらいと痩せていたのですが、さらに痩せたまま元にも戻りません。 今年2月頃から調子も戻り薬も少しずつ減らし飲んでいませんでした。 ところが、1週間前からまた突然吐き気と下痢まではいかない腹痛が顔を出し始めました。仕事は普通にできる程度です。胃腸科では季節の変わり目でまた症状が出てきたのだろうと言われました… が、実は最近海外ニュースで新型コロナウイルスの感染者の10%位は消化器症状のみと見ており、かなり不安です。 発熱、咳などはなく、昔から軽い逆流性食道炎、緊張型頭痛があるのと過去に身体表現性障害と言われたこともあります。そして原因がわからないのですが、声が出しにくく感じることもあります(耳鼻科、甲状腺的には問題なさそう) 今の胃腸症状で、今の日本の病院では新型コロナを疑うことはないだろうし、実は感染してて周りにうつしてるのではと勝手にビビってます。 仕事やコロナのストレスからくる胃腸障害だと思いたいのですが、不安がとまりません。リスクを犯してまた胃腸科を受診すべきなのか迷います。 この今の症状で一番可能性の高いのは何でしょうか? ちなみに仕事中はマスク着用、定時的にアルコール手指消毒はしております。
8人の医師が回答
4日ほど前から胃がムカムカしたり痛かったりという症状が続いています。特に食後がひどいです。 胃の不調が始まる前日はお腹を壊し、何度かトイレに行ったうちの1回は少しだけ白っぽいもの混ざった水下痢がでました。その日以降は下痢はなく、嘔吐もありません。ムカムカや胃痛は、消化薬を飲むと少し良くなります。 お正月にウィルス性胃腸炎にかかった時の症状に似ているので、再び感染かなとも思ってみたり、最近仕事が忙しくストレスもかなり溜まっているので心因性のものなのかなとも思っています。 考えられる原因は何でしょうか?また、病院は行くほうが良いでしょうか?
2人の医師が回答
幼稚園に通う4歳の息子が月曜日の夕方から火曜日の朝方までに6~7回嘔吐し、今日の朝方に2回ほど嘔吐しました。それからは嘔吐もなく元気で、食欲もあり、少量ずつ与えています。下痢は特にありません。今日病院に行ったところ、感染性の胃腸炎(ノロウイルスの可能性もあるかも)と言われ、下痢が出なければ明日から登園させてよいと言われたのですが、発症してからどれくらいで登園できるのでしょうか?明日登園させて、もし嘔吐してしまったらと考えると気がひけますが、明後日は発表会があるので、なるべく行かせたいのですが… よろしくお願いします。
今週水曜日の朝から腹痛で下痢しています。食事の後に一回泥っぽい下痢です。1日三回ほどです。 配分の時のみ腹痛で、出たら痛くはないと言っています。 市販のビオフェルミンを飲ませていましたが、良くならず小児科受診しました。 感染性胃腸炎が流行ってるのでそれかもとミヤBMとロートエキスの混合が出ました。 しかし、感染性のウィルスの場合、ロートエキスなどの下痢止めは良くないと聞いたことがあり大丈夫だろうかと思っています。 食欲はあり、吐いてもいませんが、うどんなど食べても下痢です。アトピーでアレロック毎日飲んでいます。 ロートエキス飲ませて大丈夫でしょうか?副作用など大丈夫でしょうか?
3日前、上や横に穴の空いているサンダルを履き散歩をしている際に道に落ちていた嘔吐物を踏んでしまいました。(中心は避けたけど飛び立ったものを踏んでしまったかもしれません。)その後1時間ほど歩き靴下は変えずに家で1日過ごしました。 サンダルはしばらく履かないようにしようと考えています。 その日その靴下のまま歩いた廊下やそのサンダルのまま入ってきた玄関の床は掃除しなくても大丈夫でしょうか?また廊下や玄関の床を手で触り、何かの拍子にその他を口に入れてしまっても大丈夫でしょうか? ノロウイルスや感染性胃腸炎が心配です。 強迫性障害もちです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療