ウイルス性胃腸炎に該当するQ&A

検索結果:5,719 件

へそ上の痛みが度々起こります

person 20代/女性 -

2年程前から度々へそ上が痛くなるのですが、原因が分からず困っています。 頻度は一ヶ月に一回とか二ヶ月に一回などバラバラで、今回は半年ぶりくらいに痛くなりました。 眠れない程痛く、痛み止めも効きません。 以前この事で病院を受信し(痛みが出てないときに)レントゲン、CTを撮り、膵臓に影がと言われましたが、造影剤を使い再度CTを撮ったところ血管だか脂肪だかが写っただけだと言われました。 また、その時下痢が続いていて小腸が腫れていると言われ大腸の内視鏡検査もしましたが、一部癒着がみつかりましたが異常なしとの事でした。 整腸剤を貰いしばらく飲んでいましたが下痢は落ち着いたので、再診し大丈夫と言う事で通院が終わりました。 へそ上の痛みについては分からないと言われてしまいました。 この痛みが出た時、別のお医者様3人程にかかりましたが、触診のみで腸がいきなり動いたからというのと、今回はウィルス性の胃腸炎とかじゃないのと言われました。 ウィルス性の胃腸炎はかかった事ありますが、症状が全然違うしこんな度々あるものなのかと疑問をもってしまいました。 痛みが酷いからか、たまに吐き気が出るときもあり、下痢もある時があります。 一日から二日程度で痛みはおさまるのですが、痛くて眠れない程ですし度々あるので仕事にも影響があり本当に困っています。 痛みが引いた後も食欲がなくなったり調子が悪いので治るものなら治したいです。 何か病気だったりするのでしょうか。

1人の医師が回答

2歳の赤ちゃん、大量の嘔吐を繰り返します

person 30代/女性 -

お世話になっております。 2歳の子供が、今日の20時から大量の嘔吐をし始めました。 その30分くらい前から顔色が白っぽく、元気がなくて横たわっていたので、心配していたところ、 今までに見たことがない大量の嘔吐をしてしまいました。とても驚き、救急で小児科を受診しました。 救急病院に行く車の中でも吐いてしまいました。 病院での診察結果は、胃腸炎?ウイルスかな?というものでした。今日が嘔吐のピークで、明日以降下痢が始まる可能性があると教えていただきました。脱水の心配は無さそうで、酸素濃度や心拍数も正常でした。 吐き気どめの坐薬を処方してくださり使用したのですが、 家に帰ってからも3回ほど吐いてしまい、今はもう固形物はなく水だけを吐いている状況です。 1.子供の体に触れるといつもより体が冷えてるように感じて心配です。熱は平熱でした。 2.保育園では胃腸炎の流行を示されておらず、家族でも嘔吐の症状はありません。高齢者と一緒に生活していることもあり、家庭内感染が心配です。ノロウイルスの可能性はありますでしょうか。汚れた服やタオルは全て破棄しました。 3.看護で何か気をつけてあげられることがあれば教えてください。 嘔吐の量の割には本人は多少元気が垣間見えるので少しホッとしています。ただ、吐くとものすごく泣いて心配です。その他、まだ下痢や発熱はありません。 アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)