下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

半年以上続く腰痛と下腹部痛

person 40代/男性 -

以前にもこちらでご相談させていただきました。 半年以上続く腰痛と1か月ほど続く下腹部痛(両側。時に中央。当初は盲腸かと思ったが、後にもっと下腹部へ移行)に悩んでいます。 こちらで消化器科と泌尿器科へ行くべくお話をいただきましたが、 プラハ(当方チェコ在住)で一番大きな病院へ行きますと、 神経科、外科、泌尿器科の順に通されました。 結果は、 神経科:腰部レントゲンの結果、脊椎関節炎があるのでリハビリを受けよ。 痛み止めももらう。 外科:腹部エコーの結果、特に異常なし。鼠蹊部触診でヘルニアもなし。尿検査も血液検査も特に異常なし。 泌尿器科:膀胱エコーの結果、前立腺に石があるだけで、これは病気ではない。 という感じでした。 ただ、痛み止めを飲んでも完全に腰の痛みは消えず、下腹部の痛みも依然あり、胃も少しもたれた感じがします。あと、少し咳もでます。 胃がん(スキルスがん?)や肺がんでも腰の痛みが出る、と聞きました。 がんの可能性はあるでしょうか? 早々に胃カメラ(1年半前実施)・大腸スコープ(2年前実施)・胸部レントゲン(1年前実施)を受けようと思っています。 ご見解、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

左背部痛とみぞおち、右下腹部痛

person 60代/女性 -

2週間ほど前から、 左背部痛が出現、最初の頃は時々でしたが、今は、痛まない時もありますが、痛みだすと持続的になっています。 肩甲骨の周りあたりから下にかけて、でしょうか。 2週間前が初めてではなく、これまでも、 ごく稀に痛むことはありました。 2週間前あたりから少し便秘気味です。 それに加えてみぞおちも痛みます。 みぞおちを押すと、右下腹部も痛みを感じます。 ちなみに10年ぐらい前に右卵巣がんで大網切除を含む手術を受けています。 これまでも頻繁に下腹部が痛くなることがありましたが、CT検査などを受け、特に異常はなく癒着だろうとの事でした。 胃カメラは1年半に1回ぐらいのペースで 受けており、最近では5月に検査して、異常なしでした。 大腸カメラは3年前に受けて異常なし。 最近は下腹部や、お臍の周りが頻繁に痛くなります。 しかし、今回のような、背部痛とみぞおち痛が長い時間あり、2週間も続くというのは これまでになかったことで右下腹部も痛むため心配になりました。 2週間ほど前の採血では、CRPも、CA19-9も DUPAN2等の膵臓系も異常なしでした。 γGTPは過去から採血で正常値になったり、少し高くなったり、を繰り返しています。脂肪肝はあります。 消化器系に加えて腹部大動脈瘤や胸部大動脈瘤なども心配しておりますし、やはり膵臓も気になっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛の原因がわからず困っています

person 40代/女性 -

かなり前から下腹部痛に悩んでいて、こちらでも度々相談させていただいていました。 今回も、1週間前に突然かなりの胃の痛みがあり、1日でおさまったのですが、翌日から下腹部に痛みが出始めました。たいした痛みではなかったのですが、段々右下腹部が痛くなり、痛みもはっきりし始めてきました。生理の中頃だったので、その影響かと様子を見ていましたが、終わった今も痛みは続いていて、日に日に酷くなっています。昨日から排便もなく、食事をとると吐き気が出るようになりました。便秘かなとも思ったのですが、それまでは毎日排便はありました。今朝からは、出たい感じはあるのに、排ガスもありません。お腹が全体的に重苦しい痛みがある中に、右下腹部の痛みがある感じです。熱は37℃位でかわらないのですが、怠さが出てきたのと、食欲が落ちたのと、今までは食べると出ていた吐き気が、食べなくても続いています。 これまでに、何度となく虫垂炎や婦人科疾患を疑い検査をしましたが、毎回異常なしと言われ、先月胃カメラと大腸カメラ、婦人科の癌検診もしましたが、問題なし。 排卵痛にしては、時期も早目で何が原因なのかわかりません。精神的なものなのか、過敏性腸症候群なのかと、内服治療もしましたが、また今回の状態です。 実際、虫垂炎で投薬治療をした経緯はあるのですが、早いうちに消化器内科にかかった方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)