検索結果:1,031 件
はじめまして。 鬱になって一年と少しになります。三度ほど転院をして今の病院に落ち着いて、投薬とカウンセリングを受けています。ですが、一向に良くなってるような気配がしません。 毎日時間が経つのが遅く感じ、時計と睨み合いの連続です。 意味もなくそわそわしたり、同じ状態でずっと居られず、変な焦りを感じます。 家族には一応の理解は得られているのですが、よく『そろそろ働いてくれないと』とか『病気に甘えるな』とか言われます。 本当に甘えてるだけなのでしょうか? 毎日どう過ごしたらよいかわかりません。 助けてください。 薬はジェイゾロフト、エビリファイ、ヒビットエース、リスミー錠、メディピース、トリプタノール、アルマール錠を処方されています。
1人の医師が回答
3年前に漠然とした不安感からソワソワしたり、1人で家にいるのが怖くなったり、外に行くのが怖かったり等。一気に色んな症状が襲ってきた時があり、心療内科に通い落ち着くまで半年近くかかりました。 その時に、家族を傷つけてしまうのではないか?と思う事があり、紐等の危ない物を遠ざけたりしました。最近また、家族を傷つけてしまうのではないか?と不安になる時があります。もちろん家族は大好きなので実際に傷つける事はないのに、なぜだか思ってしまい頭から離れません。これは強迫性障害なのでしょうか?漢方とかでも治せたりしますか?抗不安薬を飲んだりの治療になるのでしょうか?
4人の医師が回答
現在うつの治療でミルタザピン15mg、デエビゴ5mgを1週間ほど服用中です。 ミルタザピンを服用して抑うつは多少改善されたような気がするのですが、就寝時に服用後、横になっていると段々と息苦しくなり、鼻も詰まってきて呼吸が出来ない感覚になります。 眠りも浅く、呼吸困難感、不安感で何度も目が覚めてしまいます。 日中についても、ソワソワと落ち着かない感じがあり、たまに不安感に襲われパニックのようにもなります。 上記の様な症状はうつの症状の一環なのでしょうか? ミルタザピンを服用していけば治っていくものなのでしょうか?
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 https://www.askdoctors.jp/topics/4115900 こちらで質問をさせていただいた者です。 母が双極性障害にて、 リチウム700mg、アリピプラゾール3mgを服用しております。 1週間前から、胸のそわそわ、ざわざわがあり落ち着かない。食欲不振。倦怠感を訴えており、 今朝、足がむずむずしてつらいということでアカシジアのような症状を訴えました。 ●質問1 足のむずむずはアカシジアの典型的な症状ですが、 朝の服薬はリチウムとありぴぷらぞーるともに中止すべきでしょうか? ●質問2 アカシジアと胸のざわざわに関連例はありますでしょうか?
3人の医師が回答
12歳男子、9/27にインフルエンザを発症し陽性となり、リレンザ服用中です。 熱は9/29には解熱し、咳は出ているものの食欲もあり回復傾向にあると感じていましたが、昨夜(9/30夜中)に急に「目が覚めてしまってからソワソワして、息苦しい感じがして眠れない」と起きてきました。 トイレに行かせて飲み物を飲ませて、落ち着くまでそばにいたら1時間ほどでまた眠りにつきましたが、これはインフルエンザの異常行動の一種でしょうか? 発熱時は40.6℃まで上がりましたが、インフルエンザの影響なのか、リレンザの影響なのか心配です。 一過性のもので心配はいらないでしょうか?
7人の医師が回答
父が昨年亡くなり義理の叔母も先週亡くなり、実の母も早くに亡くなり、実の家族は姉だけです 父が亡くなってから 動悸やふくらはぎが痛んだり、耳鳴りや頭重、胸のザワザワや手足汗があります 半夏朴厚湯を飲んでいましたが、レクサプロ0,5へ変更になりました 夕食後に1回だけ2日間 夢は見るし朝起きてから全身がザワザワし、気分がそわそわします。 医師に相談すると、不安やったら半夏に戻してもいいですよね。とは、言われたんですが まだ少し続けてみた方がいいですか? 慣れるまでの間は、半夏を併用したら、すこし少し落ち着きますかね?
そわそわ感が治らず今日病院に行きました。 アカジシアの可能性は低いと言われました。 むずむず感もするので、むずむず症候群!?の薬を1週間出されました。 前回タスモリンを処方されて1日1回と言われましたが3回までなら大丈夫と言われ昼間に飲んだら、 落ち着きました。 タスモリンを飲んでから、個人差はあると思いますが何分ぐらいで効き出すのでしょうか? また1回1mg飲んだら、何時間効果がありますか? 最近ストレスで追い詰められたりした事があるか 聞かれましたが、ストレスでこのような症状は出ますか? 質問攻めですみません。 ご回答お願い致します。
今年4歳になる娘の事で相談させて下さい。 今月に入ってから夜寝て1〜2時間くらい経つと泣きながら起きます。 最初は怖い夢でも見たのかと思い、落ち着くまでなだめてまた寝かせていたのですが、次の日も同じように1〜2時間経つと泣きながら起きました。 1週間ほど続いてその後風邪をひいたので風邪の影響だったのかと思ったのですが治ってからも時々同じように夜泣きながら起きます。 その時に部屋を見回したりソワソワしたり怯えたような感じでどうしたのかと聞いても毎回答えてくれません。 これは何か病気が潜んでるのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか? 続いているので不安です。
7月に入り、不安感が強いです。 喉が締まるような感じがあり、 内科に行き、半夏厚朴湯を飲んでいます。 食欲はあり、1日2〜3食食べています。 普段から、不安感と緊張感が強く、神経質な部分もあり、常に気を張ってる感じです。肩や首がとても凝っています。 ここ数日夜にとても不安なり、 またその不安も漠然としたもので、 とても怖くなります。 ソワソワしたり、落ち着かないです。 生理と重なっているので、 生理に関するものでしょうか。 それとも精神的なものでしょうか。 受診するのは、婦人科と心療内科どちらがいいでしょうか。
産後3ケ月くらいから体調が悪くなり、逆流性食堂炎と自律神経失調症で薬を飲んでいます。 だんだんよくなっていたのですが、4ケ月の娘が風邪をひいたのをきっかけに、また具合が悪くなりました。 症状は吐き気、ソワソワして落ち着かない、常に緊張していて心拍が早い、喉の違和感などです。 今飲んでいる薬が、オメプラール、ムコスタ、ナウゼリン、エビリファイです。 喉の違和感が一番辛くて、半夏厚朴湯を飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 半夏厚朴湯は市販のものです。 他になにかいい市販の漢方なのでいいものはありますか? 3日まで病院が休みでそれまで辛いので、教えて下さい(>_<)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1031
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療