検索結果:10,000 件
18歳の息子です。今日左右二本の親指の甘皮の上に赤い点を数個見つけました。 まさか膠原病? と思い相談しています。 息子は毎日1時間位激しくピアノを弾き、ゲームもします。 外傷によるものなのでしょうか。
2人の医師が回答
妻の病気について相談します。現在妻は、甲状腺、膠原病、うつ、パニック障害、更年期障害など医師から言われて治療を受けています。内科、心療内科、婦人科。に通っています。私が見てもかなり悪そうです。家族の妻に対する対応はどうしたらいいのでしょうか。
1人の医師が回答
膠原病でステロイドがあまり効かないタイプのため、先日からプログラフを処方されました。 製薬会社の小冊子やネット上の情報を見る限り夜一回の服用方法が基本のようですが、医師から朝昼晩均等に3回服用の指示が出ています。
赤血球は前回419今回371です。 大丈夫と言われたのですが、両頬と鼻にうっすら赤みがあるのが蝶型紅班ではないかと気になります。膠原病の場合、もっとはっきり数値に現れますか?
血液検査では、抗核抗体40程度(過去に320)なので、血液検査的には、特に異常は認められない感じらしいのですが、紅斑の皮膚を採取して調べた所、膠原病(特にエリテマトーデスに近い)的な所見が認められたとのことでした。(ロコイドでなんとか治まります。) 医師には、とても軽い膠原...
また全体的に薄くなってきた感じがあります。 薬を塗る時抜ける感じはそれほどないのですが… 私(母)が膠原病もちできになっていたのですが、病院では抜けたところを見て違うと思う、疲れが出たのかな?といわれ、ローションで大丈夫ですよ。...注射とエキシマライトもあるといっていましたが...
座っていても足底が床に着いていると痛くて、踵を上げていると少し楽になります。仕事でよく歩きます。靴を脱いでからの方がじりじりと針山に踵が乗っているように感じます。 膠原病で治療中ですが、今まではこの痛みはありませんでした。関係があるでしょうか?
膠原病の皮膚筋炎からによる間質性肺炎で治療中です。 毎日、プレドニン5mgとネオーラルを服用しています。 発病から9年になりますが、やはり生きている限り、薬の服用はやめられないのでしょうか? kl6 は200台です。
見ると、小指の第3関節あたりが赤く腫れて、ぽこっと膨らんでいるように見えます。 右手のほうは痛みもなく、腫れてもいません。 いろいろ調べると、リュウマチや膠原病などの病名が目に入り、怖いです。 こういった病気の前触れなのでしょうか?
5人の医師が回答
耳鼻科に行こうとは思っているのですが、いきなり量が増える原因などはあるのでしょうか? また、今血液検査で膠原病の疑いありと診断されたのですが、関係はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療