イブクイック頭痛薬に該当するQ&A

検索結果:466 件

コロナ感染、喉の痛みがひかない

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日から喉がイガイガしはじめ、日曜日に発熱(最高で37.8度) 月曜日にコロナ陽性でした。火曜日に熱は36度に下がりましたが、喉の痛みが突然ひどくなり飲み込むのもやっと、水分も辛いです。もらった薬は、レスプレン錠、トラネキサム酸錠、アンプルキソール塩酸塩錠を毎食後1錠ずつ、ロキソニンをもらいましたが、全く痛みがひかず、ロキソニンも痛みが和らぎません。ここ3日間痛みが取れないので寝不足です。昼もウトウトしても咳き込む度に激痛で起きてしまいます。 熱は夜になると頭や上半身が火照るような感覚があります。(体温計で測ると36度台)特に首を触ると熱感があります。痛いからなのでしょうか?ロキソニンは過去も処方されたのに効かないことがありました。(高熱、頭痛の時) いつも飲んでいるイブクイックに変えてみても良いのでしょうか?(痛みを軽減する為に) そして毎食後のお薬は飲み続けるべきですか?変えてもらうべきですか?効果が無いと判断するのは、飲みきってからの方が良いのか、、、 風邪をひくと喉からくるタイプなので、喉の痛みは一瞬で治らないのはわかりますが、ここまで長引くのは初めてなので、参っております。周りに似た症状だった知り合いがいないので、対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝臓の数値が上がっています

person 40代/女性 - 解決済み

先日、肝機能の数値が上昇していることについて質問した者です。 始めに採血した2日後の血液検査の数値がまた上がっており、自己免疫性肝炎もしくは原発性胆汁性胆管炎であろうと言われました。 7/10 → ALP 50 AST 121 ALT 40 γGT 43 7/12 → ALP 71 AST 82 ALT 191 γGT 87 CTでは異常なし、心電図も異常はみあたりません。 6月初めの健康診断ではALPが例年低値なこと以外は数値に問題はなく、異常なしの結果でした。 2日で数値があがっているのは、かなり良くないのでしょうか。 この2つの病気に的を絞った血液検査をするとのことで、二週間後に結果がわかります。 病名を聞いて大変不安でショックを受けています。 このあと、肝生検をするのは確定なのでしょうか。 また、子供の頃からの頭痛持ちで、ここ何年かはひと月に1箱がなくなるペースで鎮痛剤を飲んでいました。今は主にホルモンのバランスによる頭痛が主で、3日ほど続き、そのときは1日三回飲んでいます。検査の前日は一度ですが薬を服用しています。服用しているのは、イブクイックまたはバファリンルナです。 服用数は明らかに多いとは思いますが、この程度では肝臓に負担がかかり数値に影響するということは考えにくいものでしょうか。

3人の医師が回答

新型コロナ:病院を受診するべきか

person 40代/女性 -

40代後半の妻ですが、 1月19日(金)夜に自宅でコロナの抗原検査キットにより陽性反応が出ました。職場で感染したと考えられます。 翌日、かかりつけ病院に電話しましたが、車中で数時間待つことに耐えられそうにないので受診をあきらめ、市販薬による自宅療養を開始しました。 頭痛と咳と喉の痛みがあり、熱は38度を超えることもあり、熱を下げないと食事も睡眠もとれないので、 イブクイックEXやルルアタックEXプレミアムで熱を下げつつ自宅療養しました。 解熱剤を飲むと一旦熱は下がりますが、数時間後にまた発熱する状態を繰り返しました。 1月23日(火)現在、熱は 36.6 度に下がりましたが、嗅覚に障害が出始めています。 また、咳と痰が辛いので、薬をストナ去たんカプセルに切り替えました。 相談したいことは、 このまま一度も病院に行かずに、市販薬による自宅療養を続けて良いものでしょうか? それとも、無理をしてでも一度病院に行くべきでしょうか? また、もし自宅療養を続けるとして、今のやり方は適切でしょうか? 夫である私自身は今のところ症状は出ていないのですが、 病院に行こうにも、家には車の運転ができる者が妻本人しかおらず、乗り物酔いがひどいのでタクシーも使えません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

31歳夫。脳動脈瘤?瘤は2、3ミリ

person 30代/女性 - 解決済み

偏頭痛持ちの主人が、10日程前に悶えながら助けてくれてと頭を抱えながら私に訴えかけてきました。その日は一日中頭痛があり午前中はイブクイック。昼食後と夕方はカロナールを飲んだが痛みが引かず。23時頃そのようになり、ボルタレンの坐薬を挿したら痛みが引いたようです。そして、昨日6/11に脳外科に来院、診察とMRIをしてもらいましたら、前交通動脈に2、3ミリ大の瘤を発見。次回9月の診察予約をし、帰宅致しました。先生が仰るには破裂、クモ膜下出血を起こす確率は瘤が3、4ミリになった場合でも0.9%の確率だと。つまり、100人に1人といった感じでしょうか。また右目の奥に白い影もあったそうですが、これは機械が撮る角度によっては、このように写ることもあるそうで、24日にこれが何なのか、詳細の電話が主人に掛かってくるそうです。2、3ミリの瘤だから心配ないと、9月診察予約をしましたが、本当に大丈夫なのかなと不安で堪りません。頭痛も再々起きますし、薬もあまり効かなくなっているようです。昨日処方された薬はまあまあ効いたみたいですが。 また前回のMRIは2年前でしたが、こちらは問題無しでした。普段から慢性鼻炎ですが、瘤がある場所は鼻の奥‥前交通動脈。この瘤は蓄膿などから関係したものでは無いんでしょうか? 幼い子供も3人おります。主人に万が一何かあったら‥と涙ばかり出てしまいます。9月の診察予約を待たず、医療センターの血管内科?などに診てもらったりするのはどうなのかな?と考えたりもします。どうしたら良いのか、アドバイスください。

3人の医師が回答

レボフロキサシン 下痢、吐き気、動悸、過呼吸について

person 20代/女性 -

下記お読みいただき、なすべき対応をご教示いただけますか。 パニック発作で呼吸がままならないのが本当に辛く…再度寝つくのも怖いです。 なお、パニック障害の既往はあります。現在は断薬中です。今回体の不調やいつも飲んでいない薬の服用があったため、何が原因かわからず… ------- 7/22 扁桃腺に痛み確認、熱なし 7/23 痛み増加、ペラックT細粒服用、効果感じず 7/24 痛み増加、ペラックT細粒服用、効果感じず 7/25 痛み増加に加え、頭痛、熱っぽさ(熱なし)、また生理痛も始まる。ペラックT細粒および、ファロム錠200mg服用(最近目頭のイボ取りをした際に処方されたもの。細菌を殺せるかと思って、、) 7/26 ・朝 だるさは少し軽減 ペラックT細粒および、ファロム錠200mg服用 ・21時頃 低容量ピル(休薬期間が終わったため)レボフロキサシン500mg(以前扁桃炎?同じような喉の痛みの際効果があった) 頭痛ひどい、胃腸の不快感、水下痢を確認 ・22時頃 イブクイックEX 、吐き気とめ、ミヤBM服用 ・25時頃 水下痢、吐き気、動機、手足の痺れ、過呼吸 しばらく 水下痢、吐き気、動悸が続く ・3時 動悸に夜目覚め、パニック発作 ・現在:水下痢、吐き気、動悸、口の渇き、不安感、が残る パルスオキシメーター計測値 酸素濃度:97 脈拍:82

8人の医師が回答

外耳炎によるもの?口周りの麻痺と側頭部下と首の痛み

person 30代/女性 -

2週間前から片頭痛(脳神経外科を受診済み)の症状が出始めたのですが、片頭痛が起こった3日後くらいに耳の激しい痛みと目眩と吐き気、グジュグジュとした水音がした為耳鼻科に行ったところ、急性中耳炎と外耳炎との診断を受けました。 抗菌薬と点耳薬を処方され、痛みで眠れない日や仕事がある日は市販の鎮痛薬(ロキソニンやイブクイックなど)を飲み、家の中では安静にしていました。(鎮痛薬は一週間ほど服用しました) 昨日からようやく頭痛と耳の痛みが少しおさまって来て鎮痛薬なしでもなんとかなるようになったのですが、片頭痛と中耳炎・外耳炎になってからは特に感じていなかった右側頭部の下あたりと、首の後ろの右の筋肉(僧帽筋?)とその周りに痛みが出始めてきました。 片頭痛の時は右側頭部の上の方が痛んでいたので、外耳炎の痛みではないかと思うのですが、安静にしていれば次第に治って行くものなのでしょうか? また、最近気付いたのですが口の周りに若干の麻痺があるのかマウスウォッシュなどを使う際にうまく口をゆすげず、ゆすいでいる途中に洗口液が口からドバっと出てしまうようになってしまいました。歯科で麻酔を使った時ほどではないものの、すすいでいる際に唇に違和感を感じます。(飲食や歯磨き自体は通常通り出来ます) 一応耳鼻科には2回かかり、特に症状がなければ今後は通院しなくて良いと言われています。 個人的には外耳炎の症状がまだ出ている状態か、片頭痛ではなく緊張性の頭痛が発症して右側頭部と首周りに痛みが出ているのかのどちらかかなと思うのですが、口周りの麻痺のようなものが少し心配です。 首の痛みは特に酷く、今までの生活で肩こりや首の痛みはほとんどなかったのに寝る前の湿布、出勤前と休み時間の筋肉痛の塗り薬がかかせない状態です。

4人の医師が回答

頭痛 メニエール アネロン トラベルミン イブクイック

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。 現在毎日のように服用せざるを得なくなってしまったものについて不安点などがありご相談させて頂きたく思います。 学生時代より頭痛持ちがあり、頭が痛くなった時にはロキソニンを服用しており、現在では市販薬のイブクイックdxが最もよく効くことがわかり週に約2回ほど服用しております。 それとは別に20代後半より、寝起き時に急な眩暈が起きてしまいとても立ってはいられないほどで点滴などを受けてそのときは治ったのですが、それから半年に1度ほどで同一の症状が現れ、脳神経外科と耳鼻科で検査したところ原因は不明(特別な腫瘍等は無かった)で広義的にメニエール病と診断されました。それが時間が経つにつれてその頻度が多くなっており、今では眩暈の前兆である吐き気と気持ち悪さが起床してから4時間後くらいにほぼ毎日起こっていて、酔い止め薬を服用することにより解消している状況です。 かかりつけ医にはこのことを相談しており、その際にはトラベルミンを処方及び服用している状況がここ2年ほど続いております。 そして2週間前に初めての痛風発作が起こり(学生時代より尿酸値の数値は9前後と遺伝的に高かったです。)発熱と頭痛など思ったよりも強い症状が起きてしまったのですが、この際の血液検査でクレアチニン1.17と腎臓が年齢の割にあまり良く無い数値であることがわかりました。 現在特に服用されているものが下記になりますが、これらがどの程度腎臓に負荷がかかってしまうものなのか。 ■ロキソニン(頭痛時など) ■トラベルミンorアネロン(毎日のように起こる吐き気及び胃のムカムカや気持ち悪さ、眩暈の前兆) 今後はどのような改善を試みるべきか、或いは今のままをとりあえずは続けていくしか現状の医学では難しいのか。その際の気をつけるべき点などご教授頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

どの時点でインフルエンザ発症と判断すれば良いでしょうか??

person 40代/女性 -

42歳、二児の母です。よろしくお願いいたします。 下の子が9/8(金)夕方に発熱、翌土曜日に受診しインフルエンザA型と診断されました。 子供の熱自体は抗インフルエンザ薬が効いたのかその日の夜には37度前半まで落ち着き、日曜日からは36度台で安定しております。(咳、鼻詰まりはまだある状態) 日曜日から私が倦怠感、喉の痛みを感じ始めましたが熱が36.8度くらいだった為様子を見ていました。ただ、平熱が35°台なため36度後半でもかなりしんどいです。 月曜日、火曜日も強い倦怠感はありましたが高熱という程の発熱はしませんでした。(イブクイックや市販のパブロン等服用はしていました) 昨日の23時、24時くらいから完全に発熱したような体調の変化を感じ、5時くらいに検温すると38.5度でした。 ただ、もう喉の痛みはなく、咳、鼻詰まり、強い倦怠感、悪寒、関節の痛みが主な症状です。軽い頭痛もあります。 ネットで調べるとロキソニンなイブなどはインフルエンザの時はNGと見てカロナールを服用してます。 以上を踏まえて質問です。 1…子供がインフルエンザだった事からほぼほぼ間違いなく私もインフルエンザだろうと推測しております。上記の状況を考えるとこの場合は日曜日から発症していた、と判断するのでしょうか??それとも高熱になった夜中を起点でしょうか?? 2…仮に日曜日だとするともう48時間以上経過してるので抗インフルエンザ薬は服用しても意味がないという認識で合ってますでしょうか?? 3…市販薬だとどのようなものがインフルエンザに適しているのでしょうか?? 発熱外来はどこもいっぱいだと断られ、本日はどの道受診できる状態ではありません…。アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

処方薬に筋弛緩剤が含まれるが大丈夫でしょうか?

person 40代/男性 -

47歳、男性です 学生時代から頭痛持ちで 市販薬を飲んでいました ずっと片頭痛と思われる痛み(頭のみの痛み)でしたが、4年ほど前から 下記のように痛みが変わりました 首・肩・肩甲骨のハリ・凝り→後頭部→側頭部→こめかみ→眉間 以前はイヴクイックを飲み 1回飲めば効いていましたが 今年に入ってからは 複数回飲まなければ効かず 夜中に痛みで目が覚めたり 朝起きても痛みが続いていたりします 4日痛みなし・3日痛みあり のサイクルで痛くなりますが 調子がいいと一週間痛みがない時もあります 整形外科では 4年前にレントゲン検査の結果 首の神経を圧迫している為の痛み との事で ロキソニン湿布、ロキソニン塗り薬 ポリネックを処方されています 脳神経外科では 3年前にMRIを撮っており 脳に異常なしとの事でしたが 先日、イブクイックを複数回飲んでも効かなかった為 脳に異常があるかもと不安に思い再度受診したところ 首のMRIを撮り やはり首の神経を圧迫している事による痛みだろうとの事で下記の薬を処方されました 粉薬(1包に下記配合) ロキソニン細粒10% バランス散10% ロバキシン顆粒90% カフェイン水和物「VTRS」原末 乳糖「ホエイ」 イヴクイックより効く感じがしますが 筋弛緩剤が入っている事に怖さを感じます お聞きしたい事は下記です 1. 本薬の処方は一般的でしょうか? 2 .今後もこの薬を飲み続けていいでしょうか? 3. 以前、整形外科でロキソニンを処方された際に胃を守る為同時に服用するようにと「レパミピド錠」を処方されました 本薬を服用する際は胃を守る薬は服用しなくていいのでしょうか? 4. 他に受けた方がいい検査や、良いと思われる治療法はありますか?

7人の医師が回答

2ヶ月以上続く微熱について

person 30代/女性 -

39歳、中肉中背の女です。 9月末から続く微熱について 7月末に初めてコロナになり、微熱・息苦しさ・下痢の症状でしたが咳や痰鼻水、味覚障害は無く8月末には治りました。 その後の人間ドックは肝機能軽度異常・心電図1年後再検査(R波増高不良・時計回転・右軸偏位)以外の大きな異常はなしでした。 その後、9月末からまた同じように息苦しさと微熱が治らず、内科で検査しましたがコロナやインフルではなく、薬を飲みながら色々検査しました。 胃カメラ、耳鼻科の声帯カメラ、大腸カメラ(夏に血便が出たため)は異常なし 血液検査も異常なしでした (肝/腎/糖/甲状腺/炎症の数値など) 耳鼻科の鼻水の検査ではアレルギーということで、半夏厚朴湯→モンテルカスト錠10mgとカルボシステイン錠250mgを飲んで息苦しさは殆ど治りました。 胃腸の不調も殆ど治ってます。 が、36.8度くらいの微熱は続いてます。 普段は36.3度くらいです。 一応婦人科で女性ホルモンも調べましたが(血液検査)問題なしでした。 婦人科検診の乳がん/子宮などにも異常ありません。 今は何の薬も飲んでないです。 (たまに生理痛や頭痛でイブクイックを飲む程度です) ここまで調べて特に問題なければあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? もしくは、こうゆう検査もした方が良い等あれば教えてください。 ちなみに大きな精神的ストレスは無く、歯科検診も異常無しでした。 治療中の持病はありませんが、無症候性脳梗塞が何個かあります。 (年1回MRIを撮っていますが発見してから3年間変化なしです) 高校生の頃、自律神経失調症と言われたことがあります。 あとこの数ヶ月、痰が前に比べてよく出る気がします。(白い痰) よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)