検索結果:10,000 件
掲題の件ですが、昨日に平熱から0.5℃ほど高めのやや微熱の状態でしたので、元気でしたが、休日だったこともあり、念のため家でゆっくりすごしました。 その日の夜には平熱に戻りましたので、翌日には保育園へ登園しています。そこで、お迎えの際に担任から左手のひらに少し発疹ぽいものが出て来たと言われました。 仮に手足口病だったとしたら、昨日の微熱のときがピークだったのではと思います。 ネットなどでは熱も下がり全身状態が問題なければ登園可能とありますが、まさに今の息子は熱もなく食欲も問題なく、左手の発疹以外はいつも通り元気です。 ・このような状態でも小児科受診は必要でしょうか? ・小児科に受診した場合、全身状態に問題はないため、登園可能と判断される可能さは高いでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
2歳8ヶ月の娘なのですが、今朝から下痢まではいかないけれど通常よりも軟かい気持ち白っぽい黄色の便を夕方までに2回しました。 熱はなく嘔吐もなし。食欲もいつもよりはない気もしますが普通に食べます。 ただ、機嫌はあまり良くなく、昨夜は何度もオナラをしていました。 1/3の夜から夫が急な発熱、水様下痢、嘔吐で4日病院でお腹に来る風邪だと言われたそうです。発熱、下痢、嘔吐も5日には良くなったそうです。 念のためうつらないように娘は4日の朝から実家に預けていました。6日夜自宅に戻り今に至ります。 ロタウイルスの場合水様下痢で嘔吐も激しく熱も出ると思うのですが症状的には少し白っぽい黄色の軟便と頻繁なオナラのみです。 ロタの予防接種は受けているのでロタウイルスに感染していても軽く済んでいるだけなのでしょうか? 病院に行くにもこれといった症状があるわけではないので躊躇しています。 以前処方されたミヤBMがあるのですがそれを飲ませて大丈夫でしょうか? 下に生後6ヶ月の次女がいるのでロタだった場合感染が心配です。
1人の医師が回答
7ヶ月半の乳児、10日ほど前から下痢があります。 完母で生後5ヶ月から離乳食を始めました 離乳食初期から徐々に硬めの便になってきましたが、10日ほど前から緑の水っぽい便や粘液が混じったような便をするようになりました。 今までは一日1〜2回でしたが今は1日6回ほど緩かったり、水っぽい便がでます。 食欲や機嫌は良く、お腹を痛がっている様子はありません。熱なども無いです 離乳食をいったん中断して 小児科を受診した方がよいでしょうか。
私はずっと生理不順で、だいたい30〜42日周期で生理がきます。 先月は8月10日から1週間弱 少し出血が多かったように思いますが、いつもと変わらない生理がありました。 ですが 今月は9日から3日間 ごく少量の茶色っぽいおりものみたいなものしかなく 週末からは体のだるさや熱っぽさ、胸のムカつきがあります。心配になって検査薬で調べましたが陰性でした。 喉の違和感もあるので 風邪なのかと思うのですが 妊娠初期とは違うのでしょうか? 痛み止めなどを服用しているので心配です。 アドバイス等を頂ければと思います… お願い致します。
1歳2ヶ月の子どもですが、今朝からいつもと変わらず元気ですが朝食をほとんど食べず、パンをいつもと違う巻き方にしたからかな(といってもいつもの食パンにトマトペーストを巻いただけで、トマトペーストもパンも毎日食べているもの)と思ってたのですが、その後ウンチを変えたら大量の下痢(黄色っぽい)のようなだいぶゆるいウンチが出ていました。昨日はウンチの量が少なかったのですが、下痢のようなかんじで、黄色っぽいので心配しております。熱はなく元気です。このまま経過観察で大丈夫でしょうか?なにか考えられる原因はありますでしょうか?とくに変わったものも食べさせていませんし、思い当たりません…。
4人の医師が回答
4ヶ月の息子のうんちについてです。 毎日2,3回うんちをしますが、今日は15時の時点ですでに8回しています。 色は黄色で、白っぽかったり血が混じっていたりはしていません。 ゼリーのようなスライムのような粘液便です。たまに粘液便はありますが、1日にここまで多量には出たことはありません。 さきほどスライムのかたまりのようなものも出ました。 匂いはいつもより硫黄っぽいです。 機嫌はそこまで悪くなく、母乳も飲みます。熱もありません。 すぐに病院に行く必要がありますか? またはどのような症状が出たら病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後四ヶ月の息子の便の回数が昨日からから増えています。いつも1日1~2回、出ない日もあります。それが、昨日から1日5回出ています。ほんのちょこっとしか出てないのも合わせると7回位出てます。昨日の最初の便は泥状の黄土色でいつもと変わらない便でしたが、徐々に水っぽく、粘膜が混ざり、色も黄色から緑がかっていきました。出る量はいつもより少ないです。そして今日は最初は黄土色で、少し水っぽく、粘膜の混ざった酸っぱい匂いがする便を2回位して、その後便から酸っぱい匂いはしなくなりましたが回数が増えています。熱もなく、機嫌も、哺乳も悪くないので様子を見ているのですが、これ以上便の回数が増えるようなら、明日休日診療を受診したほうが良いでしょうか?ちなみに先週土曜日から3日間上の子7歳が風邪で39度を越える熱をだしました。その風邪を私がもらってしまったのか、一昨日から喉の痛み、今日から少し鼻水がでてきました。
1歳1ヶ月の娘です先月末に熱性痙攣を起こしています。 保育園に通っていますが今嘔吐下痢が出ているようです。 娘も昨日38度の熱と下痢をしていたため病院へ行き薬と整腸薬を貰いました。 1日で熱も下がり嘔吐はなく水分もとれています。 食欲は少し減っていますが元気です。 ですが今日の夕方頃から便が白っぽくなり回数も頻繁になってきました。 もう1度週明けに病院へ行った方が良いでしょうか? それとも様子を見ておいて良いでしょうか? 水分はイオン飲料を1日500ml飲んでいますが足りているのでしょうか? よろしくお願いします。
最近ずっと一度寝ると起きた時にだるくなってしまい起きるのが辛く予定があってもキャンセルすることが多くなってしまいました。 起きるのが辛いのは朝だけではなく、午後眠って夕方に起きたりしてもだるくて一度寝ると1時間後起きた時でも8時間後に起きた時でも同じようにだるいです。 怠さは熱っぽい怠さで、普段の平熱は36.2~36.4くらいなのですが、起きてだるいな〜と思って熱をはかると37.1~37.3くらいになっています。微熱と言えるのか言えないのか微妙なレベルの体温の上がり方で、病院に行くのもな〜と思ってしまい、どうするべきか悩んでいます。 原因が分かれば幸いです。 宜しくお願い致します。
数時間前より左側の耳下、顎の付け根部分が腫れてきました。 今の所痛みはなく、熱はありません。 どのような病気が考えられるでしょうか。 また、どのような病院に行けばいいでしょうか。 数か月前にコロナワクチンを受けてから自立神経失調症の疑いがあり、倦怠感、熱っぽさがほぼ毎日ある感じで、焦燥感、体がピリピリ来るような状態に苦しんでおります。 こちらとも関係があるでしょうか。 自律神経失調症が現れてから、循環器、消火器、泌尿器科を受診しましたが、逆流性食道炎の疑いを受けた以外、特別な病気とは診断されてはおりません。 また子供のころにおたふくかぜにかかった経験があります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療