検索結果:5,134 件
先週子供達がマイコプラズマ肺炎にかかっていました。 先週の金曜日から私自身が急に喉が痛くなり、咳が出て倦怠感があり、熱が37.7゜出ました。 次の日には下がっていて、熱は出ても微熱程度でした。 ですが、今日急に朝から寒気がして熱を計ると38゜あり、カロナールを飲むと少し下がるのですが、また上がってきて39゜近くまで出たりします。 病院には土曜日に受診しており、クラリスとカロナールとメジコンを飲んでいます。 咳も日に日に酷くなってきて辛いです。 やはりマイコプラズマ肺炎が移ってしまったのでしょうか? このまま処方された薬を飲んで様子をみたほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
7才の娘が6月23日から発熱39度と咳で すぐに受診してジスロマックと咳止め 解熱剤を処方されました。熱は下がらず38度台 夜中に咳込み何度も吐く為再度受診 オノンを増やして様子見ですが、26日に37度台になり夜中の咳も少し落ち着いています。しかし27日夕方からまた39度台になり夜間診療を受診し、現在38度台です。どの先生も何も説明がないし風邪ですとおっしゃるのですが、こんなに長引くものでしょうか?咳は1分置き位にしています。マイコプラズマ肺炎の可能性はあるんでしょうか?
2人の医師が回答
年末より、風邪症状と熱を繰り返し今月20日に3歳の娘がマイコプラズマ肺炎と診断され、4ケ月の弟はクループ、喘息性気管支炎と診断され同時入院しました。 咳もおさまり退院したのですが、今日になって4ケ月の赤ちゃんが、また咳をしはじめ 38.6°の熱を出しました。とくに機嫌も悪くありません。 入院中マイコプラズマ患者6人部屋に隔離されていたので、私まで咳が出るようになり、息子に感染させてしまったのでしょうか? 乳児はかかりにくいと言われますが、生後1ケ月でRSウィルスに感染し入院し、4ケ月でクループ、喘息性気管支炎で入院したので呼吸器が弱いのかと心配になり相談させていただきました。 感染しているとしたら何が考えられますか?
1人の医師が回答
4歳の保育園に通う娘ですが、昨日の夕方からタンが絡んだ咳がすごく、今日の夕方から37℃の微熱がでて、今日かかりつけの小児科へ行きました。 夏風邪だろうと、風邪薬をもらい今様子をみているのですが、ヒューヒューと息をするのが苦しそうです。 食欲はありませんが、水分は少しづつ飲んでいます。 保育園で同じクラスではないのですが、マイコプラズマ肺炎になった子が何人かいます。 マイコプラズ肺炎はもっとすごい咳なのでしょうか? これからどのような事に気付ければよいでしょうか? よろしくお願いします!!
先週金曜日に喉の乾燥と痛み、鼻詰まりと鼻水があったため耳鼻咽喉科を受診したところ、副鼻腔炎と診断され、薬を処方されました。 日曜日になると咳が頻繁に出始めました。 乾いた咳のようにも感じますが、たまに痰が絡む時もあります。 咳の出るきっかけは喉がすごく乾燥する感じや喉の違和感が酷くなると出る、というイメージです。 咳はコホコホというより、ゴホゴホという大きい音です。 喉は終始いがらっぽく痰が絡んでいる感じです。 今日になりかなり軽くなりましたが、ずっと鼻水と鼻詰まりの症状はあります。 また、上記の症状が出て以降、熱は一切出ていません。 会社の同僚から咳が酷いのでマイコプラズマではないか?と言われ、 マイコプラズマ肺炎は全く思いもしていなかったのですが、 普段の風邪の時は咳の症状は殆ど出ないので、急に不安になりご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
5日前から空咳が出始め 市販のトローチやうがい薬で 様子を見ていましたが、 空咳が段々と酷くなり 肺や喉の圧迫感、息苦しい感じが 出始めたので一昨日 病院を受診しました。 熱も37.0鼻水や喉の痛みも ありません。 痰を絡む咳と 喉の圧迫感、肺が苦しい感覚 の症状です。 ドライブスルー検査だった為、 検査という検査は受けられず 抗原検査のみでした。 結果は陰性。 原因が分からないが マイコプラズマ肺炎の疑いが あると言われ、 マイコプラズマの治療に 使われる、 抗生物質3日間とカロナールを 処方されました。 抗生物質を飲み、2日経ちますが 咳は酷くなるばかりで苦しいです。 咳のしすぎのせいなのか 身体も倦怠感があり 飲み物を飲むだけでも 苦しい感覚があります。 呼吸も深く入っていく感覚が無く ちょっと動くだけでも ドキドキしてしまいます。 なので、また別の病院を受診。 今度は、喉も腫れてない無いし レントゲンを撮るほどの 呼吸では無いので 夏風邪でしょう。と 症状を調べてみると 本当は肺炎になっているのではないかと 不安になってしまいます。 夏風邪という判断で 間違いないでしょうか。 重い肺炎などになっている 可能性はあるでしょうか?
6人の医師が回答
長文で面倒かもしれないのですが、よろしくお願いします。 2才児です。先週金曜日から3日間、39℃の熱が出たり下がったりで、ようやく熱が安定したと思ったら、激しい咳が出るようになりました。 先月、肺炎で入院したこともあり、隣町の総合病院を昨日受診し、レントゲン検査とRSウイルス、アデノウイルスの検査をしました。どちらも陰性で、レントゲンも肺炎やマイコプラズマでもないと言われ、明日のインフルエンザ2回目も熱がなければ受けるように言われました。 帰宅後38.6℃になったのですが、すぐ下がって今日もなかったので、念のため昨日の受診と激しくなる咳についても話し、接種となりました。 しかし激しい咳は変わることなく、今また38.2℃あります。 保育園のクラスでもマイコプラズマが出たらしく、7才のお兄ちゃんも一昨日39.5℃の発熱で受診しました。お兄ちゃんの学校でもマイコプラズマは出ていて、今日の予防接種時はマイコプラズマかもね~と言われました。 別な病院ですが昨日レントゲン撮ってマイコプラズマではないと言われ、診断はいったい何が確実なのですか? マイコプラズマの場合乳幼児は軽症だと言われますが、どうなんでしょうか。 激しい咳ともう約1週間も熱が上がったり下がったりで、心配です。 マイコプラズマの場合、抗生物質は飲まなくていいのですか? もう一度検査を受けるべきでしょうか。昨日も撮って1ケ月ですでに3回レントゲンも撮っていますが、問題ないですか? 遠いのと仕事の都合上難しくはあるのですが、昨日受診した総合病院を再受診すべきですか?
10日ほど前から、長女(23)と2人で咳がひどく微熱でした 検査していませんが、その1週間ほど前から三女(17)も同じ症状だったことからマイコプラズマ肺炎だとの診断を受けました。 だいぶ咳はついてきてますが、まだ痰がすごく出るのとむせたような咳が少しでます ここ2 3日、咳は改善されているのに、胸真ん中あたりの肋骨周辺と、昨日から左脇の下横。両方の肩甲骨が痛みが広がってきています。ずっと痛いというか、咳をしたりすると特に痛いです。胸を締め付けるように抑えると和らぐ気がします。 肺炎が悪化してるとかありますか? レントゲンは取っていません。 熱もなく、食欲はあります。 今むせたような咳が止まらなく、深く息をすると、胸の真ん中、両脇横、両方の肩甲骨背中上部当たりが痛いです。今は咳の後だからか何もしてなくてもジワジワ熱いような痛みがあります。 長女は痛みはありませんが、むせるような夜中の咳があります。 緊急性ははありますか?安静にしていた方がよいですか? 息苦しさとかはありませんが、痛みがあるからなのか胸を推されてるようなかんかはあります。
8人の医師が回答
先週熱を出し、熱は下がったものの咳と体中の痛みがあります。 痛みは耐え難いほどで、咳をした時には肋骨に異常な痛みがあります。 個人病院で受診したら、詳しい検査全くなく、話しだけでマイコプラズマ肺炎と診断されました。 薬も処方されたのですが、検査なくマイコプラズマ肺炎というのは分かるものですか?
マイコプラズマ肺炎は子供から大人に感染しますか? 大人から子供に感染しますか? どちらが重症化しますか? ジスロマックとエリスロシンどちらが強いですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5134
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療