ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

上質性頻拍の疑い 動悸 頻拍

person 30代/女性 -

2025年10月に出産をして、それ以降 ニフェジピン40mgにて血圧コントロール中の 産後7ヶ月 女性です。 出産時にも頻拍は指摘されて、 24時間心電図等実施しましたが異常なしでした。 昨日、ソワソワ不安感が出てきたと思って 血圧測ってみたら141/89あって、それよりも 心拍が130を超えていました。 たまに不安な時はありますが、ここまでの 心拍数が表示されたことはなかったので おそらくその数値を見た瞬間パニックになってしまい どんどん鼓動が速くなるのがわかりました。 両手も痺れが出てきてしまい、はあはあしながら じゃないと会話も難しく このままでは死んでしまうという感覚で 救急要請をしました。 救急車到着後は、救急車内で簡易検査を行い 病院へ向かうかの判断をすると言われ 心電図等とりましたが、その際に救急隊の方が 「上質性頻拍出てるね、行った方がいいわ」と 言っていたのを覚えています。 救急車内では、心拍150を超えており、 自身でも呼吸のしにくさを感じてました。 病院に着いた頃には心拍100台で落ち着いてしまい 心電図も異常なし。 おそらく心因性のものだからとのことで 精神科をお勧めされました。 1.上質性頻拍は心電図をとるタイミングで 発作が出てないと診断が難しいとネット記事で読みましたが、救急車内では間違いなく救急隊の方が その言葉を放ってましたが、伝達漏れで 誤診をされたのではないかという不安。 2.心因性のものでも、心拍150以上上がることがあるのか。 3.血液検査の結果ですが、GFRも46.2と 基準を大幅に上回ってました。 元々、病気に対する不安は人より強い自覚はありましたが、ソワソワドキドキするな〜位で、 深呼吸して整えれば普通に会話などできるレベルでした。 昨日のように、このままじゃ死ぬかもと 思うレベルまでドキドキしてしまったのは初めてでしたので、身体的な問題があるのではないか不安です。 アドバイスいただきたいです。

6人の医師が回答

血糖値が250以上に上がり急に下がるが正常か?

person 50代/女性 - 解決済み

市役所の検査で24時間、ヘモグロビンと血糖値を測る針を上腕裏に刺して、2週間検査しました。血糖値が食後250以上に、上がると心臓がドキドキ痛み、めまいがし、血圧も普段上が100位が130以上に上がり、強い昏睡状態に陥入ります。 そこから急に血糖値が下がるのですが、ガタガタ寒気がします。頭痛がしたり吐き気、胃痛がします。 検査と一緒に渡された市のガイドブックを見ると、 私はスパイク血糖と低血糖が交互に一日何回も激しいとがった波が起こっています。 食事は必ず野菜から食べ、タンパク質、最後にご飯を少量たべます、甘いものはあまり好きでなくやせ型です。 しかし、スパイク、低血糖が激しく波打ち、設定した画面に2週間ずーっと現れました。 毎日苦しくら食事するのが不安で、通常の日常生活を送れないでいます。 同居していた子供達は、転勤になり今だけ、一人暮らしです。 低血糖もスパイク血糖も心配で不安です。食後スパイクが起こり頭が朦朧として倒れてしまい横にならなきゃならずそれが切ないです。 私は正常なのでしょうか? 緊急性を要するのでしょうか? 私は糖尿病になってしまったのでしょうか? 今後どうしたら良いのか?教えて頂けるとありがたくおもいます。 ヘモグロビンは5.7位(以前は5.1でした。) 血糖値は上がり下がりしていて、2週間の平均は130〜140です。(前は90〜110) 一日も早くもとの様に、元気になりたいです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

食後の息苦しさ、胸の違和感

person 30代/男性 -

38歳、肥満です。高血圧もあります。 食後に軽い息苦しさを感じることがあります。 深呼吸をしたくなるような感覚で、強い症状ではありませんが気になっています。 また、動悸というほどではないものの、心臓が少しドキドキしているような感覚があります。 この症状はここ1年ほどの間に時々起こっており、毎回ではありませんが、食後に感じることがあります。 私は逆流性食道炎があり、実際に胃液が口の方まで上がってくることがあります。 また、食後に ・左側のあばら骨あたり ・同じ高さの背中 ・左肩 に、こったようなだるさを感じることがあります。 ただし、痛みというほどではなく、マッサージしたくなるような「こり」に近い感覚です。 普段からPCのデスクワークが多く、肩や首のこりは日常的にあります。 なお、胸の痛みや締め付け感、冷や汗などの症状はありません。 このような症状は ・狭心症や心臓由来の放散痛の可能性があるのでしょうか ・それとも逆流性食道炎など消化器系の症状として起こることもあるのでしょうか また、現在の症状の程度であれば、緊急で救急受診が必要な状態でしょうか。 なお、念のため明後日の月曜日に循環器内科を受診する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

血圧測定で何度も測ってしまう。測り方について

person 20代/女性 -

血圧の測り方についてです。29歳、女、妊娠前162cm 体重42キロ 食事には気をつけています。 私は本態生高血圧でアムロジピンを5mg服用しています。また家でも白衣高血圧ではあります。 血圧を測るといつも一発目で高いと上150台下115ほどの血圧になります。3、4回ほど測っても下がっても上148後半下108ぐらいまでしか下がりません。さらにもう少し落ち着いて両腕5,6回ずつ測ると上が130台、120後半下100、95ぐらいまで下がってきます。 この測り方でも1番低いのを信じて大丈夫なのでしょうか。 安静にしていたつもりでも高い数字が出るため日頃活動したりするときにもっと高くなってるんじゃないかとドキドキして余計に毎日気にしてしまいます。 今産後2日目でこのような血圧で育児していくのにも不安が大きいです。 朝は今後変動があるかもしれませんが、この測り方で上がっても140代-130代下が100代で下がってくると上が120後半下80後半になることが多いです。 1、測り方はこれでもいいのか またその場合低い血圧のところでいいのか 2、みなさん活動時はこれぐらいまたはそれ    以上上がるのは普通ですか? 3、下の血圧は血管の弾力のせいなのでしょうか?

7人の医師が回答

胸の不快感、痛み、息苦しさについて。

person 20代/男性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から、不安やストレスを抱え、心気症気味の25歳の男性です。 1ヶ月ほど前から、数日に1回ほど、ゾワーっとするような冷えるような胸の不快感を感じていました。合わせて胸がドキドキし、心拍数も普段より上がる傾向にあったため、深呼吸をし、安静にするなどして対処していました。 一昨日の夜から、上記の症状の頻度が少し多くなって来ており、1日1〜3回ほど発生しています。 昨日は朝方、職場で同じく不快感と動悸、息苦しさがあり、30分ほど様子を見ていたものの、安静時でも心拍数が100を超えていたため、近くの循環器内科さんに診ていただいたのですが、心電図・血圧ともに異常はなく、先生からは「不安やストレスから来る頻脈で、今のところ危険はない。ただ、不正脈はそれが出ている時に心電図等を見ないと最終は分からないから、あまりに酷い様であればまた受診して下さい。」と言われました。 息苦しさ、胸の苦しさを若干感じながら、本日も様子を見ていたのですが、時折、左胸の辺りがキュッと痛んだり、キリキリと痛んだりをまばらに繰り返し、胸と同時ではなく頻度が低いものの、左肩や肘、顎などもまばらに痛むので、心筋梗塞などの前兆でないか不安です。 この文章を書いている今も胸のザワザワとした感じや、上記の症状を感じています。 自身があまり経験したことのない症状であるほか、年末年始ということもあり、病院も開いてないので、緊急性がないか念のため教えていただきたいです。また、こういった症状が出れば救急へ、といった例があれば助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)