検索結果:7,544 件
5歳の男の子なんですが、12月下旬頃に便秘から始まるお腹の風邪を引きました。 幸い症状は軽く熱もなく、軟便、咳、鼻水、のどの痛みくらいで症状はおさまりました。 けど、なかなかお腹の調子が完璧によくなりません。 少し治ったと思ったらまた、1日数回の柔らかめのうんちが出ます。 食欲は問題なくありますが、長引いているので気になっています。 来週かかりつけの病院が年末年始のお休みからあけるので、病院にかかるべきか、また何かの病気の可能性があるのか教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
子供が風邪を引いて内科を受診しました。症状は喉痛と咳です。喉はかなり赤いと言われました。が、最近、肺炎が流行ってるので、熱が出れば確実に肺炎なるからと、肺炎対策の薬を処方されました。レントゲンはとっていませんし、今は肺炎ではないとも言われてますが、明日、学校でインフルエンザの予防接種があります。医師は、多分問題ないとのことでしたが、多分…に少し心配になっています。予防接種を受けても大丈夫でしょうか? 処方された薬は、ムコダイン、キプレス、オゼックス錠、カロナール、ホクナリンテープです。が、ムコダインとカロナールしか服用服用してません。肺炎予防しなければ、これで良いそうなので…
7人の医師が回答
3日前から急に喉が痛くなり夜から頭痛がありました。2日前に38.8度の熱が出て頭痛、喉の痛みがあり、ずっと寝ていました。昨日の朝には平熱に戻りましたが、若干の顔のむくみと喉の痛みがあり、今朝起きると顔がかなり腫れていました。 このむくみはおたふく風邪の可能性ありますか。病院に行った方がいいでしょうか。 3日前に旅行から帰ってきて、疲れていて風邪引いたのかなと思っていたのですが、顔のむくみが酷くて心配になってきました。よろしくお願いします。
11人の医師が回答
今朝から上咽頭付近がイガイガしている感じがあります。その他の症状は、少しだるさや昨夜微熱(36.8)がありましたが今の時点で熱も引き、それほど辛い症状はありません。 昨日は雨の中出かけて髪の毛や体が濡れたりしていたので体を冷やして風邪になったのだと思いたいのですが、名古屋近辺に通学しているのでコロナウイルス感染が気になって質問させて頂きました。 食事等は1人で誰もいない場所でおにぎりで済ませたりしていて、複数人での会食はしておりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
1歳4ヶ月の息子が5日前に39度発熱し翌日に小児科を受診しました。コロナ、インフルエンザ陰性で肺の音、咽の腫れも問題なく突発性発疹ではないかと診断されました。 昨日熱が引きましたが発疹は出ず元気なのでただの風邪だったのかと思い受診せずにいたら、今日また39度近く発熱しています。受診したいですが祝日なのでここで相談させていただきます。救急センターを利用するべきでしょうか? 水分はとれていますが食欲なく不機嫌で元気がありません。少し下痢気味です。
2歳半です。本日、インフルエンザの予防接種2回目を打ちました。午前中に打ち、15時過ぎから発熱(38.6)と恐らく倦怠感強めで普段はしない夕寝をしています。その間、水分は取れていず。気のせいかもしれないが吐き気もありそう。 ここ1ヶ月は風邪は引いておらず元気でした。昨年の同予防接種時は副作用なかったです。 インフルエンザの予防接種でこのような副作用が出ることは普通ですか?昨年は副作用なかった事と熱はともかく倦怠感が強そうで心配です。
3人の医師が回答
2歳半の男の子ですが昼間プール しました。プールの水を昨日から変えて おらず昨日その中で尿をしていたと思います。そして今日もプールをしその水を 結構多く飲んでいました。 プールの後お昼寝をし起きた後から お腹が痛いと言い熱が39°でています。 プールの水を飲んだことで食中毒 がおきているのでしょうか? このまま様子見でいいのでしょうか? なにか薬があるのでしょうか? 元気はあまりありません。 少し前に風邪を引いておりお盆に入るのでと2週間分薬が出されているのですが それをのんで大丈夫でしょうか?
お世話になります。 薬の飲み合わせについて質問です。 3日くらい前から風邪を引きました。最初は熱もなく鼻水と喉の痛みで、1日したらそれも治まり、たんと咳が出てきたので昨日から以前処方されたことのある麦門冬湯、アンブロキソール、カルボシステインを飲んでとても楽になっていました。 しかし今日仕事から帰って一眠りしたら37.8度の発熱とすごい寒気がしています。 そこで質問です。 明日病院を受診するまでに薬を服用したいのですが、麦門冬湯、アンブロキソール、カルボシステイン、市販の葛根湯は服用できますか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2日前に乾燥からきたのか、喉が痛くなりました。風邪を引く時いつも喉からなので、悪化しないように、対策をすると、熱は出ませんでした。 市販薬のペラックT錠を飲んだり、喉アメを舐めたりすると、痛みはほとんどなくなりましたが、気管支らへんにイガイガが残っています。イガイガが奥に移動した?ような感じです。寝る前は、気管支が狭くなったような感じです。 三連休なので、病院も空いておらず、このまま、ペラックT錠を飲み続けた方が良いのか、他の疾患などを疑った方がよいのでしょうか?
12歳の女子ですが、今年に入って風邪を引いてから、喉の痛みと鼻水で毎週高熱を4回繰り返しています。 内科で抗生物質をもらい、飲ませると2、3日で解熱します。 2回は通院しなかった為、薬無しで解熱しました。 また1週間経つと発熱します。 本日耳鼻科にて、かなり悪化した副鼻腔炎と診断されました。 いつも熱は38度〜39度と高熱が出るのですが、副鼻腔炎と発熱は関係するのでしょうか? 毎週繰り返す発熱で、大きな病気なのではと心配しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7544
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療