レット症候群に該当するQ&A

検索結果:441 件

一歳半、レット症候群の可能性

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子供について教えてください。 首座り4ヶ月 寝返り(片側のみ)5ヶ月 までは問題なく成長しまたがその後の成長が遅く お座り9ヶ月 ずり這い10ヶ月 つかまり立ち1歳2ヶ月 ハイハイ1歳3ヶ月 伝い歩き1歳4ヶ月 で一歳半の現在はまだ歩くことができません。 最近やっと一歳半で1人で3秒、長いと10秒立っていられるようになりました。現在の移動は高速ハイハイです。 また一歳半で歩行器で前に歩く事は出来るようになりました。(しかしまだフラフラです) 伝い歩き問題なくできます。 はーい、パチパチ、バンザイ、いただきますなどの模倣は沢山します。 頭、鼻、足、手などどこか聞くとその部位を触り教えてくれます。 テレビみる?や、ご飯食べる?、ゴロンして、などの言葉は理解してそうです。 言葉は (いないいない)ばぁ、タッチ、ワンワン、パパのみです。 (ワンワンとパパは言いますが、たまにママにもパパ、ワンワンと言ったりするので意味をちゃんと理解できてはいないかも) 指さしは、自分で気になった物は1人で指さししますか、これが欲しい、これはどれ?には指さしできません。 一歳半健診で歩けない事を相談しましたが、その子の成長が止まっていないなら大丈夫と言われました。 親としては、確かにできる事はゆっくりですが増えているものの、まだ歩けない事が心配で何か原因があるのではと考えてしまいます 気になることとして 最近指を舐めたり、困ったときに片手で胸を叩いたり、手を揉み揉みします 一日で何回もと言うわけではなく、1日2.3回です 1、6ヶ月以降の発達がゆっくりな事や、最近の手の癖などを踏まえレット症候群の可能性があるのでしょうか 2、手の常時行動とは、娘のように1日2.3回(困った時が多い)と言うのも症状に入るのですか?それともレット症候群の手の常時行動は何回もするのでしょうか 3、歩行器を使って歩いたり、両手を持って歩く練習をする際に、足を引きずるのが気になります ハイハイや普段の生活での左右差はありませんが、歩く練習をする時だけ引きずります

4人の医師が回答

1歳0ヶ月女児 レット症候群

person 乳幼児/女性 -

現在1歳0ヶ月の娘がレット症候群なのではないかと心配しています。 レット症候群を疑うものとして以下のようなものがあります。 ・運動発達の遅れ うつ伏せ寝が嫌いで寝返りせず(現在も)。ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちはできない。立たせようとすると脚を曲げて上げてしまい短時間しか床に着くことができない。お座りは7ヶ月半に出来るようになり安定して座ることができている。 ・手の動き 指を複雑に動かして眺める、特に意味なく手を叩く、手を合わせるなどの行動がよく見られる。 ・指舐め 人差し指を口の中に入れることがある。 その他の現状としては、指差しはまだできず、細かいものをつまむこともできません。おもちゃには興味があり、欲しいものは座った状態で最大限に手を伸ばして取っています。絵本も好きで自分でめくっています。喃語はありますが、意味のある発声はありません。 性格的にはおとなしく、のんびりした印象です。癇癪などもありません。 ネットで調べたところ運動発達の遅れや手の動き、指舐めがレット症候群の特徴に似ていると思い心配になりました。8ヶ月検診で寝返りが出来なかったため定期的に受診していますが、次の受診が少し先のため相談させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳6ヶ月の娘の行動について気になること

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳半の娘ですが、ここ1週間ほど、夜中寝ている間や早朝、朝起きてからも右手を左手でぎゅっと掴みながら引っ張って離したり(結構強い力でぎゅっと握っています)、たまに片手だけでニギニギしていたり、手を揉んでいるような行動をしています。手のひらが痒いのかなと思って手をみても発疹とかはなさそうで、ネットで手揉みのことを検索すると、レット症候群という病名が出てきて、「女児がかかる」「18ヶ月ごろから症状が現れる」というキーワードをみて、娘に当てはまるのではと怖くなりました。これはレット症候群の予兆なのでしょうか?? 手揉みの症状が始まれば24時間あるものなのでしょうか? ちなみに、そういう行動は朝方だけで、朝食後や朝の遊びを始めてからは夜寝るまでは見られません。 運動発達状況は、6ヶ月にお座り、8ヶ月につかまり立ち、11ヶ月から歩行しだして今では時々小走りしています。レット症候群だと徐々に歩くこともできなくなるとみました。 他の発達面では、今のところですが、意味のある言葉は15個ほど、あれ取ってきてというと取ってきたり、色々真似をすることもできます。 発達が順調でもこれからできなくなってくるというのを見て、不安です。 朝方だけというのがとても気になります。その動きが始まると夜中でも20分ほど続くことがあります。 ご教授よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5か月半 発達状況

person 乳幼児/女性 -

生後五か月半の女の子です。 まわり(友人)に自閉症スペクトラムやレット症候群が数人いて、娘もそうではないかと不安でいっぱいです。 調べても当てはまることばかりです。 下記のような点は、やはり何か問題があるのでしょうか? 1.泣くことがあまりない セルフで寝ますし、起きた時も泣かず、あれ!?起きてたの?ということがほとんどです。 2.声かけをしても振り向かない  名前などを大きな声で耳元から言っても、振り向かずおもちゃなどで遊んでいます。大きな音にはびっくりしますし、耳の検査は問題ないです。 3.1人でいることが平気 母の認識なし、1人でも全然平気そうです。 4.寝返りは左側のみできる 右側をしようとしないです。 5.クーイング(声を出す)がほとんどない、大人しい 話しかけるようなクーイングはせず、1人でいるときにあーとかは言っています。喃語はまだありません。 6.目が合っても微笑み返しがない 7.声を出して笑うことが少ない 「たかいたかい」などの感覚遊びでは笑います。 8.ミルクを嫌がる 9.寝すぎるくらいよく寝る 夜通し寝て、昼寝も長い 10.指しゃぶりを頻繁にしている 11.耳をよくかく 12.うつ伏せやお座りのときに顔が左に傾く 1から11は自閉症もしくは寝過ぎる、表情乏しいのでレット症候群を疑っています。 この状況、可能性は高いですか? 12は整形外科を受診したほうがいいでしのうか?斜頸ほどひどくはないです。

4人の医師が回答

生後9か月半 発達遅延

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 帝王出産で出産した娘の発達状況が心配です。知的発達障害、もしくはレット症候群ではないかと漠然とした不安があります。 運動面 ・首座り3か月半 ・寝返り、寝返り返り 習得済み ・ずり這い7か月後半からできますが、 左足が浮いた状態で今も変わらず ・座られると安定したお座りできますが、自分からずり這い→お座り→ずり這いのようにはできない ・はいはい、つかまり立ち兆候なし 精神面 ・喃語は、ぱぱぱっやまま ・模範、指差しなし ・となりで呼びかけても振り向いてくれない。遠くからの呼びかけは振り向いてくれやすい。 ・人見知りは少し ・後追いは誰でも、するようになったが、ここ2、3日ゴロンとしていて後追いが少なくなって、よく寝ている ・口を大きくあけて「ばあ!」や、たかいたかいなどでは笑うが、基本無表情が多い ・おもちゃなど追視する ・他人をじーーっと観察する その他 ・離乳食を全く食べない(口腔過敏?) ・哺乳瓶を持たない、ミルクもちょこちょこ飲み ・ストロー嫌がる ・おもちゃなどは舐める ・指しゃぶりばかりしている ・新生児のころからあんまり泣かない&よく寝る ・今でも1日15時間程度寝る ・夜、眠りが浅いときに指しゃぶりをしているが、またそのまま寝る なとです。 生まれたときから基本おとなしく、上記のように発達も遅れています。 手足はあたたかいですが小さいです。 知的発達、もしくはレット症候群の可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

PMDD 夜中 急に泣き出す 22歳 障害手帳申請中

person 20代/女性 -

22歳の娘がPMDDで夜中鏡を叩き割り大泣き一旦泣き止んだが日頃から トゥレット症候群で引きこもり絵を描いているが月の半分はPMDDの症状もあり身の回りの事もほぼ出来ず生理前、もしくは生理後、情緒不安定になる。ルッキズム病みも深くこの時期に酷くなり鏡を見たり化粧をすると闇に落ちて、夜中1人にすると泣き出す。今日は久しぶりだが毎月何かしらの症状があり、精神に来ない時は腹痛が酷い傾向。訪問診療で心療内科に来てもらってるが薬を飲まなくなってしまったので、薬を変更したが元の薬がいいと言われる。が飲んだない。PMDDにはセロトニン系の薬が処方されてるが飲んでない泣き疲れて眠りました。朝も酷い症状があれば休めるので状況次第です 鬱っぽいときは顔が気に入らないと言って鏡を壊されます。 今後どうしたらいいか対応に困ってます。 相談出来るのが兄ですが働かせるように言われますが、まず無理だと思います。 不登校でしたが、トゥレットで社会への道を自ら閉じてしまってます。 入院させて生活支援をしていただけそうな病院が近くにあるのですが、外に出られないので診察に行くことも大変な状況です。 泣き続けて困ってしまっていた状況から、現状の相談になってしまいました。 支離滅裂でしたら申し訳ないです。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳半の子どもについて

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもについてです。 1歳半の子どもの発達について不安があり相談します。 娘ですが、現在80cm、11.9kgあり。 言葉は2語文はまだ喋りませんが、最近になり言葉も増え、30以上は喋れています。 指示は通る事のが多いです。 指差しはわんわんどこ?といえば指差し出来ます。 夜は先月まで寝言泣きが2ヶ月弱ほぼ毎日ありましたが今は夜通し寝ます。夜泣きは2.3回何しても泣き止まない事はありましたが、ほぼないです。夜は21時過ぎから7時前まで寝ます。私が起きると起きる感じです。寝かしつけも隣にいればいい感じで10-30分以内には寝る事が多いです。 お昼寝もお昼過ぎに2時間ほどします。 ただあまり泣かないです。 少し前まではトイレなど行くとずっと泣いたりしていましたが、今はテレビなどに集中していたりするとバイバイと言ってもバイバイと返されしばらく1人でも大丈夫です。 よくこのくらいの子だと、母親と少し離れるだけでギャン泣きしたり、母親じゃなきゃいやと見ますがないです。 私だけが出かけても少しその場で泣くか泣かずにバイバイします。 寝かしつけは出かけていても寝る直前までには私が帰ってくるのでまだないですが、恐らく父親でも寝ます。先日寝る直前に帰ってきた時は私が顔出しすぐお風呂へ入ろうとしたら私が抱っこするまではずっと泣いてました。 転んでもちょっと泣いてすぐケロッとしていることが多いです。 保育園へ行くに辺り周りの子は身長体重を測る時泣いていましたが、娘はなんとなく泣きそうな顔はしましたが泣きませんでした。 嫌な事などあっても基本は少し泣き解消されると泣き止みます。 また欲しいものがあると手を引っ張ってく子が多い感じがしますが、娘は周りも振り向くくらいの声量で「はい」と言い自己主張をして手を引っ張ってくれることはありません。 言葉は喋りますが、基本的に私から話しかけたら喋る感じで1人で遊ぶ時はテンションが上がらないときは無言で遊んでいます。要求は「はい」で通そうとします。 テレビを見る事が好きで犬など出てくるとワンと言いますが、わからないTVでも無言で観ている事があります。 外へ行くのは好きでよく歩きまわりますが、よそ見しながら歩いたり気になる人がいると振り返ってまでじっと見ます。 人見知りは6ヶ月くらいから1歳なる前は他人と目が合うと泣いてましたが、今は泣く事はなく他人だと固まって喋らないが少しすると平気になります。抱っこも人によりますが、基本誰にされても泣きません。 上記の事から あまり泣かないこと、自ら喋ることが多くないところ、後追いや人見知りが薄いとこ、人をじっと見ているところをみてると ネットでは、発達障害やレット症候群などでてきてとても不安になりました。 定型の子でもこのような子はいますでしょうか。ご教授お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)