ピロリ菌除菌のため、10/12土曜日朝〜10/18金曜日夕までの7日間、下記の薬を朝夕飲んでいました。
一回分
・タケキャブ20mg×1錠
・クラリスロマイシン200mg「大正」×1錠
・サワシリンカプセル250×3cp
10/19土曜日の昼過ぎにトイレに入った際、下腹部に写真のような赤い紅斑が出ているのに気付きました。
範囲としては臍の上下10センチずつくらい、左右に点々…という感じで出ています。
触ると平らでブツブツはしていません。
一晩経ちましたが紅斑同士が大きくなりくっつくというような変化はないです。
また、今のところ痒みはほとんどなく、腹部以外(背中や腰、手足)には出現していません。
薬自体はもう飲み終えており、次の受診予約は二ヶ月後の呼気検査時(12月)です。
ですが調べてみると飲み終えた後でも薬疹は出ることがあるとのこと。
どのような変化があれば受診すべきでしょうか?
また、受診が必要な場合は内科にも皮膚科にもかかりつけがありますが、まずは処方してくださった内科の方をかかるべきでしょうか。