腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,983 件

アレルギー?あせも?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ9ヶ月の女児です。今日の夕方頃から機嫌が悪くなりました。熱を計ってもなかったので離乳食をあげたのですが途中からとても眠そうにするので寝かし、30分ぐらいで起きましたが起きてからも機嫌が悪いままでした。その後お風呂に入れるために服を脱がせたら、腕、お腹、背中、首に赤く膨らんだ小さな発疹がいくつかありました。お風呂に入ったあとは機嫌は良くなってきたのですが、発疹はまだ消えていません。最近初めて食べさせたものは、二日前にお蕎麦(1センチ程)、今朝は寒天、マグロ(いつもは初めての食材は2つ一緒に与えないのですが、今日は与えてしまい反省しています)があります。あと、夕食に初めてではないですが卵を食べました。いつもは炒り卵で、何も出ませんでしたが、今日はゆで卵でした。食事中に眠くなったことから卵にアレルギーが出たのかなと思うのですが、今までは特に出なかったこともあり、今朝食べさせたものか、あるいは蕎麦か…。それともただのあせもなのか。機嫌が悪かったのは眠かっただけなのかもしれませんが、発疹がかゆかった可能性もなくはないと思います。夫婦共に食物アレルギーはないので、アレルギーがあった際の症状の出方が分かりません。顔に出ていないということは、アレルギーではなく、たまたまあせもが出ただけなのでしょうか?また、病院には行った方が良いでしょうか?実際に発疹の状態を見てみたり、血液検査をしてみないと分からないとは思いますが、分かる範囲で結構です。お返事よろしくお願い致します。蕁麻疹や咳等の他の症状はないです。

1人の医師が回答

薬疹、胎児への影響(妊娠5週目)

person 40代/女性 -

不妊治療中で凍結胚移植をし、先日妊娠判定が出ました。 【経緯】 保険でウトロゲスタンとエストラーナテープを処方され使用していました。 今回が2周期目で、胚移植前日くらいに内腿に発疹が出ましたが、その時は痒みもなく翌日以降引いていきました。 胚移植日にも特に医師に質問することもなく忘れていました。 その後妊娠4週目に入るところから、背中・胸・お腹などに発疹が出てきました。 4週目3日に血液検査による妊娠判定があり、医師に相談してウトロゲスタンからワンクリノンに変えてもらいました。 その後も全身の発疹は引かず、むしろ徐々に増えて痒みも出て辛くなってきています。腕やふくらはぎなどにも少しずつ発疹が広がって来ています。 【質問事項】 ・今回第二子で、以前に第一子も不妊治療で授かり、当時はルトラールとエストラーナテープを使用していました。エストラーナテープも貼ったところがかぶれるようにはなってきたのですが、今回の薬疹の原因はウトロゲスタンだという見立てでよいのでしょうか。 ・薬疹による胎児への影響は無いでしょうか。 ・薬疹で痒いのですが、次回クリニック診察時に塗り薬など処方してもらうことができるのでしょうか。 ・いつ頃までこの薬疹は続くのでしょうか。 ・今後、薬のアレルギーを聞かれる時、必ず書いたり申し出たりする必要があるのでしょうか。不妊治療でしか使わない薬であれば、その必要はないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)