検索結果:10,000 件
6日前に、2歳の息子が手足口病になりました。 3日後には元気になり安堵していたのですが、そのあと直ぐに母(私)の手に湿疹が出始め、今では手と足先に水疱が出ており、口の中にも口内炎が幾つかあります。 熱は一切出ていません。 今、妊娠超初期なのですが、 胎児に問題はないのでしょうか。 来週、産婦人科の診察で相談した方がいいですか?(胎嚢確認予定) 前回の手足口病では感染しなかったのでこんなに症状が出ており不安になっております。 病院へ行くとしたら何科へ行けば良いかもご教示ください。
7人の医師が回答
2人目妊娠中19w4dです。 土曜日に38度9の熱がありカロナールをもらい飲んだところ次の日には下がりました。 昨日から手の指あたりに赤いぶつぶつができ、皮膚科に行ったところ、手足口病とのこと。 足、口にはぶつぶつはありませんが手足口病なのでしょうか。 父親が帯状疱疹にかかっており、産婦人科では心配だからと血液検査をして、結果を待っているところなのですが手にぶつぶつができるのは帯状疱疹ではないのでしょうか。 手足口病は胎児に影響は与えないものなのでしょうか。 心配です。 もし血液検査の結果がでて帯状疱疹だと言われたらそれも胎児に影響はありますか?
1人の医師が回答
現在妊娠17週の妊婦です。 今月の17日か18日のどちらかのお昼頃に 液漏れしたあとの青い粉がついている海外製のGP乾電池を触り 手を洗わずお菓子を食べていて、食べ終わったあとなんか苦いなと思い すぐに手と歯を磨いたのですが。 不安になり携帯で調べた所 乾電池の液漏れは危険と書いてあり、この電池には塩化亜鉛が含まれているとありました。胎児に何か影響あるとかと不安です。近くの産婦人科や総合病院に電話して聞いたのですが、わかりませんと言われました。 胎児に何か影響があるか知りたいです。 よろしくお願いします。
高校生の者なんですが……………最近子宮がチクチクして痛い事があり、また子宮の右側付近と腰が鈍く痛い事があります。 また胸も痛かったときやお腹を壊したりしたときもあり………………最近は眠気が酷く。10月23日に彼に手マンをしてもらったり、私がフェラしたりして…………もしかしたら彼の精液を手についたまま自分のアソコを触ったのかもしれない事もあり妊娠したのではないか?と考えてしまい…………………彼に会う毎日が辛いです。 ちなみに29日周期なので今月は17日で生理は終わってます 母がいないため父には何にも言えません………もしかして癌なのでしょうか?それとも別の病気なんでしょうか? 長くなりましたがお願いします(涙)
25日に彼と性行為をしました。生理中の性行為です。コンドームを付ける前に、カウパー液が少し出ていました。彼の手にカウパー液がついたとして、その手でコンドームを付けて挿入してしまったら妊娠する可能性はありますよね?見ていないのでカウパー液がコンドームに付いていたのかは分かりませんが、コンドームを装着する前にカウパー液が出ていたので少し不安になりました。以前生理を遅らせるために処方してもらったプラノバール使わずに持っているのですが、プラノバールを飲んでしまっても大丈夫でしょうか?また、客観的に見てピルを飲むほどの状況でしょうか? 不安なので教えて下さい。宜しくお願いします。
現在、妊娠中の者です。 先ほど美容院で髪を切ってきました。 美容師さんがハサミで手を切ってしまい、ちょっと失礼しますと処置をしに行かれました。 ガーゼやテープなどできちんと処置をされ戻って来られて、その後続きを切って頂きましたが、手を切られたハサミを交換されたのか、不安です。 交換されなかった場合、ハサミから髪、そして髪から頭皮を介して肝炎などに感染するか心配です。 シャンプーをして貰いましたが、濡れた状態で前髪を切るときにしずくが目に入りました。 出産まで残り5ヶ月ほどありますが、出産前にもう一度、肝炎やHIVの検査をした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠9週に入ったばかりの妊婦です。 お腹の子は第二子なのですが、サイトメガロウイルスが気になっています。 昨日、上の子とスプーンを共用してしまい、そこでようやくサイトメガロウイルスというものに気をつけないといけないことを思い出しました。 上の子は1歳2ヶ月で、まだ保育園等にも通っておらず集団生活はしておりません。 ただ、指しゃぶりがあり、 そのしゃぶった指で私の手や顔を触ることはしょっちゅうあります。 その都度顔を洗ったり、手を洗ったりした方がいいのかな?と気になっております。 今後どのような対策をしたら良いか、 ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
本日、手作り石けんを作り、後片付けをする際に前処理をした安心感からゴム手袋をはずして洗い物をしてしまい、洗い物中に手がシワシワになりぬるぬるしました。しかしそのまま洗い物を続け、終わってから石けんで1分程手を洗いました。特別痛かったり大きな症状はありませんが、皮膚の感覚が一皮むけた感じです(皮膚がとけたのでそう思うのだと思いますが)。 そして今回は妊娠してないと思っていましたが、一応調べておこうと思って検査すると陽性反応がありました。4週になったばかりだと思います。 調べてみると苛性ソーダは浸透しやすく骨まで到達すると記載がありましたが、何か胎児に影響がありますでしょうか?
実家でハムスターを飼っています。母がハムスターをあやすために床材を何回か触り、手を洗いませんでした(床材は、変えてから数日経っているのでふんや尿が付着しているものと考えられます)。その後パンを食べたのですが、私のパンを母が一口食べるためパンを掴み、私はそのパンを食べました。食べてから、母は床材を触った後に手を洗っていないことに気づきました。現在私は妊娠6ヶ月で、寄生虫や病気などの感染がとても心配です。今回のことでハムスターから私に感染してしまう可能性はありますか?また、その中で胎児に影響のあるものはありますか?母は「そんなに気にするのは神経質だ」と言って腹が立ちます。
妊娠5週です。二歳の娘が急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、今インベスタンドライシロップを飲ませて二週間程になります。(滲出性に移行する前は色々な抗生剤とシロップを10日程飲ませていました。)今、私が薬の影響を受けやすい時期ですが、子供に薬を飲ませるのに、少し粉を吸ったり、手荒れやあかぎれの手で触っても大丈夫でしょうか?手の傷から薬が入ったりしてないか心配ですが、自分が飲んでないのであまり気にしなくていいですか? 子供の服薬が長引きそうなので、毎日少しずつ吸ってたり触ってたら胎児に影響しないか心配しています。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療