右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,335 件

33歳 男 心窩部痛 背部痛

person 30代/男性 -

7日前から心窩部(剣状突起の真上、右季肋部で肋骨にそって)や背中(左肩甲骨付近やお腹の裏側)に痛みがあります。 心窩部付近の痛みはキリキリした痛みで、デスクワーク中にかなり自覚しました。 就寝中は痛みはなく寝れています。 また、食事を取ると少し和らいだような気がします。 オナラもこのところ多くでますし、ガス溜まりの腹痛(全体的に)もキリキリ感じております。 以前から、子供の抱っこで背中、肩甲骨の凝りが酷く、内科に行ったり、整形に行ったりと12月頃まで痛み止めをもらっていた経緯がありました。今はうまく付き合いながらも背中と肩甲骨付近の凝りは酷いと思います。 また、ここ1週間、息子が不明熱で家に居て抱っこを長時間していました。お腹に載せたような姿勢で少しのけぞる姿勢です。 心窩部の痛みは、中からキリキリもありますが、剣上突起や両季肋部の肋骨にそった痛みはこの抱っこによる感じにも似ています。 最近では昨年の11月には胃もたれで、胃カメラをやって十二指腸炎の診断で通院した経緯があります。(出張先の暴飲が影響) 背中の痛みと首の痛みは整形外科で検査して腰椎椎間板ヘルニアには至らないものの椎間板にヒビが入っていると言うことでウォーターベッドに通う形でした。 以上になりますが、この心窩部の痛み、背中の痛みが膵臓病の心配をしています。 痛みに対してのご意見お願いします。 薬は市販薬のガストールを今日から買って飲んでます。

5人の医師が回答

胸の痛みが続いています。

person 40代/女性 -

42歳女性です。 2~3週間前から胸が痛みます。  痛みは1年ほど前からあり、痛んだり止んだりを繰り返していましたが、7月頃からだんだん痛みが強くなり気になるようになりました。  痛みはきっかけは分からず、起こると数時間~半日ほど続き、いつの間にか消え、1~2日ほどするとまた痛むという感じです。  ジンジンビリビリとした感じで、感覚としては肋骨の痛みかなとも感じるのですが、左側が痛むので心臓なのか肋骨なのかはっきりわかりません。  6年前にwpwと発作性上室性頻脈でカテーテルアブレーションを受けていることもあり、先週循環器内科を受診し、心電図と心臓エコーの検査をしました。 心電図は○不整脈指摘→問題となるものではない。 エコーは○右心房大きめ→スポーツ履歴聞かれマラソンなどあると答えると問題なし。○カダイ静脈太い(厚いというような言葉)→水分多く摂るか聞かれ問題なし。○少し逆流あるが問題なし。 弁なども問題なく、またカテーテル治療したものの再発もなく、指摘された点も異常なものではなく概ね良好とのことでした。 検査後も痛みは続いています。  乳がん検診は年に1度(前回は昨年11月)、肺のレントゲンは今年4月に受け異常なしでした。  症状から考えられること、もう1度循環器内科に行くべきか、整形外科など他の病院に行くべきか、またどのような検査を受けたらいいかなど、助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胆石の手術について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30後半の女性です。アメリカ在住です。去年の人間ドックで胆石を指摘されましたが特に症状はありませんでした。2週間前に痛くなり、救急外来に行きました。痛みの程度は転げ回るほどではなく、右の肋骨あたりに痛みがありますが、普通に歩けました。近所の医師にすすめられ救急に行きました。エコーで胆石はあるが、胆嚢が腫れたりはしていない。膵臓も大丈夫みたいです。 石の数も2つくらいで大きさもさほど大きくないです。血液検査もリパーゼが基準値より少し高いが大丈夫と言われました。 本日外来受診し、担当医より年齢や体格からもリスクは低いから早めに取るのはどうかと言われました。 質問 来年1月帰国予定だけれど、今アメリカで手術をするべきか(病院はアメリカで有数の病院です)。担当医師には炎症を繰り返すと手術も難しくなると言われました。 また、リパーゼのみが少し高いのが心配です。エコーでは膵臓に異常がなさそうですし、医師にも大丈夫と言われましたが、特に心配いらないでしょうか? また、空腹時に心か部の右らへんがチクチク痛むことがあるのですが、食事の後でなくとも胆石が痛むことがはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右わき腹の鈍い痛み

person 40代/女性 - 解決済み

右わき腹、肋骨の一番下あたりに痛みがあります。 筋肉痛のようなもやっとした鈍い痛みで、気になる時と気にならない時があるのですが、時々、走った時に脇腹が痛むような感じがするときもあります。ひっぱられるような、あるいは腫れぼったいような不快感もあります。 そのあたりを押したり、身体をひねったりしても、特に痛んだりはしません。 6月中旬に一度かかりつけの消化器内科クリニックで超音波と血液検査をし、内臓に腫れなどもなく、血液検査の数値も問題ないと言われ、あとは十二指腸の可能性があるが胃薬を出しますか?と聞かれ、自分ではあまり胃が悪い感じはしなかったので、そのまま様子をみることにしました。 そのあとも、時々気になったり、気にならなくなったりを繰り返し、2,3日前からまた少しずつ痛くなり、今回は右の肩甲骨から背中にかけてもこっているような痛みが出てきました。 右わき腹あたりの内臓は癌などの悪い病気だった場合、症状が出たときには手遅れのことが多いと聞くので、痛みがあっていって、エコーでも血液検査でもなんともなければ、それ以上の検査の必要はないと判断されたのかなと思い、様子を見ていたのですが、 もう一度病院に行って、CTやMRIをお願いするべきでしょうか? 41歳女性で、去年の暮れに出産しました。出産後は内臓がもとの位置に戻るために動くと聞きましたが、そのようなことも関係ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵臓の病気

person 30代/男性 -

2ケ月前にみぞうちあたりがチクチク痛む話を知り合いの人に話したら、それは胃の痛みではなく膵臓が悪いよと言われて心配になり胃腸科を受診し胃カメラと膵臓に関係する血液検査してもらい、血液は以上はなく軽い胃炎と言われて薬を頂きました、薬を飲み初め体調も良くなりほっとしていると一週間いたぐらいに今度は胸の動機と息苦しさで総合病院を受診し、心電図、ホルダー心電図、胸部レントゲン、血液検査あと膵臓のことがきになり、単純腹部CT,胸部CTをしてもらいましたが以上なしとのことでなのでしばらく様子をみていると今度は胸の動機、苦しさは無くなりましたが、今度は左背中の痛み、左あばら骨の下のチクチクした痛み、右あばら骨下の痛み、腰など痛みが転々してきたのでやはり膵臓が悪いと思い、知り合の紹介で最新の単純撮影CT16列以上マルチスライスで検査をしてもらって全体の臓器と膵臓を診てもらいましたが全く以上はなしと言われ、先生が言うには内臓ではなく、神経痛か筋肉痛と言うことで整形外科で見てもらった方が言よといわれました、今は前よりは落ち着いていますが、どうも最初に知り合いに言われた膵臓の病気が気になってしょうがないです、どうか先生方よきアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

長引く腹痛について

person 40代/女性 -

できましたら消化器専門の先生お願いします。 いつからか定かではないですが、数カ月前より臍から右側に痛みがあり、以前は夜中に気になって寝付けないことがたまにある程度だったのですが、ここ数週間は時間を問わず鈍痛があります。また、今朝はウォーキング中肋骨の下あたりが痛み、歩くのを中断しました。毎年胃カメラ、大腸カメラしており、2年ほど小腸の末端に荒れがありましたが、先月のカメラでは多少軽減していたようです。主治医に痛みのことを話すと、カメラが入れない小腸の中に原因があるかもしれないが、まずは投薬で様子見と言われ、セレキノンを処方されましたが、二週間以上飲んでも変わりません。便は毎日出ており、軟らかい時もありますが下痢まで行かないです。ガスが溜まったりすると痛みが増す感じもありますが、ガスが出たり排便後も痛みは変わりません。10年前に虫垂炎、五年前と七年前に帝王切開の既往があります。腸以外の肝臓膵臓胆嚢などの異常があるのでは?と不安です。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。ちなみに一番気になるのはお臍から右の部分から右脇腹にかけてです。圧すと痛みます。

2人の医師が回答

30歳 右へそ横がチクチク痛む

person 30代/女性 -

タイトルの件です。 1ヶ月半ほど前からへそ横に違和感があり、 12月頭に内科でエコー検査と血液検査をしてもらいました。 特に異常は見られず、血液検査でも炎症反応は見られないとのことでした。 その場では様子見という形になったのですが、その後も悪化もせずただなくなりもせずという形なので気になっています。 痛むタイミングは常ではなく、 時より右へそ横がと痛みます。 痛みの種類としてはチクチクやツンと痛む感じです。 急に動いたり、お腹を捻ったり、立ってる時や、座ってる時に感じることが多いです。 強い痛みではないですし、一瞬痛みが走ってすぐ収まります。 便通は特段問題ないです。 他に痛む箇所としては右肋骨あたりや、腰痛も少しあります。 この上でお伺いしたいことは ・再度内科を受診した方がいいか エコーや血液検査で問題ないですが、CTなどをとった方がいいでしょうか ・筋肉的や神経の痛みで慢性的にへそ横が痛むことは考えられますか 腹直筋由来かも?と感じたりもします ・3年ほど前に出産しやや腹直筋離開気味です。それが関係する可能性はありますか?またその場合何科を受診すべきですか? 以上、質問が多く恐縮ですが、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右腹部痛について原因を教えてください。

person 30代/男性 -

昨夜も投稿したのですが書き忘れた事があるため再度お願いしますm(_ _)m ○症状 3月頭から右腹部に軽度の痛みが出たり引いたりを繰り返しています。 痛みの位置は、右の肋骨の下らへんで、右横腹に近いです。 痛んだりする日があれば、全く痛くない日もあります。最近は痛くない日が続いていました。 他に症状は何もありません。排便は毎日、ちゃんとあります。下痢でも便秘でも無いです。嘔吐もありません。   ○受けた検査 4月中旬に胃と大腸の内視鏡検査 4月頭に、腹部の造影CT 5月に、血液検査 全ての検査で異常はありませんでした。 ○飲んでいる薬 ケイシカシャクトウ、大建中湯を2週間ほど。 酸化マグネシウム500を日に2錠。 なので排便は毎日ありますが、痛みには関係してない気がします。 漢方や薬が効いているのが疑問ですが飲んでいます。     ○質問 過敏性腸症候群か、腸の上行結腸と横行結腸の間の曲がり方らへんが痛いので、そこにガスか便が詰まって痛みになっている可能性があると言われております。 そこで漢方とか下剤が処方されました。 この診断で合っているのか不安になります。 造影CT検査までやっておりますが小腸癌の痛みという事は無いんでしょうか? 痛い部分を、摘んだり押したりすると、軽度の痛みが皿に弱くなったり、そのまま痛くなくなったりする事があります。 何故なんでしょう? 3月頭から軽度の腹痛を繰り返すので、心配になってしまい不安が強いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)