検索結果:2,924 件
両親共にコロナに感染し自宅療養中のところ、8か月の息子が本日発熱(38.0度)と嘔吐があり、オンライン診療を受診しみなしコロナと診断されました。 看病の方法についてご教示お願いします。 1、解熱剤などは39度を超えたらでいいと診察でいわれたのですが、水枕などを利用して身体は冷やして大丈夫ですか? 2、嘔吐後すぐに母乳やお茶などは飲ませない方がよいですか? また、寝る時は仰向けに寝かせて大丈夫ですか? 脱水や窒息が心配です。 3、両親感染→息子感染という流れなのでほぼ確実に両親からもらったウィルスでの感染ですが、両親が回復後、今度は息子のウィルスが両親に再感染する事はあり得ますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
62歳、男性です。既往は特にありません。 11月の末にコロナに感染しています。 急な気候の変動もあり、一昨日から寒気を感じていました。そして夜間に39度まで発熱。 翌日には栄養ドリンクと解熱剤で36度台まで下がりました。体調的に食事も取れるようにまでなったので、もう治ったのかなと少し用事をしてから就寝しました。(家族には寝ているように言われました)しかし、眠りが浅く、すぐに目が覚めてしまいます。 熱を測ると再び38度まで上がっていました。 普通の風邪でも夜間に熱が出るのでしょうか?コロナや肺炎なども考慮し、受診するべきでしょうか?ちなみに、周囲にコロナに感染している人はいませんし、接触もありません。
16人の医師が回答
5日前38度発熱があり検査ではコロナ陰性でした 解熱剤を飲んで様子をみていたらだんだん下がって来たのですが今日また36.9と微熱なので 血液検査をしてもらったところ細菌感染とのことで抗生剤をもらいました 何の細菌かはわからないのですが、微熱以外に頭痛の症状だけあります 普通に生活して家族に移す可能性はありますか
6人の医師が回答
今週日曜の夕方から発熱し始めて夜中に38.4℃になったので、月曜の朝に近くのクリニックでインフルエンザと新型コロナの同時検査というものをしてもらったところ、新型コロナと言われました。処方されたのは、解熱剤カロナールと喉の炎症を抑えるトラネキサム酸錠で、服用して2日になりますが、解熱剤で37℃レベルに下がってもまた37.8,9℃に戻る繰り返しで改善の兆しがありません。元々土日に妻以外に接触してなく、何故感染したのか分かりませんが、回復するために気を付けることがあればご教授願います。因みにワクチンは3回しか打っていません。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
旦那が職場で感染8月12日に陽性自分は、13日から熱が出始めて14日には、咳も解熱剤飲めば下がり16日に陽性となり17日から療養施設に行く 味覚もなくなる 熱が23日から下がり25日に自宅に帰ってきたがまだ、咳がでている まだ、ウィルスがありますか 感染させてしまいますか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
私の母親についての相談です。 今年で89歳になります。 まず、私が9日発症で11日にコロナ感染と診断されました。同居している母親が12日に熱が有り、かかりつけ医で受診した結果、コロナ感染でした。 症状は軽いと言われ、頓服で解熱剤が処方されました。昨日は夕食後(18時)に1錠、就寝前も38℃程有り1錠飲みました。 咳き込みが有り、余り寝ていなく、朝方は39℃程有りとても心配しております。 私は平熱まで下がりました。 母親が感染したのも全て私の責任です。 今日もかかりつけ医に相談に行くつもりですが、入院とか検討したほうが宜しいでしょうか。
質問は2つです 1つ目の質問 コロナ感染時に飲む解熱鎮痛剤は アセトアミノフェンがよいみたいですが 市販の薬とかは飲んだらダメでしょうか? イブプロフェン配合とかのやつです 2つ目の質問 喘息があり吸入薬で アニュイティを吸入しているのですが コロナでも引き続き吸入して大丈夫でしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします
4人の医師が回答
新型コロナウイルス感染症になり高熱が出たときに備えて、市販の解熱剤を用意しておこうと考えています。 解熱剤といいますとカロナールが頻繁に使われているようですが、アセトアミノフェン系が一番よいのでしょうか。 ロキソプロフェン・イブプロフェン系の薬はよくないのでしょうか。 想定としては、高熱が出て頭痛・喉の痛みがあるものとします。 痛みを和らげるならロキソプロフェン系のほうがよさそうに見えるのですがいかがでしょうか。 当方、基礎疾患はありません。 色々見解があるかと思いますが、アドバイスいただけますと幸いです。
生後6ヶ月の赤ちゃんですが、コロナに感染してしまい、昨日から熱があります。 小児科を受診し、解熱剤はもらってきましたが、できれば熱でウイルスと闘った方がよいということで、使用を躊躇しています。 今は40℃近い高熱で、大泉門が膨らんでいる感じがします。 少し寝ては泣くを繰り返しています。 哺乳量はいつもよりは少ないですが、全く飲まないというわけではありません。 大泉門の膨らみは緊急性はないでしょうか? 解熱剤を使った方がよさそうでしょうか?
12人の医師が回答
50代の主人のことです。 コロナ陽性の息子から感染し発熱、翌日の検査は陰性でした。 1日目は39.5度までいきましたが解熱剤を飲まず下がり、その後38から37度を行ったり来たりで1週間たちます。 最初は辛くないと言っていましたがさすがに疲弊しており、昨日38.5まで行ったので解熱剤飲み37.3に下がったのですが、夜中39.5で背中が痛いと解熱剤飲むも38.3までです。 ずっと、ご飯は雑炊など食べれていて酸素飽和度も97です。息子の喉痛の薬(トラネキサム酸)を飲み始めました。ワクチンは2回摂取済み。 このまま様子見なのか、最初検査した診療所に行って再PCRをした方が良いのか、入院を考えた方が良いのかわかりません。 ご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2924
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療