タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

冠攣縮性狭心症と診断され

person 50代/男性 -

高血圧の薬物治療中に冠攣縮性狭心症と診断され約五ヶ月経ちましたが、幸にもニトロを使う発作も起きず、内科からの降圧剤を0にし、循環器科からの狭心症の処方だけにしての血圧も、朝の高い時で140〜85前後、日中や眠前は130〜80内に収まってる状態です。 内科からの降圧剤内服時よりは高めですが主治医からは異常なしの所見を貰ってます。そこでお尋ねします‥私の今までの発作は全て起床時に起きるものでした。減塩食事は二年前からしてますが禁酒が出来なく(煙草は四年前にやめてる)それが攣縮の原因の一つと思われた為、量を減らして(日本酒約一合)ます。生活の為にも仕事と思ってますが中々見付からないでいたら、夜勤の受付業務の話しが出てきました。時間は22時から6時で仮眠はなく仕事としては座っての記帳確認とパソコン入力です。正直なところ見習いで今夜が二日目の勤務です。不安もありますが週末二日間だけなので主治医に相談せずでしたが、よく考えてみたら不安なり今こうして書き込みました。血圧計持参で2時間おきに計ってますがさほどの変動はなく推移してます。また発作も起きません。‥ですがいくら肉体的な仕事でないとしても高血圧に狭心症の体でこのまま夜勤を続けて良いものか判断しかねてます。夜勤の経験は相当ある私ですが今の病気がある体でのこの勤務はいかなるものか‥各先生方のご意見・アドバイスにまた実例等々ありましたら宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

酸欠による多血症を疑っています。(素人判断です。)

person 40代/女性 - 解決済み

酸欠による多血症を疑っています。(素人判断です。)    塗装用の防毒マスク(有機溶剤マスク)を長時間使用して酸欠になって、その影響で多血症になったのではないかと疑っています。最近、血圧が上がってきて、140くらいの時があります。112や116の時もあるのですが。 2ヶ月くらい前までは何年もずっと、安静時に測ると上が110~118で、下が平均75くらいで安定していました。 しかし、ここ2ヶ月間、血圧を毎回安静時に測っているのですが、以前のように安定しません。 上が144、128、115、116、132、133、143、126。このような推移です。 下は80~92くらいです。 多血症の症状で高血圧があるようなので、もしや?と思いました。 多血症による高血圧は、個人差はもちろんあると思いますが、どのくらいの数値になるのでしょうか? 多血症は掌や顔が赤くなるそうですが、少し顔や掌が赤い気がします。 掌の写真を撮ってみたのですが、多血症を疑う赤さでしょうか? 防毒マスクを使用してから、体が疲れる、寝つきが悪い、よく眠れない、だるいような感じがするのですが、 これらも酸素不足が原因ではないかと思っています。 不眠も多血症の症状であるみたいなので、ますます不安になっています。防毒マスクは、空気(酸素)は通すと言っても、マスクを使用している時は多少苦しいですし、呼吸が浅くなり、酸素不足になっている気がします。 半年も前のものですが、去年の8月に受けた血液検査では、赤血球、白血球全ての数値が異常なしでした。 肝臓、腎臓、膵臓、血糖値、コレステロール、中性脂肪の数値も異常なしでした。 タバコは吸いません。   宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)