セレスタミン配合錠に該当するQ&A

検索結果:456 件

8歳。とびひにミノマイシンとセレスタミン

person 10歳未満/男性 -

8歳32キロの男の子です。 6月末より足の裏にウイルス性のイボができてしま毎週液体窒素で治療中です。7月31日にイボの周りに水泡ができてしまい受診した所、水虫菌などはなく汗疱でリンデロンVGを処方されました。しかし水泡が膿んでしまい8月4日再受診し、「とびひ」の可能性でセフカペンピポキシル塩酸塩錠75mg1日3回(10日分)が追加処方。菌の培養検査もしました。8月12日抗生剤を飲んでても大きな水ぶくれが足の指の腹にできてしまい系列皮膚科を受診(かかりつけは夏休み)。先生が変わり抗生物質が効いてないとのとこでミノマイシン50mg1日2回(6日分)に変更されました。(細菌はブドウ球菌とのこと)しかし飲んだ翌日にもまた水泡ができてしまい今朝、再受診しました。ミノマイシンは歯の変色の副作用があることを知り怖くなって先生に聞きましたが、8歳だし顆粒での副作用は聞くけど歯をちゃんと磨けば大丈夫だと言われ、抗生剤は変えずにセレスタミン配合シロップ10ml1日2回4日分。患部にはリンデロンVGと亜鉛華軟膏の混合薬が追加されました。 なかなか治らない状態ですが、(1)8歳のミノマイシンの服用は一般的なのか。ミノマイシンの方が効き目が良いが副作用が心配なら変えますとも言われましたが変えてもらった方が良いでしょうか?(2)足の指の腹付近に3箇所大きな水ぶくれができたが(破いて浸出液が出ている状況)この状況でステロイドのセレスタミンの服用をするべきか? ネットで薬を検索すると両方とも子供にはあまり良くないことばかり書かれていて不安になってます。先生によって色々なご意見があるかとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

ステロイド内服薬と外用薬について

person 10歳未満/男性 -

先日、水疱瘡にかかりました。予防接種をしていたためか、発疹も少なく、発熱もなく症状は軽く済みました。 医師から登校許可がでて、3日目の朝に、お腹部分と背中に発疹がたくさんでき、痒みが強く、蕁麻疹も兼ねてるようでした。休日だったこともあり翌朝に皮膚科に。 医師からは、水疱瘡のあとで体力が落ちていたとこれに、何らかのウィルスが入りアレルギー反応がでているのではないかとのこと。 すごい数の発疹で、顔や首にもひろがっていましたので、症状がとても強いから、きつめのお薬を出しますと言われ、 ●セレスタミン配合シロップ10ミリ(朝4ミリ、夜6ミリ)●テクスメテン軟膏0.1%10グラム ヒルロイド軟膏0.3%30グラム(小さい容器にまぜたもの)1日2回 3日分を処方されました。 服用して3日目。本日 再診。 症状はだいぶ落ち着きましたが、痒みはたまにあるようです。発疹はだいぶかれてきたね。とおっしゃっていました。それで上記の薬をさらに3日分追加。飲み終えたらクラリチンレディタブ錠10ミリグラム 般指ロラタジン口腔内破壊錠10ミリグラムを4日分処方されました。 お聞きしたいのは、強めのステロイドを子供に内服、外用薬ともに服用してよいのかということです。 医師からはステロイドという説明もなく、自分で調べてわかりましたし、外用薬も顔には塗らないようにとも一切、説明がなく不安になり質問させていただきました。 病院を変えた方がいいのか。 ひどい湿疹には、上記の薬の服用は心配ないのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

酸素が無く息苦しい

person 30代/女性 -

先生宜しくお願い致します。一週間前から、胸部が突き刺さされるような痛みが出始め、呼吸するのも苦しくなりました。少し歩いただけでも、呼吸が苦しくなり、前までは1日3時間歩いても、呼吸が苦しくなる事なんてありませんでした。今日あまりにもの苦しさで、辛かったので近くの内科へ行ってきました。症状を主治医の先生にお伝えして、聴診器を胸部に当てられ主治医の先生に診察して頂きました。結果、気管支喘息でした。処方されたお薬は、セレスタミン配合剤・テオロング剤100mg・メプチン錠50ugです。診察後、早速、処方されたお薬を飲んだのですが、飲んだ1時間後、心臓の鼓動音が、ドクドクとわかるくらい、動悸、めまい、震えがしてきました。主治医の先生の事は信用はしていますが、ちょっと、不安になってしまいました。気管支喘息は、聴診器だけで、診断は、わかるものなのでしょうか?気管支喘息は、検査などは、しなくても、わかりますか?処方されたお薬を飲んで、心臓がドクドクして、めまい、動悸が酷かったのですが、これは、お薬の副作用ですか?煙草は、今回、呼吸が苦しくなった一週間前から、受付なくなり、完全に辞めました。他の人の吸ってる煙草の煙が、自分の方に寄って来るだけで、呼吸が苦しくなります。処方されたお薬は、今日病院行って帰宅して一回だけしか飲んでませんが、胸部の痛みは、引かないです。呼吸も息苦しく、ゴミ捨てに、行くだけで、息が苦しくなってしまいます。処方されたお薬は、今夜、飲んでも大丈夫でしょうか?例えば、体にお薬が合わなくて、動悸などがして、命に関わるって事は無いでしょうか?

2人の医師が回答

ひどい中毒疹

person 30代/女性 -

中毒疹がひどいです。 7月10日に溶連菌、レベニン、セフジトレンビボキシル 7日間服用。 飲みきって、5日後(22日)に喉の激痛で受診 検査はしていないが溶連菌の可能性が高く ジェニナック200を7日、薬が切れる頃に受診して、1日分追加で計8日間。 28日夜 体か痒い。 2~3個赤い発疹がある。 29日夜に全身に広がる。 30日 セレスタミン、ザイザル、マイザー軟膏、を処方してもらう。 よくなるどころか 発疹がくっつきだして大きくなり真っ赤に腫れてしまう。痒みも強くピリピリと痛く体が熱を持っているみたく熱い。 31日 夕方に人気の皮膚科に行き中毒疹といわれました。アレロック5mg一日2回、プレドニン5mg1回2錠とマーズレンS配合を1日3回 、顔にメサデルム軟膏 、体にダイアコート軟膏、サトウザルベ軟膏混ぜてある。 1・夕方受診のため、昨夜1回だけ飲んだのですが 朝になっても症状がかわっていません。効いていないのでしょうか? 2・効果が現れるのは二三日かかるおくすりなんでしょうか? 3・ステロイドで強いクスリと伺っていて 素人ですが、調べたりしていると 皆さん飲んで次の日には嘘みたいに落ち着いている。とかいてあったりと、とても不安です。この薬が、きかなければ他に方法はないのでしょうか? 4・昨日の今日ですが 受診したほうがいいでしょうか? 土曜日再受診となっています。 たくさんの質問もうしわけありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)