コロナ咳止め市販薬に該当するQ&A

検索結果:454 件

抗生剤ラスビックについて

person 20代/女性 -

5/28に妹と会いました その後妹が5/30.31 で熱が出て 病院に行ったところ インフルもコロナも 陰性で 細菌性の風邪だろうと診断され ラスビック錠を処方されていました その後わたしが6/1に熱が38.4 ℃でたので 次の日の朝6/2に病院に行ったら 妹さんからだろうと言うことで 検査はせず 熱と喉が少し腫れてるね とのことだったので ロキソニンと トラネキサム酸250 とサラザック配合顆粒と ラスビック錠75 を処方されました わたしが個人的に最近抗生剤などを 飲む機会が多かったので あんまり頻繁に飲みたくないんですよね と言ったらとりあえず処方はしとくけど 様子見で これから熱が下がれば 飲まなくていいし またでるようだったら 飲み始めてください!と言われたので とりあえずもらって帰りました。 その日の夜もやはり高熱 38.6℃だったのですが ロキソニン飲めば落ち着いたし すぐ治るだろうと思い ラスビックを飲むことなく過ごしていました 次の日には熱はでなくなったのですが それからここ何日間か他の薬を飲んでも 症状が改善する感じはなく 喉がかなり痛くて鼻水もあり 痰の絡む咳も出始め 痰が緑色だったので 調べたところ 細菌性とヒットしたため 今朝ラスビック錠1回目を服用しました (熱が出た日からちょうど一週間目です) 病院の先生にもっかい診断をうけ 確認取るべきだったでしょうか? このままラスビックを残り4日 飲み続けるべきでしょうか? ちなみに今1番咳がひどく 気管支の奥がかゆい感じで 水を飲んでも止まることなく 出続けています… (朝はかなりの痰が出ます) 家にある別の咳止めなども 飲むべきでしょうか?? 持っている咳止め テオドール 麻杏甘石湯  市販薬のアネトン ホクナリンテープ

12人の医師が回答

悪性リンパ腫治療中のコロナ感染

person 70代以上/女性 -

83歳の母についてです。悪性リンパ腫で抗悪性腫瘍薬を内服して経過観察中です。コロナ発症してから3週間以上経ちます。のどの違和感から発症し発熱はしたものの、市販の解熱剤と咳止めを薬剤師に確認し内服したところ改善傾向のため受診せずにいましたが、咳が酷くなったため発症から5日たってから受診しました。そこでコロナ陽性と診断され、解熱剤・咳止め・痰止め・コロナのお薬を処方されました。改善傾向にありましたが、受診から6日後に高熱のため、再度受診したところ、まだコロナの数値が強く出ていて、違うコロナのお薬をいただきました。5日間内服し、咳止めなどを2週間内服しました。朝や昼間は熱が上がらなくなったので、解熱剤は調整しながら内服していて、熱も上がらなくなっていたのですが、ここ数日、夜や食事後や家事などで動いた後に微熱が出る日か続いています。血液疾患がある人は長期化するとは看護師さんから聞きました。一週間前の受診の時は炎症反応もかなり下がり、肺も綺麗だと言われました。この症状は長期化に伴う波なのでしょうか?それとも、何かまだ体の中で悪さをしているのでしょうか?体はそれほど倦怠感は強くなさそうですが、精神的に参っています。どうかご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

上咽頭炎で咳が酷くて辛いです

person 60代/女性 - 解決済み

昨年12月26日に 喉の痛み、黄色の痰の症状で耳鼻咽喉科を受診しました。内視鏡検査で酷い上咽頭炎になっているとの診断で、サワシリン錠250とロキソニンを3日分、飲み終えた後にクラリスを11日分と他にアレルギーの薬と痰を出やすくする薬を処方されました。抗生剤3日分を飲み終えた後に37.3の発熱が2日あり、この頃より咳が酷くなりました。昼間もひっきりなしで、昨晩は一睡もできませんでした。 受診時した時は咳は軽かったので咳止めは処方されていません。 当初から鼻水はあまり出ず、薄い黄色の痰も一日一回か2回で、現在は発熱もなく食欲もありますが、咳のため体力が消耗されて辛いです。 そこで、質問なのですが 1. 耳鼻咽喉科は来週の金曜日からなので、市販の咳止めでしのごうと思っていますが、購入にあたりこの成分が入っている方が良いとか何かアドバイスは頂けますでしょうか? 2. あまりに咳が酷いので、家族が肺炎に移行したら大変だから、救急外来の受診を勧めます。昨年12月初めにインフルエンザに罹患していて3年前にコロナ感染から肺炎になった経緯かあるので心配しているのだと思いますが、 上咽頭炎から肺炎になることもありますか? 3. 私自身は病院へ行くことにより 疲労するし、また別のウィルスの感染も心配なので、上記の現在の症状から市販の咳止めで様子見しても大丈夫でしょうか? 4. 一昨日から、右目がヒリヒリと痛痒く目やにも増え充血しています。上咽頭のばい菌が入ってしまったのでしょうか?市販の抗菌目薬での対応でよろしいでしょうか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

15日から喉の不調が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

14日に友人と食事をしていたら、そのうちの1人が喉が痛いと言っていました。すると、15日から急に、唾を飲むと喉に痛みがでました。痛み止めを飲む程でもないし、熱や他の症状もなかったので、様子をみていたら、 17日から何もしてなくても喉がイガイガするようになりました。掃除の時に家の中の埃を吸ってしまったのでそれが悪化させたのかな?と思いそれから市販のペラックT錠とゆうものを飲み始めました。19日の夜に37.3°の微熱が一度だけでて、すぐに下がりました。今日の朝には喉の痛みはほとんどなくなりましたが、咳と鼻詰まりが出てきたので、耳鼻科に行ったのですが、喉が少し赤く腫れているので気管支炎の薬を処方して頂きました。咳止めとアレルギーの薬も貰いましたが、なかなか咳が止まりません。喉の奥がイガイガします。熱もなければ倦怠感もないのですが、コロナの可能性はありますか? 病院ではコロナの検査はしてもらえませんでした。 もし、コロナであった場合、処方された薬は飲んで大丈夫でしょうか?また、15日から症状が出ていますが、待機期間は今日まで になるのでしょうか? 15日には軽い喉の痛みだけだったのに5日経ってから 咳や鼻水が出始めるのは、普通なのしょうか? 心配なのでご回答頂きたいです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

コロナ感染による薬について

person 40代/女性 -

42歳女性の私の話なのすが、 11/5火→インフルエンザワクチン接種 11/6木→朝起きたら咽頭痛、仕事帰りに病院に行き薬を処方してもらう(セフジトレンピボキシル、カルナール) 11/7金→朝、まだ咽喉の違和感が消えず、夕方にはかなりの体のだるさ咽頭痛がさらにひどくなり、夜にかけて熱が上がりそうと思ったが、37.3度止まり。ただ体感は39度くらいに感じ、ものすごく具合が悪い 11/8土→朝から頭がかち割れそうなほどの頭痛と燃えてるような咽喉の激痛、咳もでる。インフルエンザかコロナだと思い、木曜日に行った病院に連絡したが、発熱外来はいっぱいでみてもらえず、市販で検査キット購入。すぐにコロナ陽性 教えていただきたいのは 1、インフルエンザワクチン接種時、すでにコロナに感染していたとおもいますが、打っても大丈夫なのか?体に害はないのか?ワクチンは効くか?ワクチン接種日は元気で何の症状もなかったです。 2、くすりですが、木曜日にもらった薬➕前にもらって余っていた、トラネキサム酸とアンブロキソールと咳止めのくすりを追加してのんでも大丈夫でしょうか? インフルエンザだった場合は、病院にいき特効薬をもらいにいこうかとおもいましたが、コロナなので、様子をみようかとおもってます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠7ヶ月 風邪について

person 30代/女性 -

長くなりますが妊婦の風邪についてご相談です。 13日 PM 喉に痒みあり。 その後軽く咳が出るように。 ↓ その日の夜に37度台の熱あり。 喉の痛みはなし。 ↓ 14日 日中寝るも症状良くならず。 ↓ その日の夜中(3時頃)から38度後半の発熱 悪寒、関節痛あり。咳悪化。声が出にくい。 ↓ 15日 午前中に近所の内科へ。 コロナ、インフル共に陰性。 ・カロナール500(発熱時の頓服薬) ・トランサミン錠250 ・デキストロメルファン臭化水素酸塩錠15mg「NP」 を処方される。 ↓ 帰宅後薬服用し熱は37度前半まで落ち着くが、咳は変わらず、声も出にくい。 ↓ また夜中に38度台まで熱が上がったので、 カロナール服用し、熱落ち着く。 ↓ 16日 日中寝るも咳の症状変わらず。 ↓ 夕方あたりにお腹の張りと胎動の減少を感じ、産婦人科へ連絡。緊急外来受診。 ↓ 16日 19時頃 もう一度コロナとインフルの検査をして陰性。モニターも問題なく、子宮頸管が週数にしてはやや短めとの診断。 ↓ 17日 咳の症状悪化。明け方塊で緑色の痰が出る。 ↓ 18日 咳の症状悪化。昨日と同じく、朝に塊の緑色の痰が出る。咳のしすぎで吐きそうになる。 といった状況です。 処方された咳止めの薬が効いている感覚が全くなく非常に辛いです。咳き込んでいるのでお腹の子も心配です。 数年前にコロナに罹患した際にメジコンを飲んでいたのですが咳には効かず。調べたら今回処方されたデキストロメルファンもメジコンと同様の効果があるようなのですが、もしかしたらメジコンが効きにくいのかな?とも思っています。その際は市販の新トニン咳止め液を飲んで改善しましたが、今回も服用しても大丈夫でしょうか…?

10人の医師が回答

風邪症状と、薬の飲み合わせについて

person 60代/女性 - 解決済み

◆25日(土)朝から倦怠感、咳少し、徐々に悪化。36.7℃微熱 ◆26日(日)倦怠感、頭痛増す。37.9℃手持ちのカロナール500服用,熱は下がる36.3℃。頭痛、咳は変わらず。痰が絡む咳。 ◆27日(月)症状変わらず。午後4時にかかりつけ医受診。インフル・コロナ検査は陰性。痰切り(カルボシステイン)咳止め(メジコンのジェネリック)トローチ処方。 カロナールは手持ちの物を必要に応じて使用との指示。寝る前にカロナール服用。一日通して熱は36.3℃前後 ◆28日(火)症状変わらず。午後1時カロナール服用。午後から鼻水が酷くなり透明な水っぱなが止まらない。頭痛は一旦収まるが夜には鈍い痛みが発出。 熱は相変わらず36.2~4℃。 鼻と眼の間の奥が痛くなって来るので冷やしてどうにか寝る。 ◆29(水)本日。症状変わらず。多少は頭痛が軽減している気もする。頭が痛いのか目が痛いのか鼻が痛いのか分かり難い。咳は出る。痰は薄い黄色。今はとにかく鼻が辛いが病院が休みなので、市販の鼻炎薬を飲みたい。 この状態で服用可能な薬を教えて頂けると助かります。 また、熱が出ないのに症状が中々改善しないのは何故でしょうか。風邪なのでしょうか? 症状の出方が、以前コロナにかかった時と似ていて、、ちょっと疑っています。しかし、全く身近にそのような症状の人と接触した覚えも無いので原因は分かりません。 このような症状の風邪が流行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

喉の痛み、咳、痰、微熱の症状

person 30代/女性 -

喉のクラミジアを疑っています。 8/18と8/28に性行為をしました。 以下はその後の経過です。 8/25 寝起きから唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと37.8度の熱があり市販の風邪薬を飲んで寝ました。すぐに喉の痛みは楽になりました。 8/26 熱も平熱まで下がっていました。 内科を受診しコロナとインフルエンザは陰性で、咳止め(デキストロメトルファン)とトラネキサムとアンブロキソールを出され昼と夜に飲みました。 カロナールも処方されましたが熱がなかったので飲みませんでした。 ですがまたその日の夜から前日と同じくらいの辛い喉の痛みがありました。 8/27 朝には喉の痛みはなくなっていましたが念の為耳鼻科を受診し、レボフロキサシン500mgを処方され昼に1度飲んだら痛みはそれからほとんどなくなりました。(薬を飲むまで少し違和感があった) 寝る頃にはこれまでほとんどなかった咳がひどくなり、息を吸うだけでも咳き込んでしまうほどで病院で処方された咳止めは効いていない印象です。 8/28 喉の痛みは完全になくなりましたが咳がひどいのが続いています。 他の症状は、熱が出る前に寒気と筋肉痛のような痛みが節々にあったのと、朝だけ痰が出ます(黄緑のような黄色のような色) 質問としては、 1.喉クラミジアは唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みがあるのか 2.また、風邪が長引いたときのようなむせるほどの咳が出るのか 3.レボフロキサシンを1度飲んだだけでほぼ痛みが治ったが、そのようなことはありえるのか(5日分出されたので継続して飲んでます) 4.この状態から喉クラミジアの検査キットをやっても、すでに治っていて陰性になる可能性があるのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下がり切らない熱について

person 40代/女性 -

41歳主婦です。 月曜日の夕方に発熱して火曜日にコロナ、インフルの検査をして陰性でした。 その時の病院では解熱剤はでず咳止めを処方してもい様子を見ていたのですが、辛いので市販のイヴを飲むと少し下がる時もあるのですが毎日39.4度の熱が出て頭痛、発汗、悪寒、体の痛み酷すぎて水分は取れていたのですが食欲もなく木曜に違う病院へ行き検査をしたのですがまたコロナ、インフル陰性でした。 カロナール、ボルタレン、レスプラン、カルボシステイン、ランソプラゾールを処方して頂きました。まだ3回しか飲んでないのですが薬が効いてくると少し楽になるのですがきれるとまた9度の熱がでます。 先生はこの薬を飲んでだめなら土曜日にまた受診して血液検査をするとの事でしたが土曜日までこの状態だったら辛く… 風邪かな?と言われたのですがあまり風邪を引く事がなくこんなに高熱が出たのははコロナ、インフルにかかった時以外ありません。 風邪でこんなに熱が下がらな事はありますか? 私は糖尿病でスージャヌをのんでいます。 数ヶ月前から10分も歩けなくなりMRIやレントゲンを撮っても原因が分からない腰痛がありツートラム50mgを服用しています。 風邪ではなく腰痛を含め何か大きな病気があるのではないかと体重も落ち不安で仕方ないです 父はガンで亡くなり母もガンで私が1人で介護しています とても怖いです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)