検索結果:10,000 件
妻の病気について相談します。現在妻は、甲状腺、膠原病、うつ、パニック障害、更年期障害など医師から言われて治療を受けています。内科、心療内科、婦人科。に通っています。私が見てもかなり悪そうです。家族の妻に対する対応はどうしたらいいのでしょうか。
1人の医師が回答
膠原病でステロイドがあまり効かないタイプのため、先日からプログラフを処方されました。 製薬会社の小冊子やネット上の情報を見る限り夜一回の服用方法が基本のようですが、医師から朝昼晩均等に3回服用の指示が出ています。
赤血球は前回419今回371です。 大丈夫と言われたのですが、両頬と鼻にうっすら赤みがあるのが蝶型紅班ではないかと気になります。膠原病の場合、もっとはっきり数値に現れますか?
まだ25なのに少し歩くとめまいや吐き気で倒れそうになり、毎日が辛くてたまりません。血液では血糖148、コレステロールが少し高めです。膠原病も大丈夫でした。原因がわからないので辛いです。
2人の医師が回答
膠原病でステロイドを10ミリ飲んでいます。同時にPPI10ミリラベプラゾールも飲んでいます。どちらの副作用なのか? 胃もたれ、消化不良、時に下痢などの症状が続いています。内視鏡で見ると、萎縮性胃炎の状態らしいのですが、小腸に悪いとも聞きます。
3人の医師が回答
血液検査で抗核抗体が160あり、関節痛がでましたがリウマチの数値が陰性なのでリウマチではなく膠原病といわれました。その前に咳がでるので呼吸器内科でレントゲンとCTをとりましたが、影があるが問題ないと診断を受けていました。
実は妊婦健診の際に血液検査をしたところ膠原病(全身性エリテマトーデス)の疑いがあると言われており、5日後に膠原病科へ診察へ行く予定です。 この発熱が風邪のせいなのか、膠原病発症の影響なのか分からないのですが、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でいっぱいです。
血液検査では、抗核抗体40程度(過去に320)なので、血液検査的には、特に異常は認められない感じらしいのですが、紅斑の皮膚を採取して調べた所、膠原病(特にエリテマトーデスに近い)的な所見が認められたとのことでした。(ロコイドでなんとか治まります。) 医師には、とても軽い膠原...
また全体的に薄くなってきた感じがあります。 薬を塗る時抜ける感じはそれほどないのですが… 私(母)が膠原病もちできになっていたのですが、病院では抜けたところを見て違うと思う、疲れが出たのかな?といわれ、ローションで大丈夫ですよ。...注射とエキシマライトもあるといっていましたが...
お世話になります。膠原病の食道・腸の動き等についてお訊きしたいことがあります。強皮症の抗体が出なくても、食道・腸の動きが悪くなることはあるのでしょうか?今は違う膠原病と診断されています。しかし、この2~3ケ月物を飲み込みづらい、便秘気味等の症状があり、食道内圧検査...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療