腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,983 件

手足口病後の発熱と水様便について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子のことで相談します。7月7日午前中に40度の熱が出て、口の中に水疱ができたため受診したところ手足口病でした。その日の夜には平熱に戻り、1日経つごとに、主に腕や足にどんどん発疹が増えて、おしりや耳にも発疹ができました。約2週間で発疹が消えて、今は手足の指先の皮がむけている状態です。やっとよくなってきたかと思っていたところ、また22日夜から23日まで38~39度代の熱で新たに手の平に1つだけ発疹ができました。少し咳もあったので、24日に受診したところ手足口病がまだ良くなっていなかったところに違う風邪を引いたのだと言われました。気管支を拡げるお薬と鼻水を出すお薬のみ出していただいて、24日昼から1日3回飲んでいます。今回の熱が下がってからは本人は元気だったのですが、今朝と、つい先ほどの計2回お腹が痛いと言ってトイレに行き、大量の水様便をしました。出しきると痛みは訴えず、平熱でとても元気に遊んでいるのですが。また新たな胃腸の風邪でも引いてしまったのか、手足口病の症状の1つなのか心配です。今朝がたお腹を出して寝ていたので冷えてしまったのかもと思います。やはり水様便が出ている場合は整腸剤を飲ませるべきなのでしょうか。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

アレルギー?あせも?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ9ヶ月の女児です。今日の夕方頃から機嫌が悪くなりました。熱を計ってもなかったので離乳食をあげたのですが途中からとても眠そうにするので寝かし、30分ぐらいで起きましたが起きてからも機嫌が悪いままでした。その後お風呂に入れるために服を脱がせたら、腕、お腹、背中、首に赤く膨らんだ小さな発疹がいくつかありました。お風呂に入ったあとは機嫌は良くなってきたのですが、発疹はまだ消えていません。最近初めて食べさせたものは、二日前にお蕎麦(1センチ程)、今朝は寒天、マグロ(いつもは初めての食材は2つ一緒に与えないのですが、今日は与えてしまい反省しています)があります。あと、夕食に初めてではないですが卵を食べました。いつもは炒り卵で、何も出ませんでしたが、今日はゆで卵でした。食事中に眠くなったことから卵にアレルギーが出たのかなと思うのですが、今までは特に出なかったこともあり、今朝食べさせたものか、あるいは蕎麦か…。それともただのあせもなのか。機嫌が悪かったのは眠かっただけなのかもしれませんが、発疹がかゆかった可能性もなくはないと思います。夫婦共に食物アレルギーはないので、アレルギーがあった際の症状の出方が分かりません。顔に出ていないということは、アレルギーではなく、たまたまあせもが出ただけなのでしょうか?また、病院には行った方が良いでしょうか?実際に発疹の状態を見てみたり、血液検査をしてみないと分からないとは思いますが、分かる範囲で結構です。お返事よろしくお願い致します。蕁麻疹や咳等の他の症状はないです。

1人の医師が回答

薬疹、胎児への影響(妊娠5週目)

person 40代/女性 -

不妊治療中で凍結胚移植をし、先日妊娠判定が出ました。 【経緯】 保険でウトロゲスタンとエストラーナテープを処方され使用していました。 今回が2周期目で、胚移植前日くらいに内腿に発疹が出ましたが、その時は痒みもなく翌日以降引いていきました。 胚移植日にも特に医師に質問することもなく忘れていました。 その後妊娠4週目に入るところから、背中・胸・お腹などに発疹が出てきました。 4週目3日に血液検査による妊娠判定があり、医師に相談してウトロゲスタンからワンクリノンに変えてもらいました。 その後も全身の発疹は引かず、むしろ徐々に増えて痒みも出て辛くなってきています。腕やふくらはぎなどにも少しずつ発疹が広がって来ています。 【質問事項】 ・今回第二子で、以前に第一子も不妊治療で授かり、当時はルトラールとエストラーナテープを使用していました。エストラーナテープも貼ったところがかぶれるようにはなってきたのですが、今回の薬疹の原因はウトロゲスタンだという見立てでよいのでしょうか。 ・薬疹による胎児への影響は無いでしょうか。 ・薬疹で痒いのですが、次回クリニック診察時に塗り薬など処方してもらうことができるのでしょうか。 ・いつ頃までこの薬疹は続くのでしょうか。 ・今後、薬のアレルギーを聞かれる時、必ず書いたり申し出たりする必要があるのでしょうか。不妊治療でしか使わない薬であれば、その必要はないでしょうか。

2人の医師が回答

突発性発疹と手足口病

person 乳幼児/男性 -

突発性発疹と手足口病について。 生後7ヶ月の息子がいます。 1日目 午後から機嫌が悪く夕方の授乳時に飲まそうとしたら前回のミルクを大量に吐いてしまいました。 身体が熱いので救急にいき熱を測ると39.3分ありました。 先生には元気もあるしぐったりしてない。口の中にも発疹はないから突発かな?と言われました。念のため次の日も熱があるようなら小児科を受診するよう言われ座薬をもらいミルクを飲んでくれたので150ccほど飲んでから帰宅しました。 帰って息子は寝ましたが夜中になると起きてしまいミルクやアクアライトを与えましたが泣いて嫌がったので熱も高かったため座薬を入れて抱っこで寝かしつけて朝までなんども起きては抱っこしてました。(座薬のおかげで熱は37度台まで下がりました)この時に腕と足に発疹がポツポツ出始めました。 2日目 朝起きて湯冷ましをストローであげると飲んでくれて一安心。ミルクは飲んでくれず白湯で水分補給をしました。 熱は38.8分で下がらず小児科受診のため準備してましたが親指を咥えて泣くのでミルクをあげてみたら120ccのみぐっすり寝ました。 その後おむつ替えのために仰向けにしたら大泣きしはじめてミルクを大量に吐きました。 病院に行き待ってる間に白湯を上げようとしても泣いて嫌がり飲んでくれず熱は37.3度まで下がっていました。 病院では口の中にプツプツがあるので手足口病といわれましたが手のひら足の裏口の周りなどに発疹はありません… 突発の場合は熱が下がってから身体に発疹がでるのでちがうんだろうなとおもいつつも発疹の場所がきになってます。 小児科の先生に言われたことなのでそれで納得しなければならないんですが気になってしまって…ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)