サワシリン錠250に該当するQ&A

検索結果:520 件

3、4ヶ月ごとに溶連菌になります。陰性確認必要ですか?

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の娘ですが、今年の2月、5月に溶連菌にかかり、今月9月15日からもまた溶連菌になってしまいました。 今回は熱がなく鼻水と喉の痛みで喉は少し赤いくらいだから溶連菌ではないとの診断で検査なしでしたが、同じ日に私も少し喉が痛くなり病院で検査をした所溶連菌陽性が出て、それならば娘も溶連菌だろうと思い再度受診し、溶連菌検査をした所陽性が出ました。 15日からアモキシシリンカプセル250ミリを10日間朝昼晩1錠ずつ処方されました。 そこで質問なのですが、 1、溶連菌を繰り返してしまっていますが、抗生物質飲んだ後に再度陰性の確認で受診する必要はないのでしょうか?繰り返してしまっているのでちゃんと除菌されているのか心配です。もう症状はありません。 2、昨日お昼の分の抗生物質を1回飲み忘れてしまっていました。夜は飲みましたが15時間くらい間が空いてしまいました。 今日の夜で飲み終わりの予定でしたが、明日の朝で終了で大丈夫でしょうか?また一度飲み忘れたことで、除菌しきれなかったり、耐性菌ができてしまう事はありますか? 3、 5月と9月の溶連菌の時はサワシリン250ミリを1日4回1錠ずつ10日間出されていましたが、今回はアモキシシリン250ミリを1日3回1錠ずつでした。前回と違う病院だった事もありますが、量は前回より少ないです。この量でもちゃんと除菌はできていますか?

8人の医師が回答

溶連菌の抗生剤について

person 40代/女性 -

一昨日の夜から喉の痛みが酷くなり、次の日近くの内科に行ったところ、溶連菌の疑いがあるとのことで、サワシリンを処方されました。 そのサワシリンの量なのですが、250ミリグラムを一回2錠 朝夕2回の処方で、1日1000ミリグラムとなっています。 この量は多くはないかと少し不安になっております。 (ペニシリン系の抗生剤を使うのはもしかして初めてかも知れないので、そのあたりも不安です。) また、私自身ファロー四徴症(極型)で根治出来ず、シャント手術だけで今の状態を維持しております。 若い頃にはこのようなひどい喉の痛み等は何度か経験しておりますが、溶連菌と診断されたのは初めてで、この病気自体あまり良く知らないため、心臓に何か影響がないか心配です。 少し重い風邪の時と同じように考えて治せば良いのでしょうか? 薬の量、心臓に対して注意すること、また、一緒に暮らしてる夫にうつさない為の対策など、アドバイスいただけると助かります。 ちなみに心臓に負担がかからないように、熱対策にカロナール(20ミリグラム1回2錠×3)と、高熱時のためのボルタレン座薬を貰っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)