病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

痔瘻の術後経過に不安があります(便漏れ?出血、下痢など)

person 30代/男性 - 解決済み

先々週、痔瘻の手術を受けました。手術前は1箇所の痔瘻との診断でしたが、手術中にもう1箇所見つかり、そちらも一緒に手術してもらいました。先週には退院済みです。 現在、不安な点が2つあります。 【1つ目の不安:傷痕からの便漏れの疑いと出血について】 術後、傷痕にガーゼを当てて過ごしていますが、ガーゼに少量の下痢状の便のようなものが付いていることがあります。ただし、これは肛門から漏れたものが日中の活動中に付着した可能性もあるため、実際に傷痕から便が漏れているのか判断がつきません。 また、滲出液はまだズボンに染みるほど出ております。黄色の液のほかに茶色の下痢状のものもあり便の可能性を感じています。ごく少量の出血も続いています。これらの症状が、傷痕の自然治癒とともに改善されるのか不安です。 手術から約2週間経過していますが、出血が続くのは正常な範囲なのかご意見いただきたいです。なお、数日前にはガーゼが吸収しきれないほどの出血があり、止血処置を行いました。現在も便と思われるものが出続けている状態が、傷の治癒を妨げているのではないかとも感じています。 この多めの出血後から傷痕の痛みが強くなった気がします。 【2つ目の不安:術後から続く下痢について】 入院直後から現在まで下痢が続いています。最初は病院食や牛乳が合わないのかと思っていましたが、退院後も治らず、薬の影響ではないかと疑っています。もともと下痢しやすい体質ですが、ここまで長引いたのは初めてです。薬剤アレルギーの経験はこれまでありません。 退院後の経過診察では、 ・「傷痕からおならが出るのは傷がまだ塞がっていない証拠で、問題ない」 ・「大量出血の原因は見つからないが、傷の状態に変化はないので様子を見ましょう」 という説明を受けました。指による肛門から直腸への触診でも異常はないとのことでした。 【服用中の薬】 現在服用しているのは以下の通りです: ・痛み止め ・炎症を抑える薬 ・整腸剤 ・腸の動きを抑える薬 ・胃を保護する薬 今週からは腸の働きを抑える薬はなくなる予定です。整腸剤については、「即効性はない」と説明を受けましたが、実は過去に別の病院で整腸剤(?)を服用した際、下痢(水便)が悪化した経験があります(服薬中止後に改善)。今回処方されている整腸剤が同じものであるかは不明ですが、そのため少し不安になっています。 ※ 悪化した際に処方された薬が整腸剤だったかも覚えていません。 【ご相談事項】 ・術後の現在の症状(傷痕からの便漏れ疑い、下痢、出血)は、想定される経過内でしょうか? ・これらの点について、担当医にさらに詳しく伝えるべきことはありますか? ※ 傷痕から便漏れしている? と伝えたほうがいいのでしょうか? 入院中からいままで診察してもらって問題なしと言われているので、ではだいじょうぶかな? とも思っています。 週末にまた診察となりますが、そのときに伝えたほうがいいのか、もしくは診察を前倒ししても伝えたほうがいいのかもご助言いただけますと幸いです。 なお、便漏れ(おそらく肛門から漏れていると判断している? と思っています)や下痢、退院後の多量の出血については担当医も把握しています。入院途中からは整腸剤と腸の動きを抑える薬が処方されています。 なんとなくですが、下痢の原因は胃腸への負担や胃の荒れではないかと感じています。 胃の辺りが冷えるような感じがします。 ご助言をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

ALSなのか?それとも別の病気なのか?

person 20代/女性 -

6月中旬から溶連菌(扁桃炎の疑いもあり)に感染し、約1週間後(感染時からの可能性もあり)味覚嗅覚障害を発症し、現在は7割程感覚が戻ってきている状態ですが、7月中旬頃から下記の手足等の不調が出て来ています。 7/13~: 手足のむずつき、震え、ピクつき手足の重だるさ、足のガクつき、左手の動きの鈍さ・力の入りにくさ⇨全て左に強く出ている)  →むずつき: 神経内科(個人クリニック)にてむずむず脚症候群の診断を受け、リボトリールを処方され10日程摂取したが、朝に極度の眠気症状が出た為中止(中止後3日間程不眠症状が出た)  →震え: 左側が強く、動かして静止させた際に症状が出ていると思われる  →ピクつき: ふとした時に出る(座っている時等)  →足のガクつき: 階段を降る時にそんな感じがある  →左手の動きの鈍さ・力の入りにくさ: 右と比べると小刻みに振る動作を行ったりすると動きが遅い、力も入るが右より入りにくい、またパソコン等の作業をすると入りにくさを感じる  ⇨最初に受診した神経外科(個人クリニック)にて首から上のMRIを撮影したが異常なし、神経内科でも血液検査(甲状腺、鉄分の異常を確認)、腱反射検査を行い異常なし 8/4〜: 左手腕の震えが悪化 8/8〜: 左足の震えが悪化 8/10〜: 股関節に筋肉痛の様な痛み発生(現在も痛み程ではないが違和感あり)、また左足に痺れも若干あり(現在痺れはないと思われる) 8/12: 総合病院を受診し、問診及び左右の人差し指をつける、また腱反射を見てもらい本態性振戦ではないかとの診断を受け、アセチノロールを処方される 8/14: 口が動かしにくい(喋りにくい、飲み込みにくさもある感じ)、両足がものすごく重い(重しをつけたような感じ)という症状が出て、夜間で相談後翌日神経内科(個人クリニック)を受診したが、特に異常なしで緊急性の病気はなしと診断、薬は一旦中止 8/14〜: 口が動かしにくい(喋りにくい、飲み込みにくさもある感じ、舌の表面(中心右より)が少し凹んだ?写真は1枚のみ添付可なので添付していません)、左足が出にくい(左膝下が細くなった?こちらの写真は添付しました)という症状が出ている 9/9: 総合病院を再受診したが、大丈夫なのではないかとの診断 9/25に脳波、10/24に神経伝導速度検査を予約していただいたが(個人クリニックからの提案)、神経伝導速度検査は必要ないと思うとのこと 現在顕著な症状としては、以下4つです: ・口が動かしにくい(喋りにくい、飲み込みにくさもある感じ、舌の表面(中心右より)が少し凹んだ?) ・左足が出にくい(左膝下が細くなった?) ・左手の動きの鈍さ・力の入りにくさ ・左手の震え(上記3つよりは症状は強くない感じがする) これからの症状から、ALSなどの深刻な病気なのか、それとも他の病気あるいは自律神経の乱れなのか、また検査に関してもこれはやる必要ない、この検査もやった方がいい等ご意見をいただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

繰り返す腹部の激痛と失神、倦怠感、うつ症状

person 30代/女性 -

現在39歳ですが13歳頃から突然の腹部激痛と失神に悩まされています。 頻度 年に数回ですが、多い年もありあまり起きない年もあり・・という具合です。(精確に記録していない) 症状 前触れ無く急に、腹部に耐えられないほどの激痛が走り全身が震え汗が出て痛みが最高潮になった時に失神してしまいます。その間5分あるかないか程度の時間での出来事です。 大体、排便すると痛みが和らぐのでトイレに行こうとするのですが間に合わず失神することもあり。 排便すると下痢。 失神後も痛みは、始めよりは和らぐ(麻痺しているような感覚、辛さあり)のですが数回水になるまで下痢が続き体に力が入らず上手く動けません。 数時間横になると戻るを繰り返していたのですが、先日夜に痛みと失神があり現在翌日の昼ですが、体に力がはいらない、全身のだるさ、微熱が続いています。 痛みの程度 私自身痛みに弱い方ではなく、この毎回の腹痛のほうが出産より痛いと感じています。もう殺してくれという痛み。 痛みの発生時間帯や様子 時間帯はまちまちで食後1時間〜2時間が多くはあるが、食後でなくとも痛みが起こるときもある。 ストレスを感じている期間での発現がおおいが、出社前など一時的なストレスによって起きるわけではない。 他の最近の症状 脂肪肝 5年ほど前から会社で健康診断が受けれるようになりました。 γ-GPTの値が250を超えており医療機関にて検査するも、値が下がっており様子見。 次の年にまた値が上がるということを繰り返しています。 昨年より、肝機能の病院にかかりエコー検査を受け脂肪肝を発見。 アルコール週に数回多くてビール500ml、糖分は毎食子供用の茶碗に半量〜全量、甘いものは嫌いなので普段たべません。ジュースも同様。 共に多量を摂っているわけではないので生活週間の改善を指導されるも何をこれ以上やったらよいのか?という状態で数値も下がらないためユベラを処方してもらい少し数値が下がっていたところ。 皮膚の異常 ここ1年、皮膚科ではホルモンバランスの乱れと言われていますが、生理前に赤く膿んだ吹き出物が大量発生。生理前以外も極度の乾燥や痒み、痛みがある。 潰瘍性大腸炎 5年ほど前に診断 腹部の痛みでの相談だったが大腸炎内視鏡検査にて直腸部でなく腸の奥に病変が見られた。一次血便や粘液便あり。それから定期的な内視鏡検査とリアルダを服用している。 が、相変わらず酷い腹痛は起きる。(頻度は減ったかも・・?くらい) 虚血性大腸炎の可能性も考えられたが、こんなに度々長期間起こるものでもないし、下痢後の下血なし。 迷走神経反射で失神しているのではと考えられていたが、ふわっと失神する感覚ではない。 失神時は痙攣しているようです。 とにかく失神するほどの激痛の腹痛をどうにかしたい。 いつ次に起こるか予測出来ないし救急車を呼ばれた事も多々ありますが、大体貧血で済まされます。 何か予想できる病名・原因などありますでしょうか? 様々な病院で検査受けたり治療受けたりしますが診断ついたのは潰瘍性大腸炎と脂肪肝のみ。 かかりつけ医でも潰瘍性大腸炎でそんなになることはないと言われており、腹痛発現後に内視鏡検査しても腸は綺麗な状態です。

5人の医師が回答

高齢者の膵臓癌手術についてのご相談

person 70代以上/女性 -

ご相談よろしくお願いいたします。 【これまでの経過】 母は88歳、4月で89歳です。 持病として10年前頃から糖尿病があり、直近、ウイクリという週一回のインシュリンを投与していました。足は弱っていますが手押し車を押して一人で外出していました。甘い物は控えていましたが、3食、結構沢山食べていました。 2026/1/7に路上で転け、背骨の一つを圧迫骨折し入院しました。 1ヶ月後、骨は治ったとの事で急性期病棟から療養病棟に移動し、リハビリをして、3/4退院が決まりました。 2026/3/4病院に迎えに行くと、2月中旬頃から、みぞおちの痛みがあり、食欲がどんどん低下し(食べたら吐いてしまう)、ほぼ食べられない状態でした。数週間まともに食べてないのに、病院側の不注意で、血糖値を落とす飲み薬がそのまま処方されて、点滴などの補給も行われず、ふらふらで立ち上がれず、退院できる状態ではありませんでした。 急遽、急性期病棟に戻り、点滴を行い、今日2026/03/14の段階では、体は怠く、1人で立ち上がり難いものの、果物や麺類はある程度食べられる状況になっています。 【医師からの説明内容】 食べられない原因を調べるため、胃カメラ、造影CT、血液検査を行ったところ、膵臓癌疑いとの診断でした。 CA19は4100。 今日、消化器外科医の面談があり母と共に説明を受けました。 膵臓の尾部から体部にかけ膵管が1cmぐらいに膨らんでる。体部に腫瘍らしい部分があり、膵管を堰き止めている状況です。 膵臓以外の臓器や近くの大きな血管に転移は見えない。腸も詰まってはない。肺にも転移はない。胃カメラも問題ない。大腸カメラは撮ってない。 膵臓癌は手術か抗がん剤での治療になるが、88歳という高齢なので、抗がん剤はないと思う。治療するなら手術である。手術しないなら緩和療法だろう。 高齢なので膵臓癌の手術というと悩まれるとは思うが、今後体力の更なる確認は必要だが、心臓の検査も元気であり、従前は歩いていたとの事なので、手術を検討する価値があると思う。 膵臓癌の場合は、近くに大きな神経が通っていて、腫瘍が大きくなり神経に触れ始めると、すぐ耐え難い痛みが発生する。神経ブロックやモルヒネなど行うが、なかなか痛みは抑えられないし、ほぼ寝たきりになる。 画像を見ても膵臓体部が膨れて、神経に近付いている感じがする。 今、画像を見る限り転移はない。ここで見つけられたのは幸運です。神経に当たり始めた時の痛みはかなり酷いのでそれが心配である。手術は膵臓、腸、胃、胆管などに渡る大きな手術になるが、やる価値はあると思う。神経の痛みが出て来る前に、無理の少ない範囲で取るという方法でも意味があると思う。 その様な説明がありました。 【ご質問】 ご質問ですが、 ・88歳の高齢者への膵臓癌の手術は一般的、普通の事なのでしょうか?手術が上手く行って回復する確率はどれぐらいのものでしょうか? ・手術せず、緩和療法に向かった場合に、医師が懸念されている神経の激しい痛みが出てくる可能性はどの程度あるものでしょうか?思ったほど出ない可能性もあるでしようか? ・手術ではなく、放射線やカテーテル血管療法などの検討は意味がないでしょうか? 耐え難い痛みが出てきて寝たきりになると言われると、確かに心配で、多少のリスクはあっても、出来るのなら手術した方が良いかと今思うのですが、88歳の高齢者が膵臓癌の大きな手術に耐えられるのか、とても心配です。 ご意見、ご回答を何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)