しゃっくり原因に該当するQ&A

検索結果:523 件

腸閉塞 ステントについて(癌)

person 70代以上/男性 -

大腸癌による狭窄部ステント留置について教えて下さい 前年、腸閉塞で一時ステント、検査で大腸癌が見つかり直腸一部切除、ステント抜去、見える癌はない状態でリンパ転移あり。 特に症状もなく年齢的(70代)に追加治療しない事にし、普通に生活していました が、腸閉塞の兆候が出て、腹部も膨れ、しゃっくり等も出だして、やっとの説得で病院に連れていき、検査し腫瘍による一部狭窄気味の為、5センチ程のステント留置術をする事になりました。 短時間の簡単なオペと聞き認識しています。 AMオペ、術日に連絡なく翌朝電話があり、蠕動のせいで狭窄部ではない奥の箇所にステントがいってしまい、取ろうとしたが取れず2ヶ所にステントが入っている。 狭窄部にはステントが入ってるので狭窄部は広がってる(これは留置で、とりません) 数日後に異物であるステントをとる手術をする予定だが、体調如何により取れない可能性がある 取れなければ、下剤管理で固形便を出さない様に泥便や水便にしてもらわないといけなくなる。ステント内径が細いので腸壁等傷はつかないとの事 以前下剤管理はした事はありますが、実際難しく(下剤していても上手くスッキリとは出ないもので詰まり気味になるし、ガスでしゃっくりやえずいたりして、食欲不振になったりします) 狭窄部を直す為にオペし、違う場所に詰まる原因を作って帰されるのは納得いかず、、(実は昨年1度目のオペも2本入り、最終的に切除時とれましたが。。) 教えてください そもそもステント留置は簡単なオペの範疇と認識してますが、難しいのでしょうか? 取る手術となると、また腸を切ったりしますよね? 腸は切れば腸閉塞が発症しやすくなるイメージがありますが、どうでしょうか? 他の病院でなら難なく取れるのであれば他に連れていってとも思っています 普通の日常を過ごさせてやりたいだけなんです

3人の医師が回答

8ヶ月女の子、嘔吐 離乳食少食

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) ■先生に聞きたいこと(質問) 今日離乳食を9時ごろ食べて 11時半ごろ、大量に嘔吐しました。 吐く前からしばらくしゃっくりをしていて、でもご機嫌だったのですが いきなり吐きました。 吐いた後はケロっとしていました。 その後少し経ってから授乳し、お昼寝し そのあとはいまのところ吐いてません。 元々吐き戻しの多い子でしたが、ほとんど吐かなくなったなと思っていたとこほでした。 でもここ最近、ゲップと一緒に吐いたりすることがまたよくあらようになってしまいました。 離乳食の内容は おかゆ、野菜入りのトマトソースとカッテージチーズ です。 カッテージチーズ、以前も食べて大丈夫でしたが、今日少し量を増やしたのでそれが原因? 消化不良だったのでしょうか。 皮膚症状がなければアレルギーの可能性は低いですか?? ちなみに、ヨーグルト等乳製品でアレルギーのような反応が出たことはないです。 離乳食、あんまり進んでは食べてくれずどうにか口を開けてくれたので食べさせたのですが無理にあげすぎたのかな、、、 量は全部で80グラムないくらいです。 最近でようやく50g以上たべれるようになりました。 このくらいの量食べるのがやっとなのも心配です。。

4人の医師が回答

食事中の喉の詰まりとしゃっくり、数年前から始まり、症状が悪化。

person 30代/男性 -

36歳の主人ですが、食事中に喉の途中(喉仏あたり)で食べ物が詰まる感覚が、2日に1回(6食に1回)程度あります。 症状は3〜4年前からあり、頻度や苦しさが増して悪化しています。 詰まると苦しくなり、しゃっくりが出ます。 苦しいけど、その間は唾や空気を何度も飲み込んでしまい、やめられません。 液体物(味噌汁や飲み物)を飲むと、解消することが多いのですが、昨日は一向に解消されず、苦しさが増し、挙げ句の果てに、むせて、鼻から大量に液体物が溢れ出てしまいました。(ポタポタではなく、ブシャーっと) 口の奥に指を入れて無理矢理吐き出して、なんとか詰まりは解消されましたが、その後数時間、喉に違和感が残りました。 よく噛むなど気をつけていても起こるので、食べたいけれど、いつ詰まるか分からない不安や怖さを感じています。 この3〜4年で胃カメラの検査を2回受けましたが、食道や胃はきれいで問題ないとのことでした。 原因が分からず、症状は苦しく、困っています。 何か可能性のある病気や、何科に受診したら良いのかなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

【2歳半男児】食事時に突如、生あくび、顔面蒼白が起こりましたが、どういった状況でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

昨晩、夕食時に突如顔が青白くなりました。その前後、生あくびをしたりテーブルに顔を突っ伏したりしていましたが、最終的に、咳と「オエっ」というのを合わせたような声(←結局何も吐き出しませんでしたが)を出した後は普段通りに戻りました。念のため、医師(小児科専門医ではなく「子供から高齢者まで幅広く診ている」とのこと)に往診に来てもらったところ「一過性のチアノーゼではないか。食べ物が気管に少し入ったりすると子供には割とよくある。どこか悪いとかではない。頻発するようなら小児科に相談を(そうでないなら緊急性はない)。安心していい。」とのことでした。なお、診察の結果、アデノイドやてんかんは明確に否定されました。ついては、小児科の先生のご見解も広く伺いたく、今後の注意点等もあればご教示願います。(下記をご参考ください)。 ◎前々日発熱→前日解熱。そのため前々日かかりつけ医を受診し風邪薬(いつもの)服用開始。今回は発熱と鼻水のみ(咳症状なし)。 ◎10日程前から気管支喘息治療薬(先月から飲み始めているが今月先発品に切り替わった)服用開始。所謂「喘息持ち」ではなく、かかりつけ医曰く「風邪のときゼイゼイしやすい」ため予防的なもの。 ◎当日昼食中と夕食中にもしゃっくり。いずれもそのまま食べ続けていたら止まっていた。が、夕食終盤に上記の症状。当日回復後も今朝朝食後も出る。いずれも5~10分程で自然に止まっているが、こんなに頻発することは初(しゃっくり自体1歳以降ほぼ記憶なし)。 ◎まさに食べている最中ではなく、終盤イヤイヤし始めた頃だった上、喋ることもできていたため喉詰まりとは考えなかった。(食事開始から30分程経過しており椅子の股ベルトの締め方が悪く血が止まってしまった?ストレス?等が原因の可能性は低い?) ◎怒って息を止めてしまい短時間顔色が悪くなることはしばしばあったが1歳半頃まで。

4人の医師が回答

小細胞肺癌ステージ4、胸水について。

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の父のことです。 今年2月に、しゃっくりが1週間ほど続き、 その後声が掠れて出にくくなり、 病院を受診したところ、左肺に小細胞肺癌ステージ4が見つかりました。 検査を受けた病院と、治療をお願いすることにした病院は別の病院なのですが、 進行性の早い癌ということで、すぐに入院をさせていただけて、1度目のエトポシド点滴、 カルボプラチン点滴を終えて退院してきて、 今日で5日です。 本日退院後、初めての外来受診でした。 1度目の抗がん剤が効いていない、胸水が退院の時よりも増えている。 もしかすると小細胞肺癌ではなく、非小細胞肺癌かもしれないので、今日、胸水を抜いてもう一度詳しく調べてみたいという事になり、 1.5リットル程溜まっているであろう胸水を、 0.7リットルほど抜きました。 抗がん剤をすると胸水は減ってくることもあるから様子をみるということで退院時に抜かなかったようですが、退院後5日間で増えた原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか?? 退院後、抗がん剤の副作用なのか便秘がちで、 排尿回数も抗がん剤前よりも少なめだったためハーブティーや白湯を、ちょこちょこと何回かに分けてトータルで1日に、1リットル〜1.5リットル程飲んで飲んでいたのですが、 このような水分補給も胸水の原因になりますか?? ハーブティーや白湯を飲むようになり、 排尿回数も増え、すごくむくんでるというわけではありませんが、心配になり質問させていただきました。

2人の医師が回答

突然のめまい

70歳の母のことです。 昨晩突然激しいめまいがして、動けなくなってしまいました。(食後すぐかと思います) 体温は平熱より少し高く汗ばみ、右手のしびれと足の震えがありました。首には力が入らず頭を手で支えている状態で、少しでも動くと気持ちが悪いと言っておりました。 初めての症状でしたので、救急車を呼び、総合病院で検査をしていただきました。 血圧は195/104でした。CTと血液検査をしましたが異常がなく、ソルラクトという点滴をした後退院となりました。お医者様の話では、原因は分からないが、耳からくるめまいで、血圧は何かの拍子であがったのでは?と言われ、明日ひどくなるようならば再度お越し下さい。とのことでした。 その後家に帰ってから30分位しゃっくりが止まりませんでした。 今朝になり、症状は快方に向かっており、食事をしたり自力で歩けるまでになっています。先ほどまで一緒にいましたが、顔色は良く、いつも通りという感じでした。 上記以外では、5日前に呂律がまわらないことがあったということと、最近眠気がとても強く、食事中に寝てしまったことがあるということ、また慢性の肩こりが辛いとのことです。 長くなってしまいましたが、上記の内容でなにかアドバイスをいただけると有り難いのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)